半年ぶりの水窪へ

オイル交換の翌日、水窪へ行ってきました。

去年の9月に「しらびそ高原」へ行ってますから、半年ぶり。
朝8時半過ぎに出発。

金谷から森町へ抜けるいつものルートが・・・「通行止めじゃん」
途中まで行ってから・・・。
中途半端な看板が確かに手前にはありましたが・・・。

無視してそのまま行ったところ市境(町境)あたりにバリケードで遮断(-_-;)

結果、家山から森へ抜けました。
戻る時間と遠回りで1時間ほどロス。

いつもとは違い152号を逸れ
途中、天竜川にかかる雲名橋を越え県道285へ。
雲名橋を渡り、真っ直ぐ行くと「天竜スーパー林道」へ(現在冬季通行止め)
秋葉神社の上社には行けます。

s-2015-3-1225.jpg
橋の向こう側が国道152号。その対岸の県道285号を川沿いに上がって行きます。
信号なし、対向車まず無い、追いつく車も無しという絶好の条件。
路面は許容範囲で良い感じで走れます(^.^)

こちらから秋葉ダムを見ることは初めてです。

s-2015-3-1229.jpg

「大輪橋」。この橋が国道152号で左側からの県道285号と合流します。
BMWのライダーとしばしお話を(^^)

s-2015-3-1232.jpg


水窪には12時ちょうど着。
もう寒さはそれほどでもなく。

今回は水窪のさらに奥まで。
この地区はけっこう入り組んでいて奥が深いんです。
前から気にはなっていてTVでも話題になった集落はどんなもんだろうと。

s-2015-3-1238.jpg

お笑いの「U字工事」が大沢集落を訪ねた番組で紹介された「ほつむら」という農家民宿。
天空の里としても有名だそうです。

ところが、ガソリンが心配。
152号沿いはスタンドが少なく水窪町内にあるスタンドはすべて休み。
計算だとあと3L。
ほつむらまではキツイ登りだし、帰りは山住神社を経由することを考えるとギリギリ。

結果、ここで引き返すことに。
天気も良くエンジンも良い感じでしたので残念でした。
これは次回に・・・。

水窪は幹線道路でも空いていますが一旦そこから逸れるとさらに交通量が少なく、
ストレスなく走れます。
ず~っとこんな風景の中を・・・。

s-2015-3-1244.jpg

つづく・・・

2015-03-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター