3週連続(^^ゞ

珍しく、3週連続のツーリングとなりました。
日曜・祝日は仕事のことが多くなかなか出かけられないんですが今月は何とか休めましたので・・・。

昨日の22日(土曜)朝8時出発!

とりあえず水窪から長野方面かな(気ままですので、予定はコロコロ変ります)
土曜とはいえ祝日ですので国道152号は混んでいます。
幸いスリムなアプリリアですので車の横をすり抜けしながら信号待ちでは先頭に

水窪から兵越峠を越え長野県の飯田にある道の駅「遠山郷」で一服。
パルサーでもアプリリアでも何度か来てますが、バイクが多かった。
普段はガラ~ンとして足湯も独占状態なんですが・・・

遠山郷から国道418号を南下。途中から佐久間湖沿いを走る県道1号線へ。この県道1号は長野・愛知・静岡の3県を通る珍しい道路だそうです。

天龍村(長野県)を過ぎてから国道418から県道1号へ。県境を挟んで静岡県側は天竜区と似たような呼び名の地区があります。しばらく佐久間湖沿いを軽快に走りますが車と出会うことはまったくありません。

面白い名前の駅がありましたので寄ってみました。
「大嵐」(おおぞれ)駅。読めませんでした(汗)
s-IMG_0187.jpg



s-IMG_0176.jpg


飯田線の駅ですが駅のある場所は静岡県側。でも利用するのはおそらく愛知県側の人だけでは。駅のある場所を地図を見れば分るでしょう。駅舎は東京駅を模したとか?

で、バイクを止めた場所にたいへん珍しいカワサキのZ200が(しかも側車付き)
遠くからジロジロ見ていたら持ち主から声を掛けられまして「こんにちは~
s-IMG_0184k.jpg


すかさず「Z200ですか~」と言ったら驚いていました。Z200のプレートが無いからよけいに。
「普通はなんのバイクか知らない人がほとんどですよ!」とオーナーの方。
s-IMG_0186k.jpg
そうなんですね~、もう30年以上前のバイクですし販売台数もそれほど多くなかったはず。

「けっこう歳だからこの時代のバイクは知ってるんですよ!」と言ったら笑っていました。

普段はツーリングに出るとほとんど会話も無く帰ってくるんですが、声を掛けられるとこんなオジサンでも嬉しいもんです(笑)
まあ、バイクに関しては「引きだし」は沢山ありますので

駅を後にさらに南下。ず~っと行くと佐久間ダムに出ますが途中から県道426号へ。
豊根村役場を過ぎてから県道74号を東栄町方面に。と思ったら74号通行止め。
しょうがないので国道151号へ迂回し東栄町で国道473号で佐久間町経由152号に出てあとは藤枝まで。

と、こんなルートでした。

朝8時~帰ったのが夕方5時。
走行360キロ。


スポンサーサイト
2012-09-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター