駆動系ちょっと交換

明日で自賠責が切れます。
そう、納車から丸々3年目になります。

その3年目の節目と、マロッシのマルチバーに交換してからちょうど1万キロになりましたので今日の午後「S-ファクトリー」さんまで行ってきました。

自分で交換してみたかったんですが、消耗具合とかプロに見てもらった方が確かかなと思いまして(^_^)v

やっぱプロは違います。
いろんなノウハウを持っているからシロートの作業とは比較になりません。

s-2014-11-0889.jpg


で、いちばん気になっていたウエイトローラーの状態ですがそれほど消耗してないように見えました。
1万キロでこれならもう少しいけそうと(その時は)

s-2014-11-0890.jpg


家に帰ってローラーをアップで撮ろうとよく見たら・・・一部、片減してました。
面白いことに全部が同じ減り方ではない。
2個づつペアで減っているようで、よ~く見ないと減ってるのかどうか分からない物もありました。


s-2014-11-0894.jpg


スライドピースはどの程度消耗したのかわかりませんが、まだ大丈夫とのこと。
ただ、開けたついでだから状態にかかわらず替えたほうが手間がかからないそうです。

そのスライドピースの色は「赤」でした。
実際は赤というよりオレンジっぽい色でしたが変色したのか?

2種類用意したスライドピースのうち品番は「3713940」のほうで、ここの幅が15,4ミリ。
ちょっと見ただけでは区別がつきません。

s-2014-11-0884.jpg
↑これは14ミリでした。目視では見分けがつきません。

ところで、このスライドピースがなかなか曲者でバリはともかくランプレートに取り付けてプーリーに収めて動きを確認したところ渋い! 精度が悪いのかなんなのか・・・。

店主は組み付けては修正を何度となく繰り返し、動きが良くなるまで手間を掛けてくれました(^_^)

これで、思いのほか時間が掛かってしまいました。


エアクリーナーのスポンジは固めのギアオイルを含ませてビニール袋に入れニギニギ。
さて、純正スポンジに比べどうなんでしょうかね。

つづく・・・

スポンサーサイト
2014-11-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター