まだ替えてません

8年近く使ったNECのパソコン!
メーカー製でBTOでのオーダー品で当時としてまずまずのスペックでした。

それが、2週間前にデータ保存用のハードディスクが壊れ、長年ためておいた物がすべて無くなりました

Cドライブは無事でしたが、最近何となくPCの具合が良くなくてだましだまし使っていましたがもう替え時かなと。
重いビスタでしたが8年も持ってくれました。

そこで、去年の末に買っておいたこれで作りました。
過去に自作キットを1台作っただけでシロートに毛がはたえ程度の知識しかありません。

s-2014-10-0879

安定して長く使うためIvy Bridgeの機能を絞ったマザーですが、十分です。
部品の相性がどうのこうのとあるようですが、組み立てから10日ほど経ちますが今のところ何事もなく動いています(*^^)v

ちなみにOSはWindows7です。

その間、仕事も忙しくバタバタとした10月でした。
そんなわけで買ったパーツもまだ交換していません。

s-2014-10-0177
↑スライドピースは現在付いてる色が分からないので2種類買いました(^_^.)
以前は赤色だった物も黒に変わったようです。
マルチバーのパッケージにある品番からはスライドピースの違いは判断できないそうです。

s-2014-10-0180

ウエイトローラーは同じ15グラム。

s-2014-10-0181



来月に入ったら「S-ファクトリー」さんに一通り見てもらうつもりです。

2014-10-30(Thu)
 

色々と買いそろえ中!

また、来ましたね~。台風が!
先週の台風は久々に「水」が出まして市内でもアッチコッチで冠水した所があったようです。

私のところも家の裏を流れる水路が溢れまして、車庫に入るまでは至りませんでしたが万が一の事も考えて「避難のシュミレーション」をしました^^;

避難といっても人でなくバイクや車を水が来ない高い場所まで!

幸いそこまではいきませんでしたので良かったんですが・・・。
今度の台風はどうなりますか?

で、もうじき3年目を迎えますので工具やらパーツを買いました。
工具は自分でやるやらないは別にしてもあれば重宝しますので。

なにしろシロートですので駆動系の専用工具が必要かとネットで探したところ・・・国内のショップにあったりなかったり。そこで海外のサイトを見たところ「S.I.P」というドイツの主にベスパを扱うショップにありました。

ネットで見た時は日本円で送料込みで7千円チョット。
「国内で買うのとそれほど変らないじゃん」と発注して届いた明細を見たら送料が34ユーロ?
今のレートで4,500円ほど。
部品が35ユーロ。

あわせて日本円で9千円あまり。

s-2014-10-0002.jpg


う~ん、まあ良いっか(泣)

250ページにも及ぶカラフルで見ごたえのあるベスパのカタログもオマケで来たことだし^^;

箱を開けると・・・

s-2014-10-0005.jpg

右下に見えるカタログが重量の半分以上を占めていました(笑)
欲しかったのはこれ↓

s-2014-10-0006.jpg

プーリーとクラッチのナットを外す専用工具です。
まあ、こんなのなくても既存の工具で工夫すれば出来るようですが・・・。
ちなみに左側のプーリーの押さえが24,37€、
右側の黒いクラッチに使うのが10,84€です。

s-2014-10-0009.jpg

簡単な溶接機でも出来そうですね!



2014-10-13(Mon)
 

初めて開けてみました^^;

あとひと月あまりで3年目を向かえますが、エアクリーナーとプーリー側のインテーク?を開けてみました。

3年間で一度も開けたこと(見たこと)ありません(汗)

s-2014-9-0064.jpg


まず、エアクリーナーの中のスポンジの外側(アウト側)にビッシリと汚れといいますか垢のような物が付いていました。
このフィルターを通ってインジェクションへ空気が入るわけですが、こんな田舎でもこんなに汚れるから都内なんか走っていたらさぞ凄いでしょう(画像は撮り忘れました)

s-2014-9-0065.jpg


次に、プーリーのところにある小さなスポンジのフィルター。
触った感じでは乾式?(オイル分なし)のようです。
ここは、鳥の巣のようにワラごみ・葉っぱで覆われていました(ビックリ)
インテークが前を向いてるとはいえ、山を走ることが多いからですかね~。

他にプーリーの中も見てみたいけど、知識も技術もないし(^_^;)
意欲だけはあるんです(汗)

仕組みとか構造はな~んとなく分る程度ですので・・・。

とりあえず出来るところからはじめてみようかな


2014-10-02(Thu)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター