マスターの交換は難しい!

え~、先日以来ブレーキのことでフォークオイルの漏れの事はどこへやら^^;

あれからブレーキについて色々と調べた結果「マスターシリンダーが大きすぎるとタッチが固くなり効かない?」との情報がありました。

概ね、キャリパーに対してマスターが大きすぎると握りが固くなるというのは確かなようです。
うちのスポーツシティも最初に比べればかなり良くはなりましたが、握った時の固さは多少の変化はあったものの根本的には変らない。

フロントのマスターはどうも14ミリらしい。リアは12,7ミリのようです。
フロントはWのため14ミリにしたんでしょうか。

そこで、試しに14ミリより小さい(たとえば12,7ミリとか11ミリ)ものに替えてみれば違いが分る。

ところがギッチョン^^;

そうは簡単ではない・・・どころかかなり難しい!
アクセルホルダーがマスター側に付いているという特殊な造り。

たしかスカラベオ500に乗ってる方もマスター変更&ハイスロ装着でかなりの難儀をした記事がありましたが、自分でなんとかしてしまうほど技術レベルがあるので出来たようです。

で、アプリリアの純正部品を扱っている海外のサイトのパーツリストから使えそうな車種からマスターを探してみました。

s-2014-2-0371.jpg


スカラベオやスポーツシティ125、200にマスターの形が似たのがありました。
当然ながらシングルディスクだから容量は小さいはず。
ただスロットルワイヤーが1本。

250は2本出てるし・・・。

マスター側のスロットルの受けが同じなら今の250のがそのまま使えるかも。
ただ、値段が高い! 250のスポーツシティの倍の値段。
排気量が小さい方のマスターが倍もするとは!

もし買ってダメだったら無駄になるしね~。
人柱にはなりますが(笑)

ところで、スクーターによってはハイスロやマスター変更がすんなりと行く場合もあるようです。
国産車スクーターのほうが融通が利くようです。



じゃあ、どうしましょう?

まず、マスターを社外品に替えれば必ずスロットルを変える必要がある。
あくまでもセットになります。

純正流用できれば一番良いのかもしれませんが、パーツの調達を考えると社外品で組んだほうが後々楽かも。

マスターも別体式のコンパクトなのもあるし、ハイスロもインジェクション用も各種あるようですし。まあ、外装をカットしたリの加工は必要かもしれません。

すでに、そちらの方向に傾いています(汗)


いずれにせよ「S-ファクトリー」さんに相談してみます。


その前にスポーツシティ、いつまで乗るんだろう


※楽しみにしていた富士SWの走行会は雪のため中止になりました。
 残念です。延期してくれれば嬉しいんだけど無理かな~
スポンサーサイト
2014-02-08(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター