もしスポーツシティで富士SWを走ったら?

え~、ひと月以上経ちましたが久々に乗りました。
しかも所用で藤枝の町まで行ってきました。
エアコンが効いた車のほうがぜんぜん涼しいです^^;

いきなりですが、スポーツシティで富士スピードウェイを走ったらどうなんでしょう?

暑いさなか冬の話をするのもなんですが、今年の1月4日の新春の体験走行に行ってきました。あくまでも体験ですので先導車がいて隊列を組んでの走行です(ライセンスは要りません)

言い忘れましたが車です(^^ゞ

友人のスイフトとルノークリオRS、それに私のパルサー!
前にクリオRS。知ってるひとは知ってる、知らない人は知らないというとっても速いFF車です。
ニュルブルクリンク24時間レースでインプレッサよりも最高速が上と言えば速さが分るでしょう。
s-s-2014-1-0241.jpg

で、この日は雪がチラホラ舞うとっても寒い日でした。
正月早々とはいえスポーツ走行するバイク、車もかなりいました。

s-s-2014-1-0234.jpg
※赤いのが私ので・・・

そんな中、車を停めた直ぐ横で暖気するバイクが・・・。
気になるので覗いたところカワサキのニンジャ250。

s-2014-1-kawasaki.jpg
※チョット大きくしてみました↑

どうもプロダクションクラスのレーサー。マフラーと外装以外はノーマルのようです。
タイヤもスリックでなくスポーツタイヤ。
雪も舞い路面温度も低いという悪条件ながら走り始めたので見ていました。
ヘアピンの進入から立ち上がりの加速。それと直線の速さを。
「ふんふん、なるほど、そうか」と。
これならもしかしたら何とか・・・とかなり楽観的に^^;

外装が変わっているので多少最高速は伸びるかもしれませんが、ノーマルのニンジャ250の最高速は160キロ(実測)くらいでしょうか。方やスポーツシティは実測で130キロチョイ!

30キロの差。

我がスポーツシティはマロッシのバリエーターを組んでいて加速はノーマルよりは上。

バイクの走行のあと車で体験走行でわずか数周しただけですが、コース走りながらあのニンジャと走ったらどのくらい差がつくんだろう?と思いまして。

富士SWを走ったことがある方も多々いるでしょうが、実際走ってみると大したスピードでなくてもTVの映像なんかよりコースを狭く感じます。特にコーナーは見た目よりは狭く(タイト)に感じます。

そこで、もし1コーナーで前に出てたら立ち上がり加速でこっちが速いかな~(^_^;)
次の(かつての260R)コカコーラ・コーナーにスポーツシティはほぼ全開に近い速度で進入。
ここを抑えると次はチャレンジングな100R!かつて何度も車がひっくり返りました(恐いです)
その100R, 広いようですがイン側を押さえれば次のヘアピン進入までなんとか前に!

さて、ヘアピン立ち上がり。
これまた無断変速の優位性で後ろに着かれても立ち上がりである程度は前に。
さあ、この先300Rの高速コーナー。
おそらく抜かれるとしたらココかも。
ただラインを抑えると相当な差(技量・パワー)がないと抜けないんです。

ここでもし抑えきると次はタイトナコーナーが続きます。
富士のF-1の映像見た事ありますか?
実際走るとコーナーが狭く感じて、よくF-1がこんな所を走るな~と。
結果、最終コーナーまでは前に!(^_^)/
直線に入って抜かれると言うわけ。

いかがでしょう?
ここまで。

ただの妄想でしょうか、思い込みでしょうか?

現実度80%くらいあるような・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、このあとの2月9日に車ですが貸しきり壮行会があるはずでした。
それがあの2週続きの大雪で富士SWが1週間以上閉鎖となる事態になり中止となりました。
山梨県では確か国道で3日間も閉じ込められた人もあったとか。
ライセンスがいらない走行会で全開走行が出来るのを楽しみにしてたんですが残念でした。
しかもランボルギーニとかロータス、国産のスポーツカーと同じクラスで(汗)
それでも一番下のクラスなんです。

まあ、これも来年のお楽しみということで。
待ってろよランボルギーニ、待ってろよポルシェ!
鋭いブレーキングで追い詰めてやるぜ(笑)






スポンサーサイト
2014-08-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター