天竜スーパー林道

8月最後の日曜日。

久々のツーリングです(^_^)/

日曜はなにかと用事があったり、仕事があったりして出かけることが出来ませんでした。
今日は「ぜったい行くぞ!」と前の日から決めていましたので

予定では152号を水窪まで、調子がよければ兵越峠を越え長野の飯田までと。
途中「そういえば天竜スーパー林道があったっけ」とルート変更。
確か3月頃来た時はスーパ林道は冬季閉鎖期間であったので走れませんでしたが、今はOK!

で、この天竜スーパー林道はバイク乗りには人気とか?
かつてはダート区間もあったようですが現在は全面舗装。ようは「オールターマック」ということです(^^ゞ

西雲名を起点に水窪ダムまで53キロあまり。けっこう長い

まずは秋葉神社の本殿といいますか上社まで。152号をそれてから上社までは以外と距離がありました。ここまでは前に車が1台いただけ。

さて、秋葉神社からがいよいよ本番と言ったところ(^^ゞ

山合いを縫うようにS字が延々と続く感じ。道路幅もまあま。アクセルを開けてはブレーキングの繰り返し。少しイメージとは違いましたが・・・(もっと直線が長くRも大きいのかと思っていました)

途中、落石が多数!(まあこれは良いでしょう)
困るのがコーナーに砂利があること。

モタードみたいにテールスライドで走るなら対処できますがグリップ走行なので(汗)

それでも「天竜の森」までは路面の舗装そのものはまずまず。ところがココからしばらくは悪いです。段差はしょうがないにしてもデカイ穴が

気をつけてはいたんですが一回だけ避けきれずに

転倒はまぬがれましたけど・・・。



s-IMG_0189.jpg

※天竜の森駐車場にて・・・標高が高いので下ほどの暑さは感じません

山住峠に着いたのが10時過ぎ。良いペースです(^^ゞ
ここで県道389号とスーパー林道は直交しますが水窪ダムまでは行かずに389号を右折して春野町方面へ下ります。

s-IMG_0199.jpg


それにしても、スーパー林道を終点までではなく山住峠までとはいえ走行約40キロ。この間、抜いた車、バイクは1台も無い。追いつかれたこともない。さらに対向車も1台も無かった(汗)

日曜でもこんなもん?時間帯にもよるのか???

本日の走行約250キロ。午後1時過ぎには帰りましたからまずまずのペースでした。

※ うちのアプリリア、イタリア車のわりに地味なのでステッカーを貼ってみました。いちおうマロッシのキットを組んであるので・・・。
貼り方が悪いのか曲がっちゃったみたい^^;

s-IMG_0184.jpg




スポンサーサイト
2012-08-26(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター