マスター交換、フォーク修理完了!

すでにスポーツシティの交換&修理が終わり戻っています(^_^)/

実は31日に「S-ファクトリー」さんにバイクを持って行って昨日の夕方取りに行ってきました。
一日あずけてきました。
原付のTodayが代車でしたが道中恐かった(汗)
これについては後ほどに・・・。

まず、マスターの交換。

「もしかしたら付かないかもしれないけどやってみて」と店主に。

それがなんとなんとピッタシ! だと。
スイッチBOXの取り付けネジの位置がどうなのか?
ストップスイッチも付くか不安でしたが問題なく付いたそうです。
インジェクションから来てるワイヤーもホルダーごと装着。
ブレーキホースの取り出し位置も同じなので。


「以前より握り込みが出たよ」とのお言葉で(^^ゞ

14ミリから12,7ミリでどう変ったかと言えば・・・カッチリ感が柔らいだ。
予想ではかなり柔らかくなると思っていましたがそこまでではありませんでした。
14ミリを10とすれば12,7は7くらい(微妙だけど分る?)

もう少し柔らかければ言うことないんですが、確実に進化してます!

元々のブレーキは効かないわけではない。
タッチを良くしたい・・・そのためあれやこれややってきたわけです。

それからするとキャリパー交換しなくても純正キャリパーでマスターを小さい物にすればタッチの改善は出来たかも(泣)

現状でさらに柔らかくするならばステンメッシュのホースでなくゴムのブレーキホースを使えば可能かも。まあ、普通はわざわざそんなことしないけど。

いずれにせよブレーキのコントロール性が上がったのは間違いないので良かった!


次にフロントフォークのシール交換。

まず、オイル漏れの修理が主目的です。
その次に元々硬いフロントをこれまた柔らかくしたい。

これについてはオイルの粘土を少し下げる方向で対処できるのではとシロート考えで相談してみました。そうしたら「アプリリアは番手が7,5だから5番にしてみます」とのこと。

7,5?

10番とか15番があるのは知ってましたが、7,5とは。
しかもさらに粘度の低い5番があるとはね~。

現状より突き上げが抑えられれば良いのでおまかせしました。

ところでひとつ気になることがありました。
シール交換の折、インナーチューブにキズが見つかったこと。
店主いわく「どうみても組み付け時に付いた(付けた)キズ」だと。

しかも「向こうのシールは国産に比べ硬いので元々付いてたキズでシールがやられたのでは」と。

「なにか金属のような物で叩いたのかな~」なんてことも言ってました。

部品は純正パーツを使ったそうですが、ダストシールがいつまで待っても欠品だそうです。
そのためダストシールは今までのを使いました。
チューブのキズについては修正して組みなおしたそうです。

店からの帰り道・・・「あ~違うじゃん」。
突き上げが少し和らいで「ガツンガツンきてたのがカツンカツン」(^^ゞ

オイルの粘度の違いなのか、オーバーホールしたせいなのかわかりませんが。
フロントが良く動いているようです。
かといって頼りないこともなく・・・。

今日の夕方、久々に蔵田まで行ってきました。
下りの天王坂はブレーキとかハンドリングのテストにはもってこいのコース。
キツイ下りやらタイトなヘアピンが連続します。

おそらく少しのことですが接地感が増した感じです。
今までより安心感が出てきたような・・・。

こんな私でも気持ちよく走れました(笑)
この「気持ちよく・・・」は凄く大事なことでユトリが出てきます。

ブレーキにせよフロントサスにせよ少しの違いが走るうえでは大きな違いになります。

ランラン♪

S-ファクトリーさんにお願いして作業中の写真を何枚か撮ってもらいました。

s-2014-4-6767.jpg

s-2014-4-6769.jpg

↑マスター交換後?

2014-4-6769 - コピー


s-2014-4-6765.jpg
↑ 修理スペースは1台のみ。これが終わらないと次のが出来ません。
 左側にはカワサキのZZRのエンジン。エンジンを降ろした車体は奥の狭い事務所に押し込んでありました^^;

s-2014-4-0641.jpg
↑交換したシール


これであるていど距離を走ればどのくらい変ったのか実感できるはず。
ツーリングが楽しみです。

スポンサーサイト
2014-04-02(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター