天空の里  大沢

前回のツーリングから2週間ぶりです。
昨日の土曜、水窪にある大沢地区まで行ってきました。

前回はガソリンの心配があり途中で引き返してきましたが、
ガソリンを口元まで満タンにしましたので!

案内板(ココまでもそこそこあります)からさらに4,3キロ山道を登ります。
舗装はしてあるものの落石、砂利、水、枯葉・・・。
特に、尖った石が多くパンクが心配でビクビクしながら、着かない足をバタバタしながら(笑)

やっと、半分まで来ました。

s-2015-3-1367.jpg


左へ。

ここからさらに道が細くなります。
来るならオフロードバイクか軽トラか、郵便カブが良いかも。

s-2015-3-1347.jpg

う~ん、なんと言ったらいいでしょうか・・・。

こんな急斜面に段々畑。
それもわずか・・・。

この大沢は500年にわたり8戸のみで、
限られた農地ゆえ戸数が増えることが許されなかったとか。
それが延々と続いてきたようです。

感想、思い・・・ありますが。

実際に自分の目で見て感じ取ってください。

s-2015-3-1352.jpg

布団が干してあるのが「ほつむら」です。

s-2015-3-1350.jpg

s-2015-3-1359.jpg

s-2015-3-1364.jpg

その後、山住神社まで。
今は廃館となった「水窪カモシカと森の体験館」へ。
ここも景色は良いです!
2週間前は途中まで来ましたが、その時は所々雪が残っていました。

s-2015-3-1372.jpg

↓天竜スーパー林道の開通まであと少し。
s-2015-3-1376.jpg

山住神社からは県道389号へ抜け春野へ。
「狭く、見通しの利かない、延々と下りが続く」。
何度走ってもこの道は楽しいです。
スピードがそれほど出ないので何かあってもダメージが少ないのも・・・。
車だとほぼ2速、一瞬3速でもすくコーナーというもの。

パルサーでも何度か走りましたがマニュアルMTだともう楽しくて!
ココは自信があります(笑)

本日走行 299、6キロ。
燃費 L=33,4キロ(かなり正確だと)

2015-03-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター