バッテリー交換

スポーツシティ用のバトラックス!
まだのようです(-_-;)

あくまでも今月21日が発売予定ですが・・・。
地域によって入荷状況が違うんですかね~?

ところで、ヴェクスターのバッテリー・・・終わりました。
充電で延命してたんですが・・・。

9月で丸々5年ですからまずまずでしょう。
たまにしか乗らないから、そのわりには持ったようです。

平均すると月に一度乗るていど。
年間走行距離500キロ行くかどうか^^;

で、交換したバッテリーは超格安品!
YTX7A-BSの互換。

メーカー名?
聞いたことないな~(笑)

まあ、良いっか。

「初期充電で長持ち」とありました。

セル一発で始動。
アイドリングもすぐに安定。

久々に大久保キャンプ場まで軽く流してきました。

s-2015-6-1575.jpg

s-2015-6-ookubo.jpg
スポンサーサイト
2015-06-27(Sat)
 

ルマン

バトラックス発売まであと一週間あまり。
地方の問屋さんに回ってくるのはその後ですから、
今月末くらいになるんでしょうか?

もう少し待ちましょう。

ところで、昨日の土曜から今日の午後10時まで
ストリーミングでルマン24時間レースを

スタートからゴールまで、
昼間は店番をしながら合間に見てました。

スカパーは入っていないのでニスモとアウディ、
それとポルシェのオンボードカメラの映像。

s-2015-6-1567.jpg


その中でも気になっていた「GT-R LM ニスモ」
これ↓
s-nisumo.jpg

それほどレースに興味ない人でも、知ってるかも。

なにしろFF!

フロントミッドシップに前輪駆動。
リアよりフロントタイヤのほうが幅が広い。

駆動輪でありながら舵の役割も。
回生エネルギーでアシストもあるようですが、
ある意味「奇をてらった」ような・・・。

このレイアウトの意味合いのひとつに
「低ドラッグと高ダウンフォース」だそうです。

レース界で永遠のテーマである「ドラッグとダウンフォース」
この両立はなかなか難しい。

最近のエコタイヤに似てるところもあるような・・・。
転がり抵抗を低くし燃費の向上を唄いなおかつグリップもそこそこ。
そう、うまくいくわけが無い。

で、オンボードを見てたら確かに最高速は伸びてるようです。
関係者曰く「最高速はいちばん!」とか^^;

ところが予選をみると、同じクラスのプロトタイプでは劇的に遅い。
下のクラスと同等かそれ以下。

なぜなんだろう?
と、オンボードをよく見てたらコーナリングが遅い!

まず、進入速度があまい!(突っ込みがあまい)
コーナー立ち上がりが遅い!

アクセル踏んでないんじゃない(もしかしたら踏めない)
FFの弱点がコーナーで出てしまったのか?

結果、格下の車でも直線以外ではなかなか仕留められない。
TOYOTAが前にいた時でも直線は遜色ないのに、
コーナーがふたつみっつ続くとあっというまに離れてしまう。

ニューマシンで完走目指してたから無理をしなかったなんてことはないでしょう。
仮ににもワークスですから。

思うに、「予想ほどダウンフォースを得られなかったのでは」と素人考えですが。

ドラッグの低減→これはあったかもしれない。

そう考えるとなるほどなと(^^ゞ


これから先、これを続けるんでしょうかね~。
国内のニスモがどの程度関わっているのかわかりませんが、
けっこうキビシイと思います。

それからメンテナンス、悪そう!
フロント回りギチギチで。

完走1台。
タイヤが取れちゃったというお粗末なのもありましたが・・・。

ドライバーに本音を聞いてみたいですね~。
レーシングカーとしての出来はいかに



2015-06-15(Mon)
 

マニュアルだけど

まあ、それほど期待はしてませんでしたが、
こんなもんです^^;

「ワークショップ マニュアル」

s-2015-6-1562.jpg

ヤフオクです。

Sportcity Cube 250i.e.の前の型のモデル。
多少の違いはあるだろうけど、使えないことはない。

s-2015-6-1559.jpg


PDFでマニュアル部分と取り説の2部入っています。

s-2015-6-1561.jpg


s-2015-6-1546.jpg

写真と図がところどころに入っています。
配線図に関してはまったく用を成さないページもありました。
(PDFだよな~?)

マニュアルは285ページ。

かつて、ルノーサンクに乗っていた時に
ヘインズのマニュアル(英語版)を買いましたが
「無いよりは良い」というレベル(これは当然紙で、けっこう厚かった)

それと同じようなもの。
まったく無いよりは良い(笑)

プロから見れば、役には???・・・そんな感じでは。

シロートの気休めかな~^_^;


2015-06-06(Sat)
 

タイヤですが・・・

すでに九州から近畿圏までは梅雨に入ったようで、
静岡も時間の問題(T_T)/~~~

バイク乗りばかりでなく、私のような仕事もこの時期は気分的に

で、タイヤです。
スポーツシティの。

情報・アドバイスは某所から頂いて、
参考にしてます。

選択肢の少ないフロント用の15インチの中から、
リアと同じ「POWER PURE SC」が無難かなと(ほぼ決定のつもり)

でしたが、BSからバトラックスが出るとな。
6月発売!

s-2015-6-sc.jpg


すでに120/70-15はT-MAX用としてBSに現行モデルがあります。
ラジアル。

実は、このサイズのラジアルタイヤは何社か出してまして、
おもにビッグスクーター用として需要はあるようです。

ところが、バイアスですと・・・少ない。

そもそもこのサイズのバイアスタイヤを履いたスクーターってアプリリアだけ?
スポーツシティとSRMAX。

そこで、発売時期をBSに問い合わせてみました。
「6月21日」発売予定!

あと少しじゃん。

製品情報では輸入車対応サイズとあります。
ということはアプリリア専用なんですかね~。

s-2015-6-1556.jpg


あくまでもフロントのみで、
リアの設定はありません。

さて、どんなタイヤなのか楽しみです。


2015-06-04(Thu)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター