寸又峡は寒かった

3連休はみなさんいかがでした?

私は土日はめいっぱい仕事。
13日の月曜は半日仕事。

さて、連休最終日だし午後からどうしたもんかと・・・。

そうだ寸又峡(すまたきょう)へ行ってみよう(笑)
正式な呼び名は? このあたりでは「すんまたきょう」なんて言い方をします。

いつものライディングジャケットでなく「NB-3」のフライトジャケット。
特にバイク用ではなく裾丈が少し長い防寒性のものでしたが・・・チョット寒かった^^;

やっぱバイク用はよく考えられている!

で、この時期わざわざ寸又峡までバイクで行く人は少ない。
とくに午前中は凍結してる所もあるし場合によっては雪も。

たまたまこの日は寒いのは寒いんですが日差しもあったりして思ったほどではない・・・ではなく寸又峡に近づくにつれ寒さが

s-2014-1-0287.jpg
※水車も凍ってます↑

日陰はぐっと気温も下がるようでした。

寸又峡温泉の入り口の駐車場にはスクーターが1台。
前から気になっていたホンダのDio110。
初めて見ました。

s-2014-1-0289.jpg
                           ※ Dioの後ろが少しだけです↑

ナンバーを見たら掛川。

この寒い時期に来るとはね~、どんな人なんだろう。
と、コーヒーを飲みながらいっぷくしてたらライダーが来ました。
若い女性で以外にも軽装。
着膨れしてない。
傍から見て大丈夫かな~と思うほど。

「寒いでしょう?」と言ったら、スポーツシティを見て「何CC?」と。

自慢げに「250!」^^;
いちおう「イタリアの」とさらに(笑)

背格好は私と同じくらいですから女性としては小さいほうではない。
なにより足が長い
Dioで両足ベッタリでした。

こっちは座高では負けてませんが(泣)

ところでDioについて聞いたところ最高速は100キロ。
軽くて走りも軽快だとか。
タイヤも14インチでインジェクション。
たしか東南アジアで造って日本に輸入してるようです。

スポーツシティと比べると凄く小さく見えましたが、これでも原付よりは一回り大きいようです。
おそらく動力性能はヴェクスター150と同じくらいかも。

売れ筋のPCXはよく見ますがDio110はあまり見ません。
値段は20万切ってるからお買い得だと思いますが・・・。
足もとがスポーツシティと同じでに足を前に投げ出すことが出来ない。
真下に降ろすポジションになります。

格好は好きですね!

たしかイタリアホンダで出してるSH300はDio110を大きくしたような形ですが、
足もとがフラットな軽二輪のスクーターは国内では需要がないんでしょうか。

寸又峡を後に帰り道。
先に帰ったDioに追いつきしばらく並走。
後ろから走りを見てましたが山道も慣れたもんです(上手いじゃん)
あれだけ走れるのはDioの動力性能もそこそこあるということ。

形が好きでポジションも問題ないのであれば原付2種の中では面白い存在です。
スポンサーサイト
2014-01-15(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター