ベスラ・・・その後

朝方までの雨もあがったので予定どおり水窪まで行ってきました。

久々に新東名に乗ってと思いましたが、風がありましたので下で。
ところが、路面の乾きが遅く金谷からいつものように山越えで森町、そのご水窪までず~っと路面は濡れたまま。

中途半端な濡れ方(乾き方)で神経つかいました。
スポーツシティにとってはいちばん苦手な路面状況です。

特に、ゼブラの舗装では何度となくリアがツルンとなってビビリました^^;
リアタイヤを換えてから多くなったような気がしますが・・・。

いつも休む水窪の駐車場はごらんのようにガラ~ンとして。
普段はバイクも車もけっこういるのに。

s-2014-1-0006.jpg


気温はかなり高めで水窪でも10度を越えたようです。
この時期の水窪は氷点下まで下がることも多く、普通なら路面の凍結でバイクでは無理なこともあります。

兵越峠へ行くトンネルの手前まで行って引返してきました。
積雪は路肩に少しあるだけ。

s-2014-1-0008.jpg


寒いことは寒いけど普段よりもかなり楽でした。

ところでリアブレーキです!

やっぱ違います。
コントロールしやすく効きます。
「握りこんで食いついてその後さらにギューっと奥まで」そんな表現ですが(^^ゞ

リアのシングルディスクのほうがフロントWより効きが良いです。
絶対的に効くとでも。
じゃあフロントはどうしちゃった?
ブレンボだよ!

リアのおかげで濡れた路面では助かりました。
こんな状況ではリア主体でフロントはサポートといったところかな。

それにしても分りません。
リアはパッド交換でこれほど変るとは。
元々、リアは純正パッドで効きは良かった。
ある日を境に悪くなりマロッシのシンタードに交換。
それでも改善されず。

そこで今回のベスラで良くなった。
確か、マロッシも同じシンタードのはず。
値段はかなり違いますが(ベスラのほうが高い)

このあたりはシロートの私にはよくわかりません。

では、フロントもベスラに換えたらどうか?
良くなるか?

それが、そうは簡単に変るとは思えない。
やってみないとなんとも・・・。

もし換えるとしてもWだから2セット必要。

そこで片側だけやってみて変化があるようならもう片方という手もある。
なんかまた迷路に入ってしまったような(ToT)/~~~


本日走行240キロ

スポンサーサイト
2014-01-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター