ブレーキの鳴き

以前乗っていたルノーサンクGTターボでもブレーキの鳴きはありましたが、それほど気になるほどではありませんでした。

ところが、今度のスポーツシティはそれを上回るほど派手です(笑)

実は、ブレンボ純正パッドからベスラに替えたところ鳴きはじめて・・・。
純正パッドではまったく鳴くことはなかったのに、ベスラにしてからなんです

s-2014-6-0813.jpg
※↑レジンの頂点とあります。雨では効きが落ちるようですが初期の食いつきはシンタードよりは良いとか。

替えた当初はそうでもなかったのに、諏訪湖へのツーリングでは朝からもう鳴きだして^^;
その日はず~っと「キーキー」言いっぱなし!

鳴く要因はいろいろとあるようですが、パッドの面取りで解消する場合もあるようです。
元々のブレンボ純正パッドは面取りはしてありませんでした。
ベスラもそのまま特に何もせず着けました。

パッドの材質の違いもあるんでしょうか?
それとパッドの厚みがかなり違いました。

注文するにあたって純正パッドの厚みを確認したほうが良かったのかも。

厚み以外の形状は同じです。
計ったところベスラは純正に比べ厚みが2~3ミリ薄いようです。

s-2014-6-0017.jpg

s-2014-6-0019.jpg


純正パッドも減ってくればいつかはそのくらいにはなりますがね。
ブレーキのタッチとしてはベスラのほうが初期の食いつきが良いように思います。

そこで、元のブレンボ純正に戻しました。
ベスラを面取りして再度試してみれば良かったんですが、とりあえず(^^ゞ

純正はまったく鳴きませんね~。
ってことはパッドに原因があるということかな。
これについてはもうチョット考えてみます。

ところで、パッドを外したのでキャリパーのピストンの出具合といいますか見てみました。
パッドが無い状態でブレーキレバーをニギニギしてピストンの状態を見ましたが左側のキャリパーは片方のピストンは出てきますが、もう片方はなかなか出てこない。

実際はピストンの動く幅はわずかですし、先に動きの良いほうがローターに当り次にその反対側のピストンが出てきてローターを押す感じですかね~(その時間差もほんの少しだけ)

出が悪い方もまったく動かないわけではないので、まあいいっか^^;

そこで例のスズキメタルラバーをピストンとシールの間に吹いておきました。
何回かニギニギしてはピストンを戻す作業を。

その後、乗ってみましたが心なしかタッチが良くなったような(気のせいか?)



スポンサーサイト
2014-06-06(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは ご無沙汰してます
中里の〇山です
最近バイク(KSR80と中華バイクと息子のヤマハロードスター)に乗り始めました
(CB750Fを探し中)
本題ですが ブレーキパッドメーカーの技術者から聞いた話では、鳴きと効きと磨耗度は永遠のテーマらしいです
効きを優先すれば鳴きと減り具合は犠牲になるようです。
純正はその辺のバランスでちょうどいいところを 言い換えれば及第点で製品にしてる?
2014-06-06 08:02 | 車屋 | URL   [ 編集 ]

 

こちらこそ、お久ぶりで。

思いのほかスクーターが面白くて楽しんでいますv-410

普通のミッションのバイクとは違う物だと思っていましたが、そんなことはないですね~。

コーナーを楽しむという面ではまったく変りません。

見た目よりもスポーツ心があるスクーターです。

2014-06-06 21:10 | ミッタン | URL   [ 編集 ]

プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター