交換後

マロッシのマルチバーに替えたのが納車から半年後の2012年の5月。
ベルトも同時に交換。

s-2014-11-0901.jpg


s-2014-11-0900.jpg


それから約2年半ほど経っています。
距離が3,155キロで交換して現在12,300キロ。
メーターが不動の期間がありましたから、おおよそ交換後1万キロ走ったことになります。

で、マルチバーに替えた当初の違いは覚えていません。
ノーマルとの違いですね。

今の状態が普通というか当たり前になってしまって。

ところが、今回ウエイトローラーとスライドピースを替えたら「えっ、こんなに軽かった!」と思えるほど加速もスムーズでアクセルのピックアップが良くなっています。プラシーボ効果でなく実際感じます。

あとで、今まで付いてたローラーを見たところ多少の片減はありましたがこれほどの違いが出るとは分からんもんです。

じゃあ2年半前に交換した時もこんな感じだったのかな~?
忘れちゃったけど(^_^.)

いずれにしてもスクーターの駆動系は程度の差はあれど消耗するものですから定期的なメンテは必要でしょう。
次はクラッチとベルトかな。

そうそう、クラッチを外した際にシューとクラッチアウターの当たりを見てもらったところ悪くないとのことでした。
中にはジャダーが出る個体もあるようですが、うちのはまったくありません。

※ ピックアップが良くなった、軽く感じるのはエアクリのスポンジを交換したことも関係してるのでしょうか?
  吸気抵抗が減った、吸入量が増えた? 分かりませ~ん

さらにつづく・・・

スポンサーサイト
2014-11-08(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター