バッテリー、とうとう・・・

気がつけばヴェクスター購入してから4年半。

大きなトラブルもなく、最初の1年目はツーリングにもよく行きましたが
アプリリアが来てから乗る機会も少なく・・・。

それでも、地元の行事があれば重宝するし
使い勝手が良いおりこうさんです。

そのヴェクスター、とうとうバッテリーが
「キュル・・・」と1回だけ。

そのあとはもうダメ。

乗らなくても月に一度はエンジンを掛けていましたがね~。

もう少し普段も乗ればバッテリー、まだ持ちそうですが・・・。

少し延命させようと充電することに。

s-2015-4-1425.jpg

関西の某ショップのコンデンサーを付けてあります。
(始動性UP、すぐにアイドリングが安定、上のほうの伸びがあるかな)

s-2015-4-1426.jpg


バッテリーのカバーを外したところ、
ケースの下側に砂利が凄いことに

s-2015-4-1434.jpg


よくこんなに溜まったな~。
たまに山越えで路面の悪い所を走りましたがこれほどとは

前輪の跳ね上げか?

で、4時間ほど充電しました。
充電完了ではありませんが途中で^^;
もう少しやれば完了したのかも。

s-2015-4-1432.jpg


繋いでエンジンを掛けてみると、
セル一発。
元気よく回ります

しばらくこれで様子見。

s-2015-4-1428.jpg

バッテリーには2010・9・16とあります。

購入時には新品を付けてくれたようです。
台湾製のユアサ。
国内産とどう違うんでしょう?

ところでこのヴェクスター、神奈川のバイク屋さんから買いました。
もちろん中古。
中古車検索で静岡県内にブルーが無かったから。

当然ながら現物の確認もなくネットの写真のみ。

あとは電話、FAXのやりとりのみで陸送で来ました。

「中古、現物を見ない=物凄く不安」
と思うでしょう。

それがですね~、そうではなくて
まず、電話のやりとりで不安もなくなり
現物を見て「意外といいじゃん」と。

さらに地元のスズキの販売店で駆動系を一通り見てもらったところ・・・
まったく問題ないし交換の必要はないとのことでした。
オイルも新しいし、よく整備されてるようでした。

ヘルメットBOXの中にはヴェクスターの諸元表の写しや
チョットした注意事項など。

中古車の保障はありましたが遠方がゆえ現実には行けないので、
その分、それなりの整備をしてくれたのかな~(と良いほうに考えたり)

まあ、中古車ですからあたり外れもあります。
4年半、ライトのバルブ切れ以外はなかったから
そういう意味ではアタリだったんでしょう。

ついでにエアクリーナーを。
初めてです^^;

それほど汚れはありませんでした。
簡単にエアブロー。

s-2015-4-1437.jpg


2015-04-30(Thu)
 

気になるスクーター

よく降りました。
連休前でもあり、これからの天候が気になります。

私は今のところ未定(笑)

ところで、最近気になるスクーターがあります。
ひとつはスズキから出た新型アドレス110。
今年の3月発売ですから、つい先ごろ。
1週間ほど前ネットで見つけました^_^;

s-2015-4-10.jpg


比較の意味で↓

s-2015-3-1390.jpg



110CC・・・。

原付2種。

値段も手ごろ^^;

なによりデザインというか形が好きです。
フラットなフロアー・・・必要条件!

タイヤも14インチ。

横から見るとスポーツシティに似てるところもある。

ホンダのDioにソックリという噂もありますが・・・。
走りはアドレス125と比べても、遜色ないとの評価もあるようで。

こういうタイヤの大きい原付2種、国内で売れるかな~?
足の自由度も制限されるようですが(足を投げ出せない)
私は足を前に出すライディングはしないので問題ありません。

まあ、ヴェクスターをやめてまで・・・はないでしょう^_^;

いちど、現物を見てきます。

もう一台は、ベスパ!
「ベスパ スプリント150」

s-vespa-sprint150-3v-01-montewhite-01a.jpg



アプリリアでイタリアンの免疫は出来てますので大丈夫(笑)

ベスパといっても大都市であれば良く見るでしょうが、
藤枝あたりだとまず見ない。
アプリリアよりは玉数は出てるようですが、
見ないな~。

空冷でインジェクション!
水冷でないのがポイント
シンプルでいいじゃん!

ヴェクスターの150より少し排気量は多いようですが、
動力性能はかなり違うようです。

唯一、方持ちのフロントサスはどうなんでしょう?
体験したことがないので・・・。

もし、150クラスのスクーターを選ぶとするなら
国産ではPCX,ヤマハマジェスティS・・・この2台がライバルになる。
信頼性、走りでもこの2台はかなりの評価!
部品で心配することもなく。
なにかあっても国産ならではの安心感。

値段もベスパに比べ安い!
良いことづくめ。

でも買うなら迷うことなく 「ベスパ!」

やっぱ、デザインかな。
それに、乗ってる人がいない(高ポイント)

そのかわり、ハマッテしまうかも(汗)
のめりこんでしまう可能性も^^;

現物を見てみたい!!

2015-04-22(Wed)
 

メーター・・・追加

かつては、スピードメーターといえば機械式。
私の時代はそうでした。

フロントホイールにギアのような物あって、
そこからケーブルで取り出しメーターに。

まあ、シンプルで壊れたにしても故障箇所はすぐに分かる。

最近では電気的なものが多いようで、とてもシロートには対処できない。

エンジン関係もキャブからインジェクションになり、
さらにあっちこっちにセンサーが付いたりと専用テスターでないと、
判断できないこともある。

で、スピードメーターの件。
パーツリストを見たところ・・・。
(あくまでもスポーツシティで)


s-E1B06.jpg


メーターまで直で繋がっているわけではなく、
途中にコネクターのような物を介しています。

センサーを止めるボルトでアースに落ちてるのかそうでないのか分かりません。
だから、1芯なのか2芯なのかもしかしたら3芯?

いずれにせよ、途中ジョイントですからこのあたりもチェックしたほうが良いかも。

センサーが良くても接触不良なんてことも考えられますから・・・。

似たようなバイクですから構造的には同じではないかと。



2015-04-17(Fri)
 

メーターについての質問

同じようなスクーターに乗っている方から質問がありましたので、
お答えします(^^)

メーターについてです。

私と状況が違うかもしれませんが、それを踏まえて・・・。

まず、私の場合ですが、
一昨年の夏のことでした(過去ログにもあります)。

スピードメーターが動いたり動かなかったり。
それが、だんだんと異常な動きをするように。
タコメーターの針のようにビュンビュンと(汗)

それがパタッと止まり(とうとう終わったか)
距離計も動きません!

そんな状況でした。

そこで、「S-ファクトリー」さんに見てもらったところ・・・
「暑さでマグネットがやられたんじゃないの」とのこと。
マグネット → スピードセンサーのことらしい。

保障期間内だから販売店でみてもらったら・・・とのアドバイスを頂ました。

で、正規販売店へ!(S-ファクトリーさんのすぐ近く ^_^; )


とくに見るでも調べるでもなく「メーターの故障」のひと言。
メーターアッセンでの交換!
(ホントかな~?と思いつつ)

本国からの取り寄せに2週間かかる旨。

多分、何台かこういう事例があるゆえメーターの故障の判断だと思いました。
が、治ったとの連絡があり取りに行ったところ・・・そうではなく、
センサーの不具合だそうな(T_T)/~~~

リアタイヤの近くにスピードメーターのセンサーがあります。
下から覗かないと見えにくい。

s-2015-4-1407.jpg


これの交換で直りました。
センサーは、場所的にはそれほど熱にキビシイところでは無いように思いますがね~。

質問された方は、メーターが特定の状況で動かなくなるようですが、
センサーなのかメーターなのかは私ではなんとも・・・。



こういう場合、原因を一つづつ潰して行くしかないような・・・。
まず、手が掛からない手を付けやすい所から攻めていったらどうでしょう。


まあ、そのバイクに精通してる販売店であればそのあたりのノウハウは持っているでしょう。

ゴメンなさいね、参考にならなくて^_^;


2015-04-16(Thu)
 

雨 雨 雨・・・

続きます・・・

雨が(T_T)/~~~

バイク屋さんもこれでは商売あがったりかも

これだけ降ると5月の連休あたりは晴れが続きそうですが(期待をこめて)

で、タイヤです。
ある程度、目どはつきました。
が、まだしぼりきれていません

タイヤに関しては某所から各種情報は頂いてますので、参巧にしてます(^^)

フロントは色んなのがあるんですね~。
スポーツシティと同じサイズを履いているバイクがそれだけあるということかな。
15インチはほぼスクーター用でしょう。

T-MAXもフロントは同じサイズのようです(あれっ、ラジアルだった?)

うちのはバイアスですが、ラジアルってどう違うんでしょうね~。
まだ、ラジアルタイヤのバイクって乗ったことないので分かりませんが。

4輪ではラジアルが当たり前ですが、これが出た当初は画期的だったのでは。
もう40年以上前のこと。
愛読書であるオートスポーツ誌にも誇らしげに「ラジアル!」の広告が載ってました。

まあ、それはそれとしてと・・・。

面白いものでタイヤも人によって評価は様々。
同じタイヤでもまったく違ったりと。

だからネットで見ても当てになったりならなかったり。

結果、履いてみるまでは分からない!

ミシュラン、ピレリ、BSあたりだったらまあ外れはないでしょうが・・・。

2015-04-14(Tue)
 

知らない事だらけ

いよいよタイヤ交換モードに突入したミッタンです(笑)
今しばらくお待ちください(^^♪

ところで・・・。

私の拙いブログですが・・・コメントを頂くことがあります。

知識も技術もない私にとってはたいへんありがたいことで、
あらためて感謝申しあげます

で、バイクの知識ですがその辺のおばちゃんよりはありますが(笑)、
シロートの域を出ない!

ホント、そうなんです。

その前に立ちはだかる大きい壁が「アマチュア」。

私の中では「シロート → アマチュア → プロ」
こういう図式となっています(^^♪

アマチュア・・・「知識もありかなりの事をやってしまう」レベル。
これは長年の積み重ねも必要です。
好きでバイクや車をイジッテいるうちに色んなこと覚える・・・そんな感じかな~。

だから一長一短ではアマチュアレベルにはね。

ましてやこの歳!
もう無理でしょう^^;

時間だけは、たっぷりありますが・・・。

「おっかなビックリ」でも出来ることはやってみようと思います。







2015-04-07(Tue)
 

不毛の地

みなさん、いかがですか?
今日も雨です。

「なたね梅雨」・・・そんな感じです(T_T)/~~~

こんな時に限って時間が空いているんです。
さて、どうしましょう?

で、タイヤです・・・

ミシュラン以外にもピレリなんてのが候補に!
ピレリはサイズ的にはフロントのみ選べます。
リアのサイズは・・・15インチの130/80は無いようです。
思案中!

ところで、静岡という土地柄でしょうかバイクのパーツ・部品屋さんが乏しい。
特に、私の住んでいる藤枝はそう。

かつては、バイクワールド(コーエー?)がありました。
藤枝のみならず焼津・島田あたりのバイク乗りにとっては
なにかと便利な店でした。

それが、いつの間にか閉店となり・・・。
市内で唯一あるのが「パソコンとバイク」のあの店だけです。
品揃えはあまり・・・。

神奈川、東京あたりだとケッコウあります。。

県内では
ナップス・・・浜松にあるけどチョット遠い。
ライコランド・・・無いな~。
2りんかん・・・静岡市まで足を伸ばせばなんとか。

と、近場にはない。
ネットで買えばようは足りますが、チョットしたものをすぐ欲しい時には不便。

安倍川と大井川に挟まれたこの空白地帯に
誰か、バイクのパーツショップ出しません?

買いますよ~^_^;

2015-04-05(Sun)
 

ボチボチ・・・タイヤを

走行13,200キロ。
購入から3年半ほど。

フロントタイヤがそろそろかなと(一度も替えてない)
もう少しいけそうですが、何にしようかな~。

SPORTCITY CUBE250 i.e.の場合、選択肢が限られています。
ミシュラン、ピレリ・・・あと国産にあったか?

元々、ミシュラン パイロットスポーツSCが着いていました。
このタイヤは良かったです↓

s-2015-4-0956.jpg

これは廃盤となり後継モデルの「 POWER PURE SC」に。
リアは7千キロの時点でこのパワーピュアSCに交換↓
交換直後は「前のほうが良かった!」と思いましたが、
もう慣れてしまいました(^_^.)


s-2015-4-1396.jpg
↑デュアルコンパウンド「2CT]を採用とか。
簡単に言えばセンターに耐久性を持たせ、サイドはグリップ重視のコンパウンド。

で、リアは6,500キロほど走った現在。
予想よりはセンターが減っているようです。
まだ、ヒゲが残ってますが・・・

さて、フロントはバランスでいえばリアと同じもの。
前後ともPOWER PURE SCが無難。

もうひとつ、同じミシュランでありました。
CITY GRIP
「ウェット路面、白線、マンホール等でのスリップを抑制」とあります。

s-2015-4-CityGrip_b.jpg


パターンからすると濡れた路面で行けそう!
荒れた路面も!

ドライでのグリップはパワーピュアSCには劣るかも。
自分の走りではそこまでの違いは分からないけど(汗)

ミシュランの2択になりそうです。

どっちが良いやら。

「CITY GRIP 」・・・誰か、履いた人いたら教えて!


2015-04-04(Sat)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター