燃料添加剤

だいぶ寒くなりましたが、みなさんいかが?

さっそくですが、スポーツシティとヴェクスターに燃料添加剤を入れました(*^^)v

しかもあまりメジャーではない、私も初めて知ったこれです。

s-2014-11-0934.jpg

3年目を迎えたスポーツシティのエンジン内部とインジェクターの洗浄のため。
ヴェクスターはおまけです(*^^)

燃料系の添加剤ならワコーズの「フューエル1」が有名で、いちばん無難でしょう。
効果もそこそこあるようです。

今回のは「お試し品」としてGA-01とGA-02のセット。
簡単に言えばGA-01でエンジン内部を綺麗にし、GA-02は摩擦を低減し燃費の向上とありました。

s-2014-11-0943.jpg


まずはGA-01を。
添加量は1600ppm~3200ppmとなっていますが、それより薄めにしました。

「満タン~0」を2回。
そのあとGA-02を標準では600ppmの添加量のようです。

ところで、こういった添加剤は劇的な効果は期待しないほうがいいかも。
特に燃費が大幅に伸びたなんてことはまずないでしょう。

中にはまったく効果がない(感じられない)
それより調子が悪くなったなんてことも。

まあ、分かりきったことですがあくまでも自己責任で。
特に問題がなければ入れる必要はないですよ~

添加剤暦40年のミッタンでした(大笑)


※ 添加剤投入後、スポーツシティで蔵田往復。
  夜7時過ぎヴェクスターで峠の「大イチョウ」まで。
  今月末にはこの大銀杏にイルミネーションが点きます。
 s-2014-11-008.jpg
2014-11-19(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

あやしげなって…失礼しました(^_^;) 

私はヤマルーブのPEAクリーナー使ってますが良いのか悪いのか分かりませんね~。

2014-11-25 15:01 | SRMAXに乗ってます | URL   [ 編集 ]

 

ヤマハから出てるんですね~、知りませんでした!
今度使ってみます。

この手の添加剤を使っている方は、バイクのメンテもシッカリしてると想像しますがいかがでしょう?

「良いのか悪いのか分かりません・・・」というのは元々調子が良いんでしょうv-410
2014-11-26 14:45 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

 

メンテはメーカー推奨の時期でやってますよ~(作業はバイク屋に丸投げでね)
ヤマルーブEPAクリーナーはワコーズフューエル1と成分は同等みたいです。バイク用品店でたまたま30%オフだったので購入しました。
前回投入から10000kmなので再度投入してみましたが、やっぱり体感できる変化はないですね(^_^;)
普段からブン回してますからスラッジもあまり付いてないのかな~?
EPAの成分はハイオクの添加剤と同等、カーボンスラッジを着きにくくする効果もアルらしいので定期的に使用して行く予定にします。
2014-12-06 00:38 | SRMAXに乗ってます | URL   [ 編集 ]

 

EPA?
EAP?
PEAでしたね(^_^;
2014-12-06 00:44 | SRMAXに乗ってます | URL   [ 編集 ]

 

コメントありがとう!
参考になります。

オイルにしろ燃料にしろ添加剤は好き嫌いがあるようですが、私はよく使うほうです。

特に家の車は添加剤漬けです(笑)

おかげで軽トラのホンダアクティはフェラーリの12気筒並みの滑らかさです(大笑)

2014-12-14 13:55 |   ミッタン。 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター