また、ひとつ歳を・・・

今日でまた歳を・・・。誕生日です。

なんと、60と三歳w(゚o゚)w

凄いです、ある意味(笑)

二十代から見ればお爺さん。
やっぱ、凄いです^_^;

すでに免許の更新はひと月前に済ませました。

おそらく「アプリリア スポーツシティ CUBE 250ie」に乗ってる最高齢者では。
元々、販売台数がそれほど多くないから多分そう。
自慢して良いのかどうなのか(汗)

そんな還暦過ぎのオジサンが5年半も乗っているスポーツシティ・・・。
やっぱ、面白いのかも。

けっして乗りやすいとは思いません。
ブログにも何度となく書きましたが、
足回りが硬い(とくにフロント)、フロントブレーキのタッチのこと。

等々、不満はあります。

が・・・。

コーナリングが楽しい(*^_^*)

このスクーターは、
足元フラットで、ふんばる所がない。
もちろんニーグリップなんかは出来ない。
ポジションも国産のスクーターに比べれば自由度はない。
ある意味、固定されたポジションを強いられる。

それでも、峠・山道のコーナリングはそこそこイケル!
足元を、お行儀良くそろえた状態で^^;

慣れない人には違和感があるかも。
特に、普通のミッションのバイクにしか乗ったことない人はよけいにそうでしょう。

そんな楽しいイタリアンスクーターに乗っていながらも、
歳を考えると「今乗らないともう乗れなくなるかな~」と思うバイクもあります。

たとえばカワサキのW800、モトグッチ、トライアンフ。
いずれもツインのバイク。

音も、ガタイも大きいし、見た目も上。
所有する喜びみたいなのもある。

が、はたして楽しめるかな~?
乗りこなせるか?

バイクの醍醐味であるコーナリングがうまく出来るか???

乗ることは出来るでしょう。
ただ、そのバイクの持ってるポテンシャルをどの程度引き出せるか。
持て余してしまっては、なんでもない。

自分のライディングの技術を考えると、どうなんだろう・・・。
そのあたりの不安もあります。

そんなわけもあり、もう少しスポーツシティでと(=∀=)
まあ、実際は買えないのが一番の理由ですが(大笑)

s-2017-5-0159.jpg

記録として撮ってもらいました。どんよりとした天候に微妙なアングル。
やけにバイクが大きく見えますが、けっして本人が小さいわけではありません^_^;


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2017-05-16(Tue)
 

リアブレーキ

スクーターで速く走るには、
ミッションのバイクに比べブレーキをいかに上手く使うか、
ようはブレーキに求める依存性は大きくなります(たぶん)

買った当初、フロントはイマイチでしっくりこなくて使づらい反面
リアはタッチ・効きもかなり良かったです。

8:2くらいでリアブレーキを使っていたような・・・。

ストロークは硬質ながらもコントロールしやすく
静動力も必要十分。

それが、リアは走行5千キロ経ったあたりからタッチ・効きも変化して
今に至っています。

Sファクトリーさんで、ブレーキオイルの交換は一度やってます。
が、それほど変化はなかったような・・・。

で、スポーツシティの場合
定番のようにブレーキパッドを
アプリリア純正からマロッシのシンタードに交換するようです。

効きの向上がいちばんの目的。
値段もリーズナブル。

私も遅れてはならぬと換えてみました(笑)

たしか走行5千キロ過ぎたあたりだったか???
もう4年以上前のこと。

その時どうだったか? マロッシと純正の違い?・・・思いだせません。

で、昨日リアのパッドを見たところ・・・ベスラ!
いつのまにΣ(゚д゚|||)

歳のせいかベスラに交換したのも、すっかり忘れてしまって^^;

流れでいうと「純正→マロッシ→ベスラ」となります。
ベスラのシンタードでした。

多分、初期の良いときのタッチが無くなってきたので、
↑のような流れで換えたんでしょう。

そこで、元の純正パッドに換えてみました。
純正パッドの残は、まだかなりあります。

これまた、アタリが着かない状態ですが、
走った感じではストロークは増えて柔らかく。

とはいえ、購入当初のあの「リアの良い感じ」にはなりませんでした。

年数を考えるとマスター&キャリパーのオーバーホールが必要なのかも。

s-2017-5-0129.jpg
※ アプリリア純正とベスラ。形状が違います。ベスラのほうが縦方向が長い。


2017-05-13(Sat)
 

ベスラ  レジンパッド

連休中の木曽方面のツーリング。

いろんな状況下で500キロも走ると、
もう少し「あ~したい、こう~したい」といった事が出てきます。

で、フロントブレーキに関してはおおむね満足してます。
現在のパッドの仕様はブレンボ純正パッドから 
→ 「ZCOOセラミックシンタード TYPE-C」

純正パッドからZCOOに替えてから確かに違いました。
もちろん、良いほうにですが・・・。

ただ、このZCOO・・・自分のイメージよりブレーキの立ち上がり方急といったほうが。
(このあたりの表現は難しいんです)

凄い効きます!

が、握りこんで行く過程がもう少し甘くても良いのではと。
ある意味贅沢な。

もしかしたらTYPE-Cはオーバースペック?(スポーツシティには)

そこで、以前にも使ったことがあるベスラのレジンパッド(オーガニックとも)を試してみました。

s-2017-5-0126.jpg


謳い文句としては・・・
「コントロール性の良さ(馴染み易い特性とコントロール幅が広い)」
「シンタード系に比べ、低温でも効力を発揮し」とあります。

反面、雨には弱いとか。
まあ、雨ではまず乗らないから良いっか(=∀=)

さっそく昼過ぎにパッド交換。
いつものテストコースの大久保キャンプ場まで。

まだ、アタリが付いていないので評価は早いのかもしれませんが、
レバーの握り代が増えたようです。
よく言われる「硬質な感じが、柔らかくなったような」。

初期のタッチからそのあとの握り込んでいった時の幅があるというか・・・。
逆に言えば効きは甘い。単純に制動距離は長くなる。

初期のタッチからそのあと ← このあたりがポイントかも。

使い勝手がさらに良くなったように思います。

ブレーキは感覚的なもので人によって捉え方は様々。
同じ条件下であっても良かったりダメだったり。

他のスクーターは分かりませんが、
スポーツシティはエンブレが効きません(ほぼ)
制動は前後のブレーキに頼るのみ。

だから、前後の手動ブレーキの感覚は重要です。

パッドのアタリが付いてくれば、また違ってくるかもしれませんが、
チョット様子見です。

大久保方面、2往復した感じでは好感触でした。

今回、パッドを交換したわけですが、
その違いが出るというのはキャリパーとマスターはちゃんと仕事をしてるということ。
あたりまえの事ですが、パッド交換する前にこのあたりの具合を確認することがだいじ。

次はリアのブレーキも・・・。


2017-05-11(Thu)
 

走りました~!

5月4日。

午前4時半起床 (^_^;)
6時40分発。

行き先・・・とりあえず長野県から岐阜県あたりか?
とくに決めずにまあ、そっち方面(笑)

いつものように国道152号を北上。
途中から国道473号へ入り佐久間町~東栄経由で国道151号に。
さらに北上。

418号へ。

国道153号沿いにある「道の駅 信州平谷」にてチョット休憩。
ここまでは車に挟まれながらも良いペースです。

で、前日の予報では気温が25度くらいまで上がるとか。
秋冬用のジャケットか、それとも(って、他に夏用しかないけど)
迷いましたが、寒いのはどうしようもないので冬用のジャケット。

これが正解でした。

途中、さむくてインナーにウインドストッパーなるものを着てなんとか。

この道の駅の外気温計が↓

s-2017-5-0094.jpg

12時半ころです。

この後もそれほど気温が上がらず・・・。

それにしても、道の駅・コンビニはバイクが多かった。
バイクの集団で占拠されたんじゃないかと思うほどのコンビニもありました。
それも大型のバイクが多かった。

                           ↓間に割り込ませてもらいました^^;
s-2017-5-0095.jpg

このあと、153号から阿智村で国道256号へ。
妻籠宿を横目に見ながら国道19号に合流。
さて、ここからどうしよう?
とりあえずの目的地までは来ました。
ここから下呂・高山方面かそれとも19号北上し木曽か。

野沢菜も買いたいし

では、木曽へ。

バイクで国道19号を走るのは初めてです。

↓ここに着いたのが午後2時。
s-2017-5-0005.jpg

ここまで250キロ。
7時間チョット掛かりましたが、ほぼ走りづめ(汗)
やっと昼飯です。
目的の「野沢菜とすんき」を買い込んでと。

このあと、さらに19号を北上し国道361号を伊那~高遠(たかとう)。
高遠からは152号で茅野へ抜けました。

おおむね、ここまでは車もスムーズに流れそれほどストレスもなく。
ところが20号へ入ったとたん、流れが悪くなり韮崎あたりで渋滞。
52号もダラダラと。
1号線はいつものように混雑。

これなら伊那から153号を下ったほうが良かったのかも。

ところで、渋滞に巻き込まれたおかげで電動ファンが回りました(~_~;)
久々です。
ちゃんと機能してるんだと妙に納得。

静清バイパスでは3桁の巡航。
軽二輪のスクーターの中では、まあ最速とも言われていますが、
実際のところ↑の巡航速度はけっこうキツイです。
風圧がもろに。
ポジションも立ってるし。

そういう面では国産の250のスクーターのほうが、
高速域の巡航は得意かも。

藤枝まであと少しの国1の宇津ノ谷トンネルの手前で燃料の警告灯が点きました。
木曽で満タンにしてから距離にして270キロほど。
リザーブが1,5Lだから、7,5L消費(タンクはフルで9L入るはず)
大雑把の計算ですが、L=36キロ走行。

渋滞があったにしてはまずまずの燃費では。

少し余裕をみて250キロ位までは引っ張っても大丈夫!

思えば納車の日、店を出てから数キロで警告灯が点いたっけ(汗)
ということは1Lチョイしか燃料入っていなかったことになる。
スタンドに着くまでビクビクでした

家に着いたのが午後6時50分。
走行距離508,7キロ。
今まででいちばん走りました。
ほぼ12時間です。

s-2017-5-0006.jpg
※↑警告灯が点いてからさらに20キロほど走行。燃料計の針の位置はこのあたり。参考までに。

オイル交換直後のせいかエンジンも良い感じでした。

それにしても疲れました。
あと10日ほどで60と3歳(汗)
歳かな~

次回は岐阜の高山方面へ

2017-05-05(Fri)
 

長野方面へ

今日は、だいぶ走りました。

疲れました(=∀=)

詳細は明日にでも・・・。




2017-05-04(Thu)
 

ちょうど1年

連休、真っ只中!
皆さん、いかが?

明日からは5連休。
会社によっては9連休のところも。
自営業は休みがあるような、ないような・・・Σ(´Д`*)

で、ちょうど1年前の5月1日にオイル交換してました。

前回のオイル交換からの走行距離が・・・1,892キロ。
少な!

年間1,892キロ。

4輪では1年も引っ張ることはまずありません。
半年もしくは5千キロで交換。

たまたまスポーツシティは距離が伸びてないので1年も。

選択したのは前回と同じ銘柄のニューテック(このブランドでは安いほう)
鉱物油から化学合成油(エステル系)。
あくまでも化学合成油ベースだそうです。


s-2017-5-0079.jpg


アプリリアの指定粘度は10W-40。
今回のは10Wー45。
けっこう微妙な粘度。

同じZZ-02で5W-35と迷った結果で。

多少、トルク感も出て良いかなと思いまして(^_^;)

試乗した結果、重くもならず良い感じです。
前のZZ-03よりも滑らかさが出たような・・・。

同じ粘度でもメーカーで違いがありますから、
実際のところ使ってみないと分からない。

そういう意味では今回のニューテック、
悪くはないです。

2本でスポーツシティとヴェクスターの2台分足ります。

エレメントは今回は交換なし。
オイルを抜くのに、ちょうどセンタースタンドが邪魔になるので、
助手に車体を支えてもらい排出。
こういう時サイドスタンドが欲しい。

s-2017-5-0083.jpg


排出したオイルはこんな感じ。
まだイケルか?

s-2017-5-0085.jpg


オイルに興味がない人にはどうってことないだろうけど、
いざ交換となると、星の数ほど出回っている中から選ぶのは迷います。

さいわい、1L程度で済みますので「ある程度のオイルを」使ってやりたいものです。


2017-05-02(Tue)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

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