2年乗ってみて

s-2013-11-0036.jpg


え~、2年経って手元にスポーツシティが無いのはチョットさびしい感じです。

もう2ヶ月も乗っていないことになります。
そんな状況ですがインプレッションなどを(^^ゞ

まず、私も購入にあたってネットで調べたところ「軽量、コンパクト、250最速」なんてことが書かれていました(250最速はあくまでも同じスクーターで比較した場合です)

確かに大きさは国産のスクーターよりは小さいし軽い!
でも最速かどうかは分りません。
他の250のスクーターにまったく乗ったことがありませんので。

だから他の同クラスのスクーターとの比較はなんとも言えません。

が、ツーリングでもっと排気量の大きいバイクにコーナーの立ち上がりで付いていけるのでそこそこ速さはあるのかなとも。

加速に関しては無断変速の恩恵か気持ち良いです。
一般道でのツーリングでは十分でしょう。

足回りに関して・・・。

これまた他の方のを見ると「乗り心地は良い」と表現する方もいますが硬いと思います。
突き上げはかなりあります。ギャップをよく拾います。
タイヤが15インチのわりにけっこうきます!

ただ、購入当初に比べると幾らか当りがマイルドになったように感じます。

そんな硬いフロントですが、コーナリングは安定しています。
欲を言えばもう少し接地感があれば言うことなし(^^ゞ

ポジションが高いのもコーナリングに影響してるのかも。

ブレーキ・・・。

これも人によって評価もさまざま。
どれが本当なんだろう?と思うでしょう。

イタリアンスクーターだから個体差があってのことなのか?
ただ効くかどうかと言われれば「効く」んでしょう。

でも、ブレーキがいきなり立ち上がってしまう。
微妙なコントロールがし難い。

硬いフロントと相まってシビア~なブレーキが要求されます。下りはね!

結果、ブレンボに換装して良くなりましたが劇的に良くなったわけではない。
理想にはまだまだ遠い

普通はブレーキは止まるためのもの。
ですが、速く走るための物でもある。
どちらかといえばこちらの方が比重が高いように思います。
さらなる極みを目指して(*^_^*)

ポジション・・・

私のような中年短足ではシートが高いスポーツシティでは足ツンツンです。
自称167センチですので(汗)
同じ身長でも足が長ければそうでもないんでしょう。

両足を同時に着くのは至難の業(笑)
だからいつも片足。

道路がカマボコ状の所はあるはずの地面が無いのでオットット

小柄の女性にはキビシイかも。
底の厚いブーツでも履けばなんとか・・・。
シートのアンコ抜きもシートベースからすると限度があるようですし。
それでも1~2センチ低く形状を変えれば良くなるようです。

2年間乗ってきて毎回のことですが、乗った直後はシートがもう少し低けりゃあ良いのにと思います。ところがある程度走りだしてコーナリングしてるとそんなことは忘れてしまって、ちょうど良いポジションに感じます。

渋滞にはまってしまうと大変ですが、走り出すとまったく違和感の無いポジション!
乗車位置が高くもちろん目線も高いのにね。


もうひとつ、最高速は?・・・。


以前、新東名を2度ほど走ってみましたが最高速は140キロチョット。
150までは行きませんが、実はかなりスピードメーターがあまい!
プラス10キロ以上を差している(多分)

120キロの表示が→実際は110キロ以下ということ。
だから実速130キロ位が最高速では。

車体が小ぶりのわりに高速は安定感があります。
風が強いと振られてしまいますが・・・。

おそらくカワサキのエストレヤとかホンダのFTRなんかの単気筒に比べれば高速走行は楽でしょう。振動も少ないしね。


そんなに高速走行をする機会はないかもしれませんが、十分ではないけど必要な動力性能はあるということです。

2013-12-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター