メーターについての質問

同じようなスクーターに乗っている方から質問がありましたので、
お答えします(^^)

メーターについてです。

私と状況が違うかもしれませんが、それを踏まえて・・・。

まず、私の場合ですが、
一昨年の夏のことでした(過去ログにもあります)。

スピードメーターが動いたり動かなかったり。
それが、だんだんと異常な動きをするように。
タコメーターの針のようにビュンビュンと(汗)

それがパタッと止まり(とうとう終わったか)
距離計も動きません!

そんな状況でした。

そこで、「S-ファクトリー」さんに見てもらったところ・・・
「暑さでマグネットがやられたんじゃないの」とのこと。
マグネット → スピードセンサーのことらしい。

保障期間内だから販売店でみてもらったら・・・とのアドバイスを頂ました。

で、正規販売店へ!(S-ファクトリーさんのすぐ近く ^_^; )


とくに見るでも調べるでもなく「メーターの故障」のひと言。
メーターアッセンでの交換!
(ホントかな~?と思いつつ)

本国からの取り寄せに2週間かかる旨。

多分、何台かこういう事例があるゆえメーターの故障の判断だと思いました。
が、治ったとの連絡があり取りに行ったところ・・・そうではなく、
センサーの不具合だそうな(T_T)/~~~

リアタイヤの近くにスピードメーターのセンサーがあります。
下から覗かないと見えにくい。

s-2015-4-1407.jpg


これの交換で直りました。
センサーは、場所的にはそれほど熱にキビシイところでは無いように思いますがね~。

質問された方は、メーターが特定の状況で動かなくなるようですが、
センサーなのかメーターなのかは私ではなんとも・・・。



こういう場合、原因を一つづつ潰して行くしかないような・・・。
まず、手が掛からない手を付けやすい所から攻めていったらどうでしょう。


まあ、そのバイクに精通してる販売店であればそのあたりのノウハウは持っているでしょう。

ゴメンなさいね、参考にならなくて^_^;


スポンサーサイト
2015-04-16(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-17 08:51 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター