ギアオイルは?

さて、先日のツーリングでは300キロほど走りました。

前日に交換したエンジンオイルですが・・・なかなか良いんじゃないでしょうか。

s-2015-3-1215.jpg


その前はアマリーでしたから激変とはいきませんが、
好感触です(^^)

そこで、次はギアオイルかな~。

3年と5ヶ月でまだ一度も替えてません(距離では12、600キロ)
だいぶ前に添加剤のスーパーゾイルを入れるにあたって、
添加する分だけギアオイルを抜きました。

この注入口から注射器みたいなので・・・(20ccくらい)

s-2015-3-1264.jpg


だから、新車からほぼそのままで。

ゲージを抜いて見たところ・・・「あっ、綺麗じゃん」
どころか、新油のような綺麗さ。

s-2015-3-1267.jpg
※ 赤いノズルの先がギアのオイルレベルです。この位置にあればOK。

3年以上ですからもっと汚れていると思ったので意外でした。

以前ヴェクスターのライトのバルブを換えてもうらう折、
ついでにスクーターのギアオイルについて聞いたことがあります。
某バイクもあつかう自転車屋さんでは「替える必要はない」と^^;
「まず、換えない」とも。

減っていれば足す・・・そんなふうに言われました。

う~ん、どうなんでしょう?

ミッションのバイク(5速とか)ほど、ギアが過酷ではないにせよ
それなりに極圧がかかっているだろうしオイルも劣化してくるから
ある程度の距離で換えたほうが良いように思いますが・・・。

で、アプリリアの取説にはギアオイルは「GL-4,GL-5 75W-90」とあります。
容量は250ml.。

指定の粘度にこだわると以外と選択肢が限られる。
ヤマハとかカワサキの純正もありますが、少し粘度の範囲がずれたりします。
80Wとか90のシングルグレード。

多分、これでも問題ないと思うけど。

モチュールだと・・・75W-90があります。
1Lで3,000円! 高っ!

余ってしまうし、250mlしか使わない。

やっぱ、バイク屋さんでやってもらったほうが余分が出なくて・・・。

もう少し様子をみます。



2015-03-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-23 12:15 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター