チョット頑張ってみました

土曜のツーリング、久々に他人の後ろを走る機会がありました。

もちろん今回も単独ツーリングなんですが、たまたまどこかのグループが前にいたのでしばらく一緒に走ることに。

250CCのスクーターでは最速を誇ると言われてスポーツシティですが、同じ250でもミッション付きのバイクとはどのくらい違うのか?

上手い具合にホンダのFTR、ヤマハのセローが前に。他にも400を越えるバイクも何台か。まあ、FTRあたりなら敵では無いだろうと思っていたら以外にも速い^^;

というのも下りでカーブが延々と続く場所でしかも所々路面が悪い。スポーツシティにとっては一番苦手

ところがFTRもセローも何事も無かったように凹凸があるようなコーナーを難なく抜けて行きます。元々、この2台はデュアルパーパスなんて言い方しますが、どちらかといえばオンロードですがオフも行けるバイク。しかも後ろから見てるとブレーキランプが点く時間が短い。点かないことも。

そうなんですね~、スポーツシティと違いエンジンブレーキが効くから。ストップランプが点かない状況でも減速してるから1段落としてるのか、またアクセルを戻すだけでもエンブレも効くし。

こっちはフロントが跳ねるのでビクビクしながらコーナーに進入。結果、前と離れます(汗)
(※下りでのフロントブレーキは本当にシビア~

でも、加速で追いつきます。単純に0~100キロ加速だったらこっちのほうが速いでしょう。


そんなこんなでオジサンにしては頑張った走りでしたが、やっぱ若い衆には敵わない(笑)
もうちょっと練習しないと(^^ゞ

ところで、燃費ですがL=30キロは走っているようです。マロッシを組んだわりには良いようです。
ノーマルの駆動系だったらもう少し伸びるでしょう。

スポンサーサイト
2012-09-24(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター