3年間のトラブル

まず、いちばん気になるトラブルについて!

・ 納車直後の「カックン」という音・・・

 店を出た時からブレーキを掛けて止まる直前とか段差を越えた時に音がしてはじめは何だろう?と思っていたらだんだんと酷くなりフォークが前後にガクガク動いてしまって。ステムの受けだったか打ち込みが甘かったとか。

・ メーターが変・・・
 
暑いころでした。
スピードメーターの異常な動きから始まり最後はまったく動かなくなりました。
 当然ながら距離計も動かない。
 リアタイヤからセンサーで信号をピックアップしてるんですが
そのセンサーのトラブル。
 最初、販売店ではメーターの故障でアッセンでの交換との見立てでしたが、
センサーの交換に。

・ 電圧計がHI(ハイ)に・・・ 

エンジン始動後、数秒してからエラーを知らせる赤いランプが点く。
 電圧計を見ると「HI」と表示。
 レギュレーターの故障。部品の入荷まで90日間あまり!

いずれも2年間の保障期間内でした。

まあ、イタリアンスクーターですから以前に比べ信頼性は増してるとはいえ故障はあります。
日本車に比べ信頼性はまだまだかな。
が、この程度のトラブルで良かったのかなと思います。

基本的にラテンの国の物ですからそんなもんだと思っていますし、
壊れれば直せば良い

かつて、ルノー・シトロエンと乗り継いできた者にとってはなんてことない

そこで、です!

こういったイタリアンスクーターを安心して長く乗るには信頼できる面倒見が良いお店がなにより大事です。
このあたりが乗り続けるか嫌になるかの境目のように思います。

残念なことに私の場合は(T_T)/~~~・・・(察してね)

静岡の場合、土地柄なんでしょうかね~。
ルノーの時代、中部に一店舗しかない正規代理店なのに整備はほとんど出来なくて難儀した思い出があります。
当時はJAXがインポーターでしたが・・・。
あの時もお店の対応は「なんだかな~」という感じでした。

アプリリアは、関東方面では神奈川・東京だと選択肢は広がるんです。
西だと愛知には専門店も何軒かあるようですし。

整備そのものは普通のバイク屋さんでも出来るでしょうが、純正部品の入手が難しいのかな。
あとは専用のテスターが必要だったりと。

今現在、何かにつけ「S-ファクトリー」さんにお願いしてます。
技術レベルもかなりあるので安心して任せられます。

ただ、純正部品の交換が必要になった場合はどうなるのか心配です。
正規販売店の方にはなかなか足が向きにくいので(汗)

まあ、気楽に考えましょう

ところで、自賠責。
これだけ入りました。

s-2014-11-0906.jpg


少なくともあとこれだけは乗ります^^;



スポンサーサイト
2014-11-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター