Aprilia

引越しが続くきょうこの頃ですが、雑誌もたくさんありまして選別中。

その中にこんなものが・・・。

s-2016-3-056.jpg


「クール デビル」。

世界GPに興味ある人にはすぐ分かる。
そうでない人には・・・?

GPシーンで成功した数すくないライダーのひとり、原田哲也。

s-2016-3-060.jpg
※ ロッシ、原田、カピロッシ・・・アプリリアワークス3人衆(笑)

’97にアプリリアワークス入り。
’98にはアルゼンチンGP最終戦のあの事件(と言ってもいいくらい)

さらに500CCクラスにもアプリリアVツインで・・・。

当時はNHKのBSで放送されよく見てました。

その頃は「アプリリア=レース屋」だと思っていて、
レースのためにロードバイクを売っていた・・・。
そんなイメージでした。

だからスクーターを造っていたのは意外でした。
今自分がそれに乗っているのもw(゚o゚)w

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、キャリパーサポート製作を依頼した「なぎさ製作所」から図面が出来た旨のメールが。
ネットに載っていたサポートと同じような作りで・・・とお願いしてきましたが、
少し当たるところがあるようで、キャリパーを外側に逃がす方向で作るようです。

フォーク側もキャリパー側も加工することなく・・・。
その分、パッドのメンテは必要かもしれません。

ひと月以上の予定でしたが、今月中には出来そう

2016-03-19(Sat)
 

ファクトリーの引越し

ブログの不具合ですが・・・直りました\(^o^)/

原因不明? まあ、良しとしましょう。

ところで、本業のファクトリーですが移設することにしました。
なにかと来客があり、駐車場の必要性を・・・。
こんな田舎ですから店の前に横付けでも短時間ならそれほど問題ではないんですが。

まあ、時代の流れと言いますか・・・。

他にもいくつか理由がありまして、移ることに。
今までの店舗はすべて駐車場になります。

で、この場所が本業のファクトリーになります↓

s-2016-3-2277.jpg

パルサーは新駐車場に移動。
県道に面しますので、車の出し入れは今度は楽になります。

パルサーを移動すると・・・これだけのスペース。

s-2016-3-2281.jpg

バイクがある奥側に作業用の機械が2台入ります。

s-2016-3-2285.jpg

現、パルサーのある場所がこんどはバイク用のスペースとなります。
欲をいえばキリがないんですが、もう少し広ければ言うことない! 
まあ、雨もしのげるし・・・(*´ω`)┛

2月の中頃から少しづつ移しはじめていますが、いらないものが多くてΣ(゚д゚|||)
そのため単管パイプで棚を作り、なるべく上へ上へ載せるように。

貧乏性か、なかなか捨てられなくて(汗)

これで本業のファクトリーと趣味のファクトリーがひとつに

あたらしく出来る駐車場はバイクなら10台くらいは停められるかも。
ぜひお寄りください。

自作SPなんかもありますので(=∀=)

s-2016-3-2284.jpg

s-2016-3-067.jpg


4月中にはなんとか出来ればいいんですが・・・。



2016-03-10(Thu)
 

テストです

どうも、テンプレートが表示されないようで・・・。

自分のPCだけ?


2016-03-10(Thu)
 

今日はヴェクスターで

急遽、思いたって近場まで出かけてきました。
予報ではお昼くらいから雨・・・。

お昼前後に帰れるルートで、とりあえず千頭方面へ。

去年、エンジンオイル・ギアオイル交換後初のプチツーリングです。
実に半年ぶり?(近所はたまに乗っていました)

例の「歩行者妨害」を取られないよう横断歩道の無いルート(大笑)

前から気になっていた島田の伊久美にある「やまめ平」から
川根の笹間地区に抜ける山越えのルート。

大久保キャンプ場経由でやまめ平を目指す。
信号無し、歩行者無し、対向車ほぼ無しという絶好の条件(~_~)

s-2016-3-2269.jpg
※右が大久保キャンプ場、左がやまめ平

やまめ平はまだオープン前なので追いつく車も対向車も無し。

s-2016-3-032.jpg
※やまめ平まではまだまだ途中。さらに登ります。

↓伊久美の二俣から20分ほど走ると分岐があります。
分岐までは道も狭く路面も悪いんですが、ここから笹間までは道幅も広く路面も良い。

s-2016-3-2270.jpg
※笹間・川根方面へ。ここから下り。

ただ、土砂崩れ・落石がアッチコッチに。

s-2016-3-051.jpg


ところで今現在、笹間から蔵田へ抜けるルートが全面通行止めですから
今回のルートはその代わりと十分なりうる。

s-2016-3-034.jpg
※笹間へ出ました。やまめ平入り口の看板があります。

川根方面へ抜けるには最短ではないものの、
ガラ空きでコーナーも楽しめる面白いコースです。

千頭駅を素通りし、いつもの寸又狭温泉でなく井川湖方面にある接岨峡温泉まで。
家から75キロ(2時間)

s-2016-3-043.jpg


山の中でコンビニ弁当を鳥の声を聴きながら・・・(^^♪

s-2016-3-047.jpg
※向こうに接阻峡温泉駅に止まってる井川線が見えます。

雨が心配なのでチョットだけいて戻る。
千頭あたりで雨がパラッと。

帰りも同じルートを帰る。
笹間ーやまめ平ー大久保キャンプ場まではまったく対向車無し。

12時半着。 5分もしないうちに降りだしました(運が良いかも)

久々のヴェクスターは快調で走りのほうもまずまずヽ(≧∀≦)ノ

125でも、ヴェクスターより速いスクーターはありますが、
こんなにシットリとした乗り味のスクーターはそうないでしょう。

ソコソコの走りをしても破綻もなく安定してるので安心感もある。
10インチのタイヤなのにね~。

この代わりとなるスクーターは・・・ないな~。

本日走行150キロ

※ 出発前に空気圧チェック。イスの裏側のシールを見たら・・・
   F 1,25  R 2,0(1名乗車)
   いや~、知りませんでした(゚∀゚)
   まあ、これもひとつの目安でしょうがけっこう前後で差があるもんですね。
   リアに荷重が掛かってるからでしょうか。
     

2016-03-06(Sun)
 

2度目の富士SW

先月の2月28日。
昨年に続き、冬の走行会に行ってきました。

今年で9回目の開催だそうで、ライセンス無しで思いっきり走れる。
しかもリーズナブル。

主催者が一日サーキットを借り切ってのイベント。

s-2016-3-0069.jpg

走るクラスとしてはタイム計測なしのレベル的には一番下。
が、実際は違います。
上級者が足慣らしで走るし、サーキット走行用に手を入れた車がけっこういます。

いちばん地味でいちばん遅そうなのがうちの車(笑)

まあ、2回目ですから去年のことを思えば多少は・・・

2周タイヤを暖めてと(追い越し禁止)

s-2016-3-0084.jpg

ヘアピンではこんなにOUT側。
去年は思いっきりインを締めましたが、今年は空けて(^^ゞ

s-2016-2-0249.jpg

ヘアピンを立ち上がってから高速コーナーが続きますが、ここが一番楽しいです。
パルサーでも4速150キロでダンロップコーナーに進入。
少し下り気味でのハードブレーキング。
(チョットだけ自信あり

このあとはパワーの無さと曲がらない車で大苦労。
タイトなコーナーの連続。しかも登ってる。
最終コーナーは本当に難しい!
走るラインすらわからず、皆さんに迷惑かけたかも?

レブリミットちょっと前の7千回転でシフトUP.。
オイルもサーキットを想定したものを入れてきましたが、
なにしろ車が古いので五感を研ぎ澄ましながら・・・(^_^.)

ストレートは右側からビュンビュン抜かれます。
速度差50キロ以上!

s-2016-3-0277.jpg
※左に写ってるロードスターならなんとか食いついて行けたような・・・

遅い車はミラーから目が離せません。
ブレーキングには自信があったつもりが、まったくレベルが違いました。
それでも、少しでも奥までという気持で、

パルサーのタイヤ径と同じくらいのローターじゃあないの?と思う車もあったりして。

最高速が速い車はその分ブレーキングが難しいだろうな~。

で、BMWのM3、M4やポルシェ、国産の速いやつに抜かれた時
「あ~、あれは車が速いからね~。しょうがないよね~」とは思わないんです。

直線で抜かれるのはどうってことない。

ただ、コーナーで抜かれるのは悔しくて(汗)
車の性能差なんか関係なくとにかく「悔しい」んです^_^;

だから、速い車が来たらガンバリます(笑)
無理な押さえはしませんがガンバリます。

こんな車も走ってましたよ!
「Z」 40年も前を想いだします。

s-2016-3-0239.jpg

午前と午後の2本走りましたが、ヘルメットの中、汗ビッショリ。

s-2016-3-0283.jpg

今回はレーシングシューズだと本人が思ってるPUMAのスニーカー買いました(笑)
幅が狭く底も薄く硬いもの。おかげでヒール&トゥーがわりと決まって(#^.^#)

ところで、走り終えたあと「もう今年で終わりにしようかな~」と思いました。
車が壊れないうちに、本人も壊れないうちに(=∀=)

3日ほど経つと・・・すでに来年に向け準備を

年にたった一日だけの為に・・・。

※今年も参加者の中で最年長だったみたい



2016-03-04(Fri)
 

長い冬休みでした

昨年の11月?だったか・・・それ以来の更新です^^;

やっと神社総代という役からあと少しで開放されます。
この3年間はそのため何かと制約があり、乗る機会も減ってしまって・・・。

さて、ブレンボ4POTですが昨日伊豆の湯ヶ島にある「ナギサプロジェクト」まで軽トラに載せて、
アプリリアを置いてきました。

2年半前にもカニキャリパーの製作をお願いした所で、
信頼がおけるショップです。

仕事が立て込んでいるそうで一ヶ月ほど掛かるそうです。

今、私の店の改装の最中で乗る時間も無いのでちょうど良かった!

4月に入ってからになりそうです。

ところで、途中「警察」につかまりました(ーー;)
帰りにその場所を見たらなんと警察署の直ぐ前。

「歩行者妨害」

横断歩道で待ってるなら勿論停止して歩行者を渡らせる。
向こうから歩いてきているところで、歩行者が歩道の前に止まったのが車側からみて直前。
時速で40キロ。

止まるほうが危ない。

後ろにいたパトカーはその位置関係が把握できていたのか?

まあ、なんだかんだ言ってもしょうがない。

30年以上無事故・無違反でしたが・・・。

そんなんで、久々の遠出は

s-2016-3-2264.jpg
2016-03-04(Fri)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター