ZCOO


「ZCOO」
 
ジクー・・・で良いのかな?

s-2016-5-2489.jpg

s-2016-5-2491.jpg


実は、ブレンボ4POT交換後すぐに買いました^^;
ニッシンのマスターに付け替える前にも一度試しています。

おそらくブレンボのキャリパーに換えなければ縁のない、
知ることもなかったかも。

250程度のスクーターでこのパッドを着けてるのは少ないでしょう。

スーパースポーツとか、サーキット走行する人には人気があるようですが・・・。

今回着けたのは「ZCOOのタイプC」。
このタイプCは評価をみると効き過ぎるとか立ち上がりが急だとか、
一般道で使うにはオーバースペックとか諸書ありました。

ましてや250のスクーターには過剰。
同じZCOOのスタンダードタイプで十分、
どちらかといえばスタンダードのほうが初期制動が緩やかで扱いやすいとも。

あまのじゃくである私としては、
そのオーバースペックであるタイプCがどんなもんだろうと(=∀=)

その前に・・・。

ニッシンのマスターに交換してからパッドの違いがよく分かるようになりました。
交換前は分からんでもないけど微妙で(笑)

今回のZCOOはパッドの面取りは両サイドをほんの少しヤスリで当たる程度。
ほぼそのままといった感じ。

s-2016-5-2473.jpg

s-2016-5-2475.jpg

s-2016-5-2478.jpg


マスターのレバー調整のダイヤルはいちばん柔らかいというか、
かなり手前まで握って効いてくる状態。

握りゴケはまったく心配しなくても良いです。

まず、立ち上がりは確かに速い。
食いつきが良い。

でも、それほど神経質でもなく。
食いついたあとのコントロール性もブレンボ純正パッドとは違います!

評価によっては「へタレにはコントロールできなくて・・・」とありましたが、
そんなこともなく。

もしかしたらゴムホースでうまく逃がしているんでしょうかね~。

まだ、距離は走っていないので、
ローターに皮膜が出来たらまた違いが出てくるかもしれません。

いずれにせよ交換して間もない段階ですが、
かなり良い感じです\(^o^)/


ところで、パッケージは「時空」。
凄いですね~、当て字?


s-2016-5-2490.jpg

今回購入にあたってひとつ気になることが・・・。
ネットで見た時はパッケージの台紙・・・タイプCはブルーでした。

それがこの色。

で、発売元の岡田商事に問い合わせてみました。
まさか、偽物ではないかと?(笑)

回答がありました。
「新パッケージに替わりました。本物です」と。
さらに「中身のパッドはそう簡単には出来ません」とも。
企業秘密があるとか。

ですからタイプCでこの台紙の物は「本物」です。
安心してください(^-^)/

2016-07-24(Sun)
 

本日、完了!

梅雨も空け、仕事やらなにやらで動き回っています(笑)

お盆休み前の10日ころまでは予定でいっぱいです。
結果、なかなか乗れません(´・_・`)

そんな中、本日リフォーム(と言って良いのか)が完了です。
長かった・・・(~_~;)

4月11日に解体が始まり完成が今日。
予定では5月の連休明けくらいを予定していましたが、
なんと三月と10日。

「あるとき払いの催促なし」ではありませんが、
職人さんの都合で他所の仕事が空いた時にこっちの仕事・・・そんな感じで(汗)

結果、長引いてしまいました。

店の駐車場にも念願のカーポートがヽ(´∀`)ノ

幅7,9M。
奥行き5M。

s-2016-7-2762.jpg
※まだ青い養生テープが付いたままで・・・

屋根材は紫外線100%カット(ほぼ)で、
しかも熱線遮断のポリカーボネート(料金UP)

s-2016-7-2756.jpg


夏場はかなりの効果があるそうな熱線遮断のポリカ。
冬場は?と思いつつもこれからパルサーを置くのでこれに。

s-2016-7-2765.jpg


クリアマットですから明るさはそれほど阻害されず、
イメージどおりでした。

アルミの梁・・・100キロ近いのを職人さんと3人で手作業であげたりと。
多少でも「手元」として役立ったかも。

瀬戸谷街道筋でツーリング時に雨に逢われた方、
新設のカーポートで雨宿りしていって下さい(笑)
美味しいお茶も用意してあります。

他に、なにかのトラブルの場合は工具も貸します。
ガソリンの買い置きもあります。

遠慮なく利用してください。

2016-07-22(Fri)
 

引っ張りすぎ!

以前、買っておいたインターセプターの鉱物油。

まだヴェクスターは換えていませんでした。
それほど距離も伸びてないので・・・(と、思い込み)

調べたところ、去年の3月じゃん(゚△゚;ノ)ノ
交換したの。

なんと1年と4ヵ月経ってる。

ところが、距離は600キロしか走ってない。
16ヶ月で600キロ。
単純に割ると月に37、5キロ(〃▽〃)

バイクの場合、基本「半年もしくは3千キロ」からは外れてる。

オイルは減ってはいないものの、精神的に良くない。

前回は確かアマリーやYACCOの余り物のブレンド(以外と良かったりして)

オイルを抜いたところ・・・微妙^_^;
まだイケそう?

って事はなく交換します。
容量750ml。

ヴェクスターは排気量の割りに少ないような・・・と、毎回思います。

そう考えると年間通して10Wー40は欲しいかも。
あまり柔らかいと夏場、シャビシャビになって怖いです(=∀=)

「たかがオイル、されどオイル」
よほどの粗悪品でないかぎり壊れることはないでしょうが、
保険の意味合いでチョットでも良いオイルを!

s-2016-7-2738.jpg


2016-07-16(Sat)
 

リアタイヤ交換

ま~、それにしても暑かった!
静岡は35度超え?

そんな猛暑の中、静岡市にあるエスファクトリーさんまで。

なんだかんだと忙しく、たまたま今日が空いていたので。

しかも午後2時に作業予定で・・・。
フルメッシュのジャケットでも熱風の中を走っているようでした。

ところで、リアは3年前の7月に交換してます。
丸3年経過!

3年も経つと、山はあっても賞味期限は過ぎたかも。

タイヤは前回と同じミシュランパワーピュアSCのバイアス。
リアはこれしか選択がないようです。

あいかわらずの手際の良さで、
キッチリと作業してくれるので安心感があります。

作業スペースは、実際は6畳間よりも狭い感じです。
1台しか入りません。

s-2016-7-2724.jpg


新品のタイヤはこんなに溝があるんですね~。

s-2016-7-2725.jpg


作業が思いのほか早く終わったと思ったら、
ハイエースにKTMのエンデューロのレーサーを積んだお客様が来店。
持ち込みのパーツと共にKTMを置いていきました。

続けてセローの修理依頼のお客様。

預かるスペースもほとんど無いのに、
やりくりはどうなっているんでしょう?
他人事ながらチョット心配も・・・。

交換後・・・。

アタリというか乗り心地が良くなりました。
シッカリ感、安定感も出てきたようです。

まだ無理はしてませんが、良い感じで(*^_^*)

これで、お盆休みにどこかへ行ってみようかな~っとヽ(´∀`)ノ

2016-07-14(Thu)
 

ボチボチ交換かも

え~、暑いです(゚д゚)

静岡でも35度超え?

そんな暑い中、仕事です(゚△゚;ノ)ノ
おかげさまで晴天が続き、商売としてはありがたいことです。
水不足の地域の方は心配でしょうが・・・。

さて、今日の夕方7時過ぎ蔵田まで行ってきました。
涼むつもりでしたが・・・。
フルメッシュのジャケットにもかかわらず、走ると生ぬるい
標高の高い蔵田の外気温計が27度。
当然ながら下のほうはこの時間でも30度を下らない。
どおりで暑いわけだ。

ところで、いつものように蔵田まで行ったんですが途中「ズルッ」とリアタイヤが・・・。
それも何度か。
暗いし軽く流す程度でしたが、今まではなんともなかった場所で。

だいぶリアタイヤが減ってきたのは知ってたんですが。

調べてみたら納車から1年半後、
距離にして7,000キロほどでリアタイヤ交換してます。
ミシュランPILOT SPORT SCから後継モデルのPOWER PURE SCに。

スポーツシティの場合、リアタイヤの選択はPOWER PURE SCしかないような・・・。
130/80-15のバイアス。

現在の走行距離が14,900キロですから前回の交換から7,000キロチョット。

POWER PURE SCはサイドとセンターのコンパウンドがそれぞれ違うそうで、センターは耐久性重視、サイドはグリップ重視だそうです。

が、実際は当初着いていたPILOT SPORT SCと耐久性はそれほど変わらないような気が(=∀=)

まったく同じ走行条件でないから一概には比較は出来ませんけどね。

以前、エスファクトリーさんにもこの「ミシュラン2CT」のことを聞いたところ・・・「う~ん、そんなに変わらないでしょう(耐久性は)」と言ってました。

ちなみに前回の交換から距離にして7、000キロほど。
年数にしてちょうど3年。

距離はともかく3年は賞味期限でいえばもう過ぎる頃なのか?

いずれにせよ、心配なので近じか換えるつもり。

s-2016-7-2697.jpg
↑まだ、サイドは残っているんですが・・・。
この程度ならまだまだイケルという方もいるんでしょうね。

2016-07-03(Sun)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター