ブレーキ考察ってほどでもないんですが

アプリリアのブレーキでここまで迷走したのは、

ただ単に無知!^^;

それに尽きる。

で、マスターとキャリパーの関係はパスカルの原理だそうでな~んとなく分かります。
ネットでもこのあたりの事はよく見ます。

実際、体験したことから
キャリパーはそのままの場合、マスター径が大きいほど握りが固くすぐ効いてしまう。
逆にマスター径が小さいほど握りが柔らかくなりストロークが出てくる。
マスターを固定の場合はキャリパーのピストン径を大きく(正確には面積かな)すると
柔らかく、小さくすると固め。

ネット上ではほぼこれに沿ったものが多いんですが、
逆の事を書いてあるものがあったり?

結果、マスターとキャリパーの相対関係で効き具合というかタッチは変わってくる。
このあたりの事は誰でも知ってることかも(私はよく分からなかった)

ところで、スポーツシティの場合はブレーキは効かないわけではない。
Wディスクだし、ストッピングパワーだけ見れば140キロの車重には十分すぎるほど。

ただ、扱い難い。
急激に立ち上がるブレーキ。
中にはこれが好みという人もいるでしょう。

それを何とかしたいと始まったわけです。

普通はマスター側を変えたほうが簡単だし
費用の面でも掛からない(そうでもない場合もあるようですが・・・)

ところがスポーツシティのマスターは特殊で
スロットルホルダーが着いている。

s-2016-4-2361.jpg

s-2016-4-2365.jpg


s-2016-4-2367.jpg

一般的にはマスターとアクセルは別体。

だから、社外のマスターをいろいろと選べます。
が、スポーツシティはそうはいかない。

さて、シロートはここで思考回路が止まってしまう。
無理と!

結果、キャリパー側に手をつけざるを得なかった。

当初、S-ファクトリーさんに相談したところ出来ないわけではないと。
マスターはともかく、スロットルホルダーを何か他のバイクのを流用すれば行けそうとも。
その代わりハンドル回りのカバーをカットすることもあると。

シロート目には、かなり難易度は高いようでした。

でも、スカラベオ500乗りの方はこれをやってのけたんですね~。
凄い!!

技術、知識、知見、もろもろないとそうは出来ない。

ところで、アプリリアのスクーターってマスターの造りはこんなのが多いんでしょうかね~w( ̄o ̄)w

スポンサーサイト
2016-04-28(Thu)
 

大工仕事開始

まずは、熊本・大分で震災にあわれた方、お見舞い申しあげます。
個人としてはなにも出来ませんが早期の復旧を願うばかりです。

ところで、店舗の解体後・・・しばらくそのままでした。
やっと、昨日から大工さんが入りました。

職人さんが入る時は車やバイクを邪魔にならないよう、
日中は裏へ回したり公園へ置いたりしてます。

昨日の夕方、初めて表に並べてみましたが・・・。
コンクリートをハツッタ所を平らにすればバイクなら20台は余裕(=∀=)

s-2016-4-2357.jpg


幅7Mのカーポートを付けるので雨天でも、なにか出来ます(笑)

で、正面から見るとヴェクスター・・・ボリューム感あるな~。
スポーツシティの方が小さいスクーターに見える。
リアからもそう。

s-2016-4-2353.jpg


横から見れば違うんですけどね。

まあ、スポーツシティは排気量より小さく見えるし、
どこのメーカーかもよく分からない・・・そこが自慢できるところかな(-∀-)

横の黄色いマーチも自慢できます
唯一、このグレードのみリアにバッジが何も無い!
普通、A♯とかコレットとかありますが1300の「アウトストラーダ」は無印。
しかも5速MTの黄色は希少だとか。
車としての基本性能がシッカリとしてるので、運転技術を磨くのには最適。

上手い人が乗ると速いんですよ(〃▽〃)

あっ、そうそうブレーキのこと。
早くツーリングで試したくているんですが、
なかなか予定がとれなくて・・・。

以外と自営業は自由があるような無いような。
理容店は月、そば屋は木と休みが決まっていますが、
うちの商売はお客様から見ると休んでないと思うのか、
日曜・祭日に問い合わせが多いし、来店する方も。

そんなこともあり何時来ても極力店は開けてあります。

夜も遅くまで開いてますよ~。゚(゚^∀^゚)σ。゚

2016-04-27(Wed)
 

ブレンボ・・・インプレッション

昨日の夕方、久々に蔵田までテストに行ってきました。
スポーツシティでは実に半年ぶり!

端的に言えば「イメージどおり」。
ほぼ、自分が望んでいたブレーキの効き・タッチです。

納車からフロントブレーキに関しては色々とやってきました。
「唐突に立ち上がるフロント」

1.まずはマロッシのシンタードに

2.ブレンボカニ(34Φ)、サポート製作

3.ブレンボカニ(32Φ)

4.マスターを14ミリ→12,7ミリ

5.ステンメッシュ→ゴムホース化

6.シングルディスクにも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7.今回のブレンボ4POT

と、遠回りしました。゚(゚´Д`゚)゚。

上記の6までと、7の差はすごく大きいものがあります。

タッチは激変!

握り込みが出てきた。

握れば握っただけ奥の方で効く。

ブレーキで一番重要なコントロール性が出てきました\(^o^)/

ブレーキを引きずりながら(残しながら)コーナー進入も出来ます。

続く・・・

2016-04-19(Tue)
 

サポート、お披露目^^;

インプレッションの前にまずは装着の様子を・・・。

沢山載せますね(#^.^#)

s-2016-4-2328.jpg


s-2016-4-2329.jpg


s-2016-4-2330.jpg


s-2016-4-2331.jpg


s-2016-4-2332.jpg


s-2016-4-2335.jpg




s-2016-4-f57.jpg

いかがでしょう?

私が参考にしたスカラベオ500乗りの方のキャリパーサポートとは
少し違います。

が、キャリパーの取りつけ位置は限られますので、
誰が作ってもだいたいこんな感じで納まるでしょう。

スカラベオ500の場合はフォーク側とキャリパー本体が干渉するような事
が書いてありました。
そこで、キャリパー側を少し削ったようです。

なぎさ製作所ではキャリパーを外側に逃がし
干渉を避けています。
これは店主と話し合ってそうしました。

結果、パッドの当たり面がローターより5ミリほど外側に。
パッドがローターに当たらない部分が出てくる。

その、当たらないパッドの部分はリューターで落としました。
厳密に落とす必要はないとのこと。
このあたりは定期的にチェックすれば大丈夫でしょう。

一番下の画像はアルマイト処理をして、あがってきたばかりのものです。

気になる金額ですが
「 キャリパーサポート単品製作、設計製図、アルマイト処理1式@¥32000 」

ワンオフですからこんなもんですかね~。

これに取りつけ工賃が別途掛かりました。

で、「もし他に欲しい人がいたら幾ら?」
と聞いたところ・・・。

「10個まとまれば少しは安くなりますが」とのこと。

データ取りまでの費用は掛からないわけですから少しは・・・。

それでも、データが残っていますから10個でなくても
「藤枝の杉山から聞いた」といえば勉強するそうです(笑)

ところで、今回作ったブレンボ4POT用のキャリパーサポートは
ローター径260ミリならアプリリアの他のスクーターでも付けられるんでしょうか?

フォーク側の取りつけピッチが同じならいけそうですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココまでどうでしょう。

多少でも参考になればと思いますヽ(≧∀≦)ノ

2016-04-18(Mon)
 

遠いはずの湯ヶ島が・・・

まあ、拍子抜けするほど良いペースで湯ヶ島に着いてしまったw(゚o゚)w

夕方の渋滞を計算して4時半発。
2時間半。夜7時着。

途中、「ここが例の警察署か」と(*`ェ´*)

お店に着いたら「いないじゃん?」
早すぎた?

携帯に・・・。

どうも、犬の散歩中にシェパードに襲われて警察が出動する大騒ぎになったとか。

結果、40分ほど待ちました。

遅くなるので試乗しないで軽トラに積み込み。
「凄い効きますよ!」と店主。

載せる時ブレーキレバーを握った感触はかなり握りこみが出てきたようです。
こればっかりは乗ってみないと分からない。

ひととおり説明を受け藤枝へ。

帰りはさらにハイペースで。

夜11時前に着。

キャリパーサポートの詳細は後ほど。

s-2016-4-2325.jpg







2016-04-17(Sun)
 

伊豆まで引き取りに

スポーツシティを伊豆にある「なぎさプロジェクト」に預けてから
丁度ひと月半。

今夜引取りです。

日中はなにかと用事があり、それで・・・。

伊豆の湯ヶ島までは藤枝から3時間ほど。
夜8時着として夕方5時前には出ないと。

ところで、当店の解体が終わりました。
「日当たり&駐車場」の確保が主目的ですから良かったです。

デカイ車は別にしても2台を縦に3列で6台は大丈夫。
バイクだと・・・けっこうな台数(((o(*゚▽゚*)o)))

まだ途中ですが連休前には完成できるか?

s-2016-4-2322.jpg





2016-04-16(Sat)
 

サポート完成!

今日、キャリパーサポート出来上がりのメールが来ました。

一ヶ月チョット掛かりましたヽ(≧∀≦)ノ

ネット上で参考にした物とは少し違いますが、
そう違いはないでしょう。

画像も送ってきましたので、
載せてみます。

ちょうど明日の11日から当店の解体が始まりますので、
忙しくなりそうですから今度の日曜あたりに取りに行けたらいいんですが・・・。

楽しみです!

s-20160409 (4)

s-20160409.jpg
2016-04-10(Sun)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター