Sファクトリーさんへ

金曜日にSファクトリーさんからメールがあり、急遽土曜に車両の持ち込み。

で、昨日の土曜の夕方載せて行ってきました。

s-2017-6-3382.jpg


軽トラに載せる折、アンダーカバーがラダーに着かないか心配で(=゚ω゚)ノ

助手に「ちゃんと見てて!」と。
載せる本人からは見れないので。

「2センチくらい・・・」のクリアランスがあったそうな。

どこが2センチかわかりませんが、とりあえず着かなかったようです^^;

店に着いて、店主と色々と相談。

まず、一通り見てもらう。
その中でも、オーダーしたのが

・ 冷却水の交換
・ ステムベアリング周りのチェック(グリスUP)
・ リアブレーキ(マスター~キャリパーまでの分解清掃)
・ フロントフォークのオイル粘度をどうするか
・ 駆動系の確認(とくにクラッチ回り)

以上が主だった、こちらからの注文です。
他にも気がついた事があればそれも。

その中でもフロントフォークオイルですが・・・。

プロの見立て・見識からいろいろと説明を受けましたが、
これがなかなか難しい。
単純にオイル粘度を下げれば良いというわけではなさそう。

バネの硬さのこと。
アプリリアのフォークの仕組みからすると、
オイル粘度をさらに下げても良い方向に行くかは分からないそうです。

実際のところやってみないと分からないようです。
確かに!

前回はフォークオイル粘度の番手を下げて、
いちおうの効果(良いほう)に出ました、

そこで、これに関してはプロに任せることにしました。
いろいろと考えてくれるようです。

ところで、クーラントの交換!
普通は車も含め、
あるていどのスパンで交換するものと思っていました。
今回も5年半経っていますが、初めての交換。

ところが、購入した某正規販売店では
「クーラント?・・・その必要がない」と。
なんでも交換するにはラジエーターを下ろしたり、
大変な作業になるからとΣ(゚д゚|||)

これは千キロ点検時に、メカに聞いた時の返答です。

イタリアンスクーターは無交換なんだろうか・・・。
減ったら足すだけ?

正規販売店が言うくらいだから、そうなのか。
反面、ホント?かな~と。

でも、今回は交換しちゃいます(笑)

それから、サイドスタンド・・・欲しい。
軽トラに載せてスタンド立つ時、
フロントタイヤを目いっぱい前に付けても
センタースタンドを起こすとリアタイヤが
後ろのバタが閉まらないくらいまで下がります。

そこから、車体をグリグリ斜めに動かして
バタが閉まる位置まで。

普通は新車購入時にサイドスタンドを着けるようですが・・・。

5年半も経って、今頃どうしようか考えているとは(=∀=)


2017-06-25(Sun)
 

アルミラダー

積載用に買いました(=∀=)

新たにと言ったほうが・・・。

以前のはコレ↓
s-2017-6-0227.jpg

今回買ったのはコレ↓
s-2017-6-0192.jpg

当然ながら国産ではありません。
2本セットで送料込みの13,000円ほど。

s-2017-6-0195.jpg


あえて、折りたたみ式でない物を。
軽トラに積める長さ1800ミリ。

以前のものは長さ2200ミリ位。
本来はこのくらいの長さがあったほうが良いようです。

で、1800ミリ・・・もしかしたら短い?
角度的には前のよりはきつくなります。
載せる時、カバーの下側が着くかどうか(汗)

まだ、載せてないのでなんとも言えませんが・・・。

まあ、長さのことは別にしても
以前のは載せる時、チョット不安なところがありましてΣ(゚д゚|||)
湾曲してて、カバーが擦ることはありませんでしたが。

本来は荷台の高さ×3,5・・・これくらいの長さが必要なようです。
計算上は2100ミリ。

まあ、良いっか^_^;

ちなみに最大積載が500キロ(2本で)
片方で250キロ。
スポーツシティが140キロだから大丈夫でしょう。

s-2017-6-0197.jpg


それにしても、載せる時擦るかどうか・・・?




2017-06-22(Thu)
 

良い感じで!

みなさま、おはようございます(*^_^*)

今日も晴天で!
風は多少ありますが、まずまずの日曜です。

今日は朝から町内会の届け物やらなにやらで、
ヴェクスターで走り回っていました^^;

軽く、車体を水ぶきしてサッパリと。

s-2017-6-0187.jpg


ところで、5月初めにアプリリアのスポーツシティのオイル交換をしました。
それから、ひと月遅れでヴェクスターのオイル交換。
昨日の夕方済ませて、今日あらためて乗ったところ・・・。

(※前回交換から千キロ足らず・・・年間で千キロ。走行少ないです)

その、1年ぶりの新油。

s-2017-55-0079.jpg


う~ん、違う!
スポーツシティの場合、オイルの違いはそれほどでもない。
あくまでも、劇的な変化はない。

それが、ヴェクスターはかなり違います。
粘度はチョット上がったけど、上のほうの伸びがあります。
レスポンスも良くなったようです。

まあ、一般的に新油の効果で違いは出ますが、
それだけではないようです。

空冷で力もそれほどではないから、
オイルの変化は感じやすいのかもしれません。

ヴェクスタークラスで、このくらいのオイルだったら十分以上では。

それから、スポーツシティ!
5年半経ちました。

ブレーキ関係は何度か。
駆動系は3年前に見てもらってます。

それ以外は250ですから車検がないのでつい乗りっぱなしになってます。

そこで、一通りSファクトリーさんでチェックしてもらおうと思います。
特に水周りとステム周り。
今のところこれに関しては不具合は出てませんが、
年数からすれば手を入れてもいいのかなと。

あとはプロの目立てで、交換なり必要があればそれも・・・。

なにしろ1台しか整備スペースがなく、
順番待ちのような状況ですので、
今月中にどうか?・・・そんな状況です。

あっ、フロントフォークに関してはさらに柔らかいオイルを試してみます。
純正指定は7,5Wになっていますが、
前回のシール交換の折、Sファクトリーで確か「5番」にしたような・・・。

交換前に比べ、アタリは柔らぎましたが、
もう少し柔らかくても良いのかなと。
銘柄でも違うようですが・・・。

自分の好みとしては、
コーナー進入でもう少しフロントの沈み込みがあれば。

こればかりは、やってみないと分からない!

いずれにせよ、スポーツシティはメンテしてもらいます。





2017-06-04(Sun)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター