ブレーキオイル交換

フロントに比べタッチも効きも良かったリアブレーキですが、新車から約半年、距離にして3千キロを越えたあたりからな~んとなく悪くなってきました。

フロントがいまいちなのでリアにかなり頼っていましたが、夏場の下りで何度かフェードというかペーパーロックというかリアブレーキが中に入ってしまう症状がありました。

ブレーキレバーを握っても手応えがなくグリップにくっ付いてしまう感じ。

少し冷ましてやると回復しますが、それからは以前の良い状態には戻りませんでした。

その後フロントをブレンボに交換したので相対的にフロントブレーキを使うウエイトが多くなったので、リアはそのままで今日まで来てしまった。

で、2年を過ぎたことだしもしかしたらリアブレーキにエアが噛んでるかもしれないのでオイル交換をすることに。ただ、エアを噛んでるわりにはフニャフニャした感じはないし・・・。

そこで何度かお世話になっている「S-ファクトリー」さんに行ってきました。事前にメールで日時を伝えておくとほぼその時間にピッタシの作業となります(^^♪

s-2014-1-0312.jpg


症状を伝えたところオイルの可能性もあるし、熱でパッドの材質まで影響して効きに変化があることもあると。ただ、通常であれば2年で必ずしも交換の必要はないとも。

さらにフロントブレーキについても相談をしました。ブレンボに交換後良くはなりましたが、大枠で言えばまだタッチが固いというかすぐ立ち上がってしまう。純正キャリパーより良くはなりましたけど「握りこんでいって奥でギューッ」というのが欲しい^^;

このあたりはまだパッドで改善の余地ありだそうです。

「マスターを変えたらどう?」と聞いてみたところ、やってみる価値はあるけどお金が掛かるからその前にやっぱパッドかな~と。

そんなこともあり、リアのブレーキオイルだけ交換の予定でしたが、フロントもお願いしました。フロントに関してはブレンボに交換した時にブレーキオイルは当然ながら交換(補充)はしてますが、この際ついでということで。

結果、リアは少し変りました。効きはそうでもないんですがタッチが前よりは
フロントはそうでもない^^;

まあ、こんなもんでしょう。

帰ったあと「そういえばアレがあったっけ」とこんな物を出してきました。
以前にもヴェクスターにもスポーツシティに試したことがあります。
効果はあったような・・・。

もう20年も前に買ったものでルノーサンクGTターボに使っていた残りです。

s-2014-1-0316.jpg


フロントとリアのローターに筆でヌリヌリ。

何度かハードブレーキングで熱を入れます。

するとどうでしょう(笑)
良い感じです!

以前にルノーで使った時もそうですがフロントはブレーキを掛けた瞬間の食いつきは甘くなりますが、その後奥の方で効く感じ。
今のスポーツシティのブレーキの立ち上がりが緩和されその後のコントロールが良くなりました。

ホントカ?と思うでしょう。

平坦で100キロくらいからのハードブレーキグもまずまずで(フロント、リアとも指2本で)
きつい下りで攻め込んだ時にどうなのか。実践で試してみます。


ところで、S-ファクトリーさんの作業ですが「迅速、丁寧、確実、安心」と絵に描いたような(笑)
冗談ではなくホントに仕事のレベルが高いんです。
出来ない仕事が無いんじゃないかと思うほど。

かなりの無理な要求でもなんとかしてくれます。
確か、右手が不自由の方の為にPCXのアクセルとフロントブレーキを左側で操作できるように改造したりとか。まるでかつての世界GPライダーのMドゥーハンのように。

スポーツシティの場合はブレーキマスターにアクセルホルダーが着いているという珍しい構造なので面倒だけど出来ないことはないそうです。
イタリア人はなんでこんな造りにしたんだろう?と笑っていました。
「この方がコストが掛かるんじゃないの」とおっしゃって



話はまったく変りますが帰り道、信号待ちでカワサキのZ1000に遭遇。
ネイキッドで逆車ですよね~。
隣りの車線でしたのでスタートで途中までリードできるかな~なんて思ってたらなんのなんの速いこと(ToT)/~~~

こっちもドラッグレースのスタートのようにリアクションタイムが0コンマ何秒の絶妙なスタートでしたが・・・。

無断変速だし250のスクーターとしての意地がありましたが相手はそれ以上でした。
1速でも100キロ出ちゃうくらいだしね。

「ハッハッハッ~^_^;」



スポンサーサイト
2014-01-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター