頑張りました(^.^)

数えで61歳のオジサン?
いや、おじいさんかも(笑)

その還暦過ぎが富士SWの走行会に行ってきました。
しかも、車も20年選手の古いパルサーで。

s-2015-2-f0277.jpg


で、クラスは「フリー走行」 ( レベルとしては フリー走行→初級→中上級とあがっていきます )
説明には↓

※ フリークラスは第1コーナーから最終コーナーまでは全体のペースが遅いとお考え下さい。
 「あおり」や「バトル」を伴う走行はご遠慮ください。
 タイムを求める走行は主旨をご理解の上・・・。

とありました。

事前のブリーフィングでは「最初の2週はタイヤを暖めてペースは遅め、隊列を組んでいったんピット、その後は自由に」でした。まあ、フリークラスですから初心者が多いのかなと思いきや最初の2周から速いじゃん。

前のBMWに必死で付いていく(汗)

あとで知ったんですが中上級クラスのウォーミングアップで走っている車がけっこうあったようで、中にはポルシェ997CUPも(純レースカー)

さて、2周のウォーミングアップが終わりみなさん全開走行に。
まあ、速いこと(~_~)

体験走行で数周の経験はあるものの、未知の領域でした。
とにかく「いかに抜かせるか」で。
ミラーから目を離せません。

「自分のペースで走れば良い」旨の説明は受けたものの、そうすると速い車の邪魔になる。
結果、頑張って速く走らざるをえない!

1回目は試行錯誤しながら邪魔にならないライン取りをしたつもりが、そうでなかったりと。

まず、ストレートから1コーナーのブレーキング。
180キロ近い速度からのフルブレーキングは怖くて出来ませんでした。
最初、軽くブレーキをあててまた離して次にもう一度踏み込んで5→4→3とシフトダウン。
みなさん最高速もかなり出てるのに突っ込みは凄いですね~。
ほとんどがABSが付いてるせいかブレーキのコントロールに神経質にならないのかな?
パルサーなんか「人間ABS」ですから(笑)

1コーナー立ち上がってから次のコカコーラーコーナー。
かつての260Rでしょうか。
先が見えない難しいコーナーらしく何台もスピンしてました。

この次が100R。

2回目の走行ではアウト側のライン取り。
レーコードラインを空けて。
少し余裕が出たせいかメーターを見たら100キロ。
100Rのコーナー100キロ(笑)

どこまで回り込むんだろうと思うほど。

ヘアピンで2速だとエンジン回り過ぎ、3速だと立ち上がりがキビシイ。
この中間のギアが欲しい。

ヘアピンを立ち上がり高速300R。
チョット怖いです(^_^.)
4速で目一杯引っ張ってダンロップコーナーの進入。

実は、2回目の走行になると学習効果のせいかダンロップコーナーへ150キロからの「ほぼフルブレーキング」からヒール&トゥで4→3→2速が決まるようになりました
完全ではありませんが(笑)

でも、他の車はもっと進入速度が高いんですよ。

で、ここからです。
2速ホールドでくねくねした小さいコーナーを駆け上がりますが、パルサーの泣き所のアンダーが強い。
ようは曲がらない車なので辛いです。しかも2速でオーバーレブ気味に。3速だと加速が鈍いし。

最終コーナーも「まだかまだか」と思うほど曲がりこんでいます。

まあ、よくもこの小さいコーナーをF-1が走るもんです。

ストレートは左端を走ると右側からビュンビュン抜いていきます。
ランボルギーニなんか良い音してます。
例のポルシェは強烈な速さでした。
100キロくらい速度差があるかも。

ところで、このクラスでは一番非力で古い車でしたが、よくここまで走ったと。
たかだか140馬力。タイヤも14インチ(いちおうネオバ)
ブレーキも大したことないし、しかも曲がりにくい。
変なリアウイング付いてるし

ほぼノーマルで走ったのはほんの数台でした。
ほとんどが4点式フルバケット。ロールバー。
タイヤはSタイヤに履き替えたりと。
エンジンも相当手が入っていたり。
レーシングスーツ、レーシングシューズ、グローブ等万全の体制でのドライビングが多かったようです。

初級クラスからは無料のタイム計測がありました。

パルサーも、もう少し足回りが決まればブレーキングからコーナーリングがスムーズに行くのに。
このあたりは来年の課題ですな~。

走り終えたあと、なんともいえない爽快感でした。
楽しめました!

おまけにヘアピンから撮ったところを・・・

s-2015-2-f0245.jpg

RXー7、ポルシェ BMW,ランボルギーニを引き連れています(笑)

s-2015-2-f0248.jpg
 イン側を閉めてます(大笑)

s-2015-2-f0250.jpg
立ち上がりで少し離したか?

スポンサーサイト
2015-02-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ホント、楽しかったでしょう! 

NA、1.8リットル、FF、ノーマルシフト5速で良く頑張りましたね。

SR18はエンジン単体の重量があるので、アンダー厳しかったでしょう?

私も同じエンジン積んだB13に乗っていたので良くわかります。
まぁ、B13はアテーサだったのでトラクションが良い分、楽でしたがまぁ曲がらないコト。(笑)

SR18は中速トルクが太いからノーマルシフトから6速のクロスミッション組んで載せ替えるだけでもかなり速くなるでしょうね。

でも、そこに投資する金額でEK9の中古とか買えそうですよね。

1.6リットルにサイズダウンしますが、車重も軽くなるし、同じ5速シフトでもB16Bならもっと上まで回せるし、箱の中ならかなり楽しめるんじゃないですか?

2015-02-18 10:00 | マンキ@oyatiti2 | URL   [ 編集 ]

 

わかる人のコメント、嬉しいです。

人間が慣れてくればまだ速く走れそうです(笑)

最近の車に比べれば非力であらゆる面で劣っていますが、思った以上に走ってくれたのでビックリ!

最高速が遅いのはどうってことないんですが、コーナリング性能を上げたいですね~。

それとブレーキングの安定感があればもう少し攻めれそうですv-221

そうそう、ネオバが溶けてました。
2015-02-18 19:30 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター