バランス

昨日の日曜は旧大井川町にある「静浜基地」の航空祭に行ってきました。
去年までは正門近くにバイク用の駐車場がありましたが、
今年はなんと基地内の外周路の、正門とは真反対の遠い場所(-_-;)

滑走路の向こうに見えるメイン会場まで1,5キロほど歩きました(ホント大汗)

まあ、基地内に止められただけでも良しとするか(泣)

で、朝7時出発。
小雨・・・。

こういう状況ではやっぱヴェクスターは安定してます。
接地感とコントロールしやすい前後のブレーキ。

この歳になっても攻められます(大笑)

ブレーキングからの進入といいますか、
突っ込みは任せとけといった感じ!

スポーツシティに比べ負けてるのは、
コーナーの立ち上がりだけのような。

同じ自分が同時に走らせたらスポーツシティに立ち上がりで離されても、
ヴェクスターがブレーキングで詰める。
コーナリングそのものはバイクが変わってもそう変わらない。

100キロを越える領域とかキツイ登りが続く所では違いは出てきますが、
川根、水窪あたりの山合いの峠道ならそこそこ良い勝負になるのでは。

かつてF-1のモナコGPでも
パワーに勝るターボ車より力が劣るNAが速かったりしたこともありますから・・・。

まあ、モナコは車が決まらないとまったく攻められないようです。
いかにも走った風で(笑)

結局のところ車もバイクもバランスかな~。



s-2015-5-1474.jpg


※ ブレーキング社のローターにKX80?の2ポッドキャリパー(ボルトオン)
 タイヤが10インチですからローター径の小さいこと!
 ローターの当り面の色の変わったところがパッドの接触面でしょうか。
 (この当りで良いんだろうか?)
 いちど外して確認してみないと。


 
2015-05-25(Mon)
 

タイヤ交換

18日の月曜にタイヤ交換をお願いし、
昨日の22日の夕方出来上がりのTELがありました。

今朝、日吉モータースさんまで引き取りに。

「このタイヤ、けっこ高いよ!」と日吉さんから^^;

おそらく10インチのタイヤではいちばん高いかも。
なにしろバトラックス(^^)

BT39SSmini。
以前はミニバイクレースなんかで履いていたようです。
ちなみにコンパウンドが選べてミディアムです。

s-2015-5-1467.jpg


s-2015-5-1469.jpg


普通はここまでのタイヤはいらないでしょう。
持ちも悪いし。
それに「猫に小判」だから(大笑)

ネットで買って持ち込みという手もありましたが、
状況が状況だけにバイク屋さんにお任せ。

エアバルブも替えてもらい、
リアブレーキの具合も見てもらったり。

リアはブレーキシューのカムの動きが悪かったようで、
グリスアップしたのかな?
正常に戻りました。

で、タイヤ交換後ですがかなり違います。
全体に安定感が出てきたというか落ち着いたというか・・・。

リアだけ新品でもこれだけ変わるんですね~。

今日は静浜基地を2往復しましたが、
安心して走れました。

フロントもボチボチかな。
前回の交換から5年近く経っています。

s-2015-5-1471.jpg

交換を予定していたスポーツシティより先になってしまいました。

2015-05-23(Sat)
 

久々に乗ったところ・・・

私のところは超零細の個人経営。
まあ自営なんですが(汗)

自由があるようで実はそうでもない。
休みがあってないような・・・そんな感じ。

で今年のゴールデンウイーク!
連休中なんだかんだとありまして、
10日の最終日に「行くぞ!」と決めてましたがそれもボツに

やっと今日、のんびりとしたつもり。
が、久々に乗ったヴェクスターでパンク。
厳密にいえばタイヤのバルブのゴムが口元で裂けていたようで、
そこからのエア漏れ。

しかも大井川町で。

なんか変だな~と思いつつ、信号で左折時に「ズリ」と。

前日に空気圧が低いので入れたばかりでしたが、
まさかバルブからのエア漏れとはね~。

静浜基地の近くの自転車屋さんで見てもらったところ、
「バルブ交換&ついでにタイヤも減ってるから交換」と。

新聞配達屋さんが使う硬いタイヤなら在庫であるようでした。

ところで、この自転車屋さん良心的でして
「うちなら○○円だけど・・・」

「いつものバイクに引き上げに来てもらったら」
「そのほうが安いと思うよ!」

さて、どうしましょう?

結果、空気をパンパンに入れてもらってゆっくりと藤枝の日吉モータースまで。
(自転車屋さんには気持として少し置いてきました

信号待ちではお尻を浮かしリアに加重を掛けないように(笑)

あとで考えるとゆっくり走ってもそうでなくてもエアが抜けるのは変わらないような・・・。

代車にアプリオ!
0発進・・・以外と速い!
規制前なんでしょうか。
久々の2サイクルでした。

s-2015-5-1457.jpg


アプリオといえば・・・。

我が家にも長男用に買ったアプリオがありますが、
今現在はもうボロボロの状態。

そのアプリオに乗らなかったら今のスポーツシティはなかったでしょう。
スクーターって以外と面白いから始まり、
アプリオ→アクシス90→ヴェクスター150→スポーツシティと。

まだ、この4台は置いてあります。
捨てられないのは貧乏性なんですかね~^^;

2015-05-18(Mon)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター