燃料添加剤

だいぶ寒くなりましたが、みなさんいかが?

さっそくですが、スポーツシティとヴェクスターに燃料添加剤を入れました(*^^)v

しかもあまりメジャーではない、私も初めて知ったこれです。

s-2014-11-0934.jpg

3年目を迎えたスポーツシティのエンジン内部とインジェクターの洗浄のため。
ヴェクスターはおまけです(*^^)

燃料系の添加剤ならワコーズの「フューエル1」が有名で、いちばん無難でしょう。
効果もそこそこあるようです。

今回のは「お試し品」としてGA-01とGA-02のセット。
簡単に言えばGA-01でエンジン内部を綺麗にし、GA-02は摩擦を低減し燃費の向上とありました。

s-2014-11-0943.jpg


まずはGA-01を。
添加量は1600ppm~3200ppmとなっていますが、それより薄めにしました。

「満タン~0」を2回。
そのあとGA-02を標準では600ppmの添加量のようです。

ところで、こういった添加剤は劇的な効果は期待しないほうがいいかも。
特に燃費が大幅に伸びたなんてことはまずないでしょう。

中にはまったく効果がない(感じられない)
それより調子が悪くなったなんてことも。

まあ、分かりきったことですがあくまでも自己責任で。
特に問題がなければ入れる必要はないですよ~

添加剤暦40年のミッタンでした(大笑)


※ 添加剤投入後、スポーツシティで蔵田往復。
  夜7時過ぎヴェクスターで峠の「大イチョウ」まで。
  今月末にはこの大銀杏にイルミネーションが点きます。
 s-2014-11-008.jpg
2014-11-19(Wed)
 

3年間のトラブル

まず、いちばん気になるトラブルについて!

・ 納車直後の「カックン」という音・・・

 店を出た時からブレーキを掛けて止まる直前とか段差を越えた時に音がしてはじめは何だろう?と思っていたらだんだんと酷くなりフォークが前後にガクガク動いてしまって。ステムの受けだったか打ち込みが甘かったとか。

・ メーターが変・・・
 
暑いころでした。
スピードメーターの異常な動きから始まり最後はまったく動かなくなりました。
 当然ながら距離計も動かない。
 リアタイヤからセンサーで信号をピックアップしてるんですが
そのセンサーのトラブル。
 最初、販売店ではメーターの故障でアッセンでの交換との見立てでしたが、
センサーの交換に。

・ 電圧計がHI(ハイ)に・・・ 

エンジン始動後、数秒してからエラーを知らせる赤いランプが点く。
 電圧計を見ると「HI」と表示。
 レギュレーターの故障。部品の入荷まで90日間あまり!

いずれも2年間の保障期間内でした。

まあ、イタリアンスクーターですから以前に比べ信頼性は増してるとはいえ故障はあります。
日本車に比べ信頼性はまだまだかな。
が、この程度のトラブルで良かったのかなと思います。

基本的にラテンの国の物ですからそんなもんだと思っていますし、
壊れれば直せば良い

かつて、ルノー・シトロエンと乗り継いできた者にとってはなんてことない

そこで、です!

こういったイタリアンスクーターを安心して長く乗るには信頼できる面倒見が良いお店がなにより大事です。
このあたりが乗り続けるか嫌になるかの境目のように思います。

残念なことに私の場合は(T_T)/~~~・・・(察してね)

静岡の場合、土地柄なんでしょうかね~。
ルノーの時代、中部に一店舗しかない正規代理店なのに整備はほとんど出来なくて難儀した思い出があります。
当時はJAXがインポーターでしたが・・・。
あの時もお店の対応は「なんだかな~」という感じでした。

アプリリアは、関東方面では神奈川・東京だと選択肢は広がるんです。
西だと愛知には専門店も何軒かあるようですし。

整備そのものは普通のバイク屋さんでも出来るでしょうが、純正部品の入手が難しいのかな。
あとは専用のテスターが必要だったりと。

今現在、何かにつけ「S-ファクトリー」さんにお願いしてます。
技術レベルもかなりあるので安心して任せられます。

ただ、純正部品の交換が必要になった場合はどうなるのか心配です。
正規販売店の方にはなかなか足が向きにくいので(汗)

まあ、気楽に考えましょう

ところで、自賠責。
これだけ入りました。

s-2014-11-0906.jpg


少なくともあとこれだけは乗ります^^;



2014-11-09(Sun)
 

交換後

マロッシのマルチバーに替えたのが納車から半年後の2012年の5月。
ベルトも同時に交換。

s-2014-11-0901.jpg


s-2014-11-0900.jpg


それから約2年半ほど経っています。
距離が3,155キロで交換して現在12,300キロ。
メーターが不動の期間がありましたから、おおよそ交換後1万キロ走ったことになります。

で、マルチバーに替えた当初の違いは覚えていません。
ノーマルとの違いですね。

今の状態が普通というか当たり前になってしまって。

ところが、今回ウエイトローラーとスライドピースを替えたら「えっ、こんなに軽かった!」と思えるほど加速もスムーズでアクセルのピックアップが良くなっています。プラシーボ効果でなく実際感じます。

あとで、今まで付いてたローラーを見たところ多少の片減はありましたがこれほどの違いが出るとは分からんもんです。

じゃあ2年半前に交換した時もこんな感じだったのかな~?
忘れちゃったけど(^_^.)

いずれにしてもスクーターの駆動系は程度の差はあれど消耗するものですから定期的なメンテは必要でしょう。
次はクラッチとベルトかな。

そうそう、クラッチを外した際にシューとクラッチアウターの当たりを見てもらったところ悪くないとのことでした。
中にはジャダーが出る個体もあるようですが、うちのはまったくありません。

※ ピックアップが良くなった、軽く感じるのはエアクリのスポンジを交換したことも関係してるのでしょうか?
  吸気抵抗が減った、吸入量が増えた? 分かりませ~ん

さらにつづく・・・

2014-11-08(Sat)
 

駆動系ちょっと交換

明日で自賠責が切れます。
そう、納車から丸々3年目になります。

その3年目の節目と、マロッシのマルチバーに交換してからちょうど1万キロになりましたので今日の午後「S-ファクトリー」さんまで行ってきました。

自分で交換してみたかったんですが、消耗具合とかプロに見てもらった方が確かかなと思いまして(^_^)v

やっぱプロは違います。
いろんなノウハウを持っているからシロートの作業とは比較になりません。

s-2014-11-0889.jpg


で、いちばん気になっていたウエイトローラーの状態ですがそれほど消耗してないように見えました。
1万キロでこれならもう少しいけそうと(その時は)

s-2014-11-0890.jpg


家に帰ってローラーをアップで撮ろうとよく見たら・・・一部、片減してました。
面白いことに全部が同じ減り方ではない。
2個づつペアで減っているようで、よ~く見ないと減ってるのかどうか分からない物もありました。


s-2014-11-0894.jpg


スライドピースはどの程度消耗したのかわかりませんが、まだ大丈夫とのこと。
ただ、開けたついでだから状態にかかわらず替えたほうが手間がかからないそうです。

そのスライドピースの色は「赤」でした。
実際は赤というよりオレンジっぽい色でしたが変色したのか?

2種類用意したスライドピースのうち品番は「3713940」のほうで、ここの幅が15,4ミリ。
ちょっと見ただけでは区別がつきません。

s-2014-11-0884.jpg
↑これは14ミリでした。目視では見分けがつきません。

ところで、このスライドピースがなかなか曲者でバリはともかくランプレートに取り付けてプーリーに収めて動きを確認したところ渋い! 精度が悪いのかなんなのか・・・。

店主は組み付けては修正を何度となく繰り返し、動きが良くなるまで手間を掛けてくれました(^_^)

これで、思いのほか時間が掛かってしまいました。


エアクリーナーのスポンジは固めのギアオイルを含ませてビニール袋に入れニギニギ。
さて、純正スポンジに比べどうなんでしょうかね。

つづく・・・

2014-11-07(Fri)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター