ヴェクスターも

そういえば、ヴェクスターもエンジンオイルしばらく換えてなかった。
さらに、ギアオイル?・・・買ってから4年半経ちますが一度も

s-2015-3-1336.jpg


スポーツシティが来てからは、年間走行距離が千キロにも満たない。
ココ最近では2年で1,500キロしか走ってない。

エンジンオイル換えたのいつだったか?

調べたところ・・・1年と8ヶ月前(汗)
すっかり忘れていました。

丁度、ギアオイル買ったばかりだし、たくさん余っているので良いタイミングです。

まずは、ギアオイルから・・・。

ヴェクスターの場合、駆動系のカバーを外さないといけない。
ネジがけっこうあります。
ところが、硬い!

以前、自転車屋さんでアドレスのプーリーに交換してもらいましたが、
その時の締めすぎか?

ここまで硬く締める必要はないような・・・。
頻繁に開けるなら6角に替えたほうがいいかも。

中にマグネットが入っているこれ↓にネジを置いておきます。
これだと、どこにどのネジか迷わなくてすみます。
磁石でくっついて動かないので一目でわかります。
シロートっぽいでしょう?(笑)

s-2015-3-1327.jpg

注入口のボルトを少しだけ緩め、下側の排出用のドレンを外します。
規定容量は100mlだったような。
実際は120ml出ました。

かなり汚れてます。。

s-2015-3-1324.jpg

新しいギアオイルは規定量と出た量の中間を取って110ml(^^)v
注射器のデカイので入れます。

s-2015-3-1332.jpg

それにしてもギアオイルのドレンの細いこと。
頻繁に開けることはないにしても心配です。
締める時は締めすぎに注意しましょう。

s-2015-3-1331.jpg

エンジンオイルは距離でいけば、1、500キロですからそうでもないんですが、
期間でいうと引っ張りすぎ。
しかも、オイル容量が0,8L!
これってモンキーとそう変わらない量。

排気量が3倍もあるのにほぼ同じとは

せめて1Lくらいあれば余裕が出ると思いますが・・・。
こういった場合、オイルは良いものを入れたほうが安心です。
しかも、耐久性を考えると少し固めでも良いのかな。

で、このエンジンオイルのドレンボルトも細いんです。
ギアのドレン以上に気をつけたほうが・・・。
以前、オイル交換の際ドレンのネジ山にキズがあるのを見つけました。

怖いですね~。

今はデイトナだったか、アルミのドレンに替えてあります。

使ったオイルは残り物です。
これだけでは足りないのでモチュールの残り(チョット古いかな~)

結果「アマリー+YACCO+モチュール」の豪華ブレンド(笑)
割合でいけば7:2:1。

s-2015-3-1193.jpg

次回はもう少し早めに。

ところで、交換後は?

まず、先にギアオイルだけ換えて走ってみましたが、
スポーツシティほどの変化は感じませんでした。

次にエンジンオイルですが、こちらの方が滑らかさというかスムーズになったようです。

どちらも明らかな違いは出ませんでしたが、安心感はありますし、
長持ちさせる意味では大きいかと。


スポンサーサイト
2015-03-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター