寸又峡温泉まで

s-2014-7-0092.jpg


先日の猛暑の日曜日、リアショック交換後はじめて寸又峡温泉まで行ってきました。

半日程度の往復150キロのプチツーリング。

川根筋から寸又峡まではスポーツシティには良い具合のコーナーが続いて、リアショックの違いを確かめるにはちょうど良い!

途中、トンネル内にグルービング(立て溝を切ってある)をしてあるイヤラシイ所があります。
しかもトンネル内でカーブしてなおかつ濡れてる所!
ココはいつもならかなり神経質になりますが、それが少し和らぎました(^_^)/

リアが良く動いているようです。
かといって腰砕けになるわけでもなく・・・。

元々、路面の良い状況では硬いながらもシッカリとした安定感のあるコーナリングでした。
ただ凹凸のある路面は弱い。
でもヨーロッパは石畳と聞きますからそれからするとフロントもリアもこんなに硬くて良いんだろうかと思っていました。

二人乗りが多いから?
どうなんでしょう?

家に帰って見たところほぼフルバンプしてるようです。
バンプストップラバーが真上まできてました。
けっこうストロークしてる!

s-2014-7-0099.jpg


乗ってる時はそこまで動いてるとかまったく分りません。
ノーマルショックはどの程度のストロークがあるんでしょうかね~。

いずれにせよ交換後は良い感じですからこれで行きます(^_^)/

それにしても27日の日曜は暑かった。
寸又峡でもこんなに暑いと思ったら、なんのなんの。
千頭駅を過ぎたあたりから熱風でした。

渋滞もなくそこそこのペースで流れているにもかかわらずこの暑さとは(-_-;)

川根の温泉を過ぎてから笹間の集落を抜け、舟ヶ久保から蔵田へ抜けましたがココでも暑い! 市内でも標高の高い蔵田でさえそうですから平地はさらに・・・。

早く秋が来ないかな~(笑)
とにかく夏は弱い(嫌い)!

2014-07-30(Wed)
 

放送されました

過日、テレビの収録がありましたがその放送が今日ありました(^_^;)

↓SBSテレビ(静岡放送)のこの番組です。
s-2014-7-0113.jpg

で、わざとらしくおいたスポーツシティが写りました(笑)
それも本人よりも長く出てました^^;

画像をカメラで撮ってみたところ・・・

s-2014-7-0103.jpg

s-2014-7-0109.jpg

s-2014-7-0110.jpg

1時間の番組で当店が紹介されたのは数分でした。

最後の方でスポーツシティのハンドルを握ってこちらを向いている場面もあったりと。

これでテレビに登場するのは2度目です^^;

前回の番組では反響が凄くて翌日は仕事どころではありませんでしたが、今回も番組の最中から電話が何本かありました。明日はどうなりますか・・・。

まあ、そんなわけで直接スポーツシティとは関係ありませんがいちおう報告まで。

2014-07-28(Mon)
 

ビチューボ装着・・・続き

「S-ファクトリー」さんからの帰り道。

結果から言うと良い感じです(^^ゞ

かなり突き上げが減りました。

家までの1時間は真っ直ぐな道が多くコーナーはそれほどありませんが、直線でも違いが分ります。ネットでもしなやかになったとの評価もありましたが、確かに!

接地感を感ずるようになったとでも

乗り心地云々と書きましたがそれは優先順位でいえば3番目、4番目くらい。
バイクの命であるコーナリングの安定感、安心感の向上が主目的ですから、それからすると狙ったとおり。

プリロードはまったくイジッテいません。
購入時のまま。

帰ってから左右のショックのプリロードをノギスで測ってみました。
左右とも60ミリ(いちおう両方そろえないとね)

s-2014-7-0847.jpg


で夕方、市内でもいちばん奥にある大久保キャンプ場まで試しに行ってきました。

キャンプ場までは適度にカーブが連続しますが、
こんな私(この程度の技量)でもバイクが寝てる時のリアの感じが変ったのが分ります。
言葉にすると「ジワ~」ってのが出てきたような・・・(分るよね)

リアの跳ねが少なくなったように感じます。

なんか気持ち良いですね~(*^_^*)

大久保キャンプ場へ来る前にバンプストップラバーを下まで下げておき、帰ってからどのくらいストロークするのか測ってみたところ約70ミリでした。

s-2014-7-052.jpg


このプリロードは初期の荷重を変化するものですから、この位置から締め上げていけば荷重を掛ける方向に行くのかな?

ちなみに減衰力の調整は出来ません。
しばらくこのまま乗ってみます。

もうひとつ変化があったように思うのが足付き。
ほんの僅かなことかもしれません。
もしかしたらそう思い込んでるだけかも(笑)

今までは信号待ちで両足ツンツンでした。
それが同じツンツンでもほんの少し余裕のあるツンツン(大笑)
(※中年、短足にはキビシイんです)

ショックの取り付け穴~穴間は345ミリでどちらも同じ。
乗った時多少沈み込みがビチューボの方があるのかな~

そんなわけで交換して良かったと思います。

まだ、短時間ですのでさらに走り込んでいけば違いが分るのでは。


2014-07-22(Tue)
 

ビチューボ装着

世間は3連休のところもあったようですが、三日間仕事でした。

今日はなんとか午前中でおしまい\(~o~)/

そこで急きょ「S-ファクトリー」さんまで行ってきました。
実は、ショックの交換は自分でやるつもりでした。
が、外装の外し方が分らずプロにお願いすることに(汗)

ツインショックなので交換そのものはそうでもないんですが、上側の取り付け位置までのアプローチがどうも・・・。

今までも何度か交換の経験はあるものの、普通のバイクだけ。
TX650やCB750、GS750(みんな昔のバイクばかり)
特に難しいこともなく上下のボルトを緩めるだけの簡単な作業。

ところがスクーターは外装を外す必要がある。
しかもイタリアン!

そんなわけでS-ファクトリーさんにお任せ。

s-2014-7-043.jpg


作業は短時間で終わるだろうな~と楽に考えていました。
シートの横のサイドのカバーを外せば上側のボルトにアプローチできます。

店主は「外さなくてもイケルかな~でもやっぱり外そう」と見える範囲のネジを外してみましたが、どうもどこかが引っかかっていて外れない(-_-;)

どうなってるんだろう?
ツメが割れたりするのも恐いし・・・。

結果、
カバーはそのままで狭いスペースになんとか工具を入れ難儀しなかがらも出来ました(^_^;)

下側も左右で取り付け方法が違いました。

最後に外したネジを締める時に、テールレンズの間と言いましょうかリアキャリアの下側のカバーを留めるところの受けの樹脂が割れてしまって^^;

店主「あっ、割れちゃった!」

こちらは「良いよ良いよ付けば」と。

ところがココのネジが締まらないことには浮いてしまう。
どうするんだろう?

瞬間接着剤で直す?

ではなく、考える間もなくアルミの板を切って万力で曲げリドリルで穴を開けリベットで留め取り付けステーを作ってしまいました。

その作業の速いこと。

あまりの素早さに割れたことも忘れ感心してしまって(^_^)/

これで割れる前よりかなりの強度が出たな~(笑)

チョット曲がったけどまあ良いっか

びふぉあ~
s-2014-7-0080.jpg

あふた~
s-2014-7-0081.jpg

ひとつ気になったことがありまして、このプリロードの調整するところ。
4輪の場合ココがWナットみたいになってシッカリと固定出来ますがこれは特にロックする構造ではない。走っていて緩んだりしないのか?

s-2014-7-0085.jpg


そのあたりも聞いたところ「それほど荷重が掛からないから大丈夫」だそうです。

なるほどと思いつつも心配性なので緩んでもわかるようにペイントしておきました(汗)


少し遠目からですと・・・こんな感じです。

s-2014-7-0088.jpg

さて、交換してどうだったか!

さらに続く・・・



2014-07-21(Mon)
 

ビチュ~ボ

買ってしまいました(^_^;)
ビチューボのショック!

もう、スポーツシティにお金をかけるのも・・・と思っていましたが。

今のところ動力性能は十分だし、ブレーキもあれやこれやとやってきてまずまずの状況ですし、あとは乗り心地が少しでも改善できればと考えていたんです。

で、付けてみたいな~と前から興味はあったんですが4万円ほどで^^;
高いのか安いのかわかりませんが、なかなか買えませんでした(汗)

さらに換えて、はたして自分が思ったほうに行くのかどうかも分りません。

でも、付けてみたいな~という思いが強く買ってしまった!

最初は海外からとネットで調べたところ安くはない。
円安のせいもあり送料を考えるとうま味はない。
ましてや、海外通販で間違って違ったものが来ることもある(ルノーで経験済)

そこで国内のアプリリアを扱っているショップからということに。

東京の西の方にある某ショップに在庫がありました。
某「カ〇〇ン」です(大笑)

もうこれっきりのワンセットのようでした(^_^;)

まあ、
すでに現行モデルではないスポーツシティですからまず売れないだろうビチューボのショック。

s-2014-7-0058.jpg


プリロードが無段階!

s-2014-7-0059.jpg

s-2014-7-0061.jpg


↓スカラベオにも適応するようです。

s-2014-7-0065.jpg

今週中には交換したいと思います。
付けたらまたインプレッションを。

さて、どうなりますか

2014-07-15(Tue)
 

TVの収録

今日、某テレビ局の取材と言いましょうか収録がありました。

s-2014-7-0002.jpg
※地元で有名な女性アナウンサーとディレクター他スタッフ数名。

午前と午後に分けて2回。
時間にしてトータルで1時間半ほど。

おそらく実際の放送時間は数分でしょう。
編集でかなりの部分は切られますから^^;

番組の内容としては飛び込みで商店を訪れて、その店の変った物やら面白い物に焦点をあててテレビで紹介するというもの。

そこで、いつも軽トラが置いてある所にスポーツシティをわざとらしく置いてみました(笑)

s-2014-7-0009.jpg


もしかしたら食いつくかもと期待を込めて(大笑)

案の定、まったく食いつきませんでした(ハッハッハー)
それでも映像の一部には出てくるかもしれません。

s-2014-7-0005.jpg

放送は7月末だそうで、そのときはまたあらためて紹介しますね。




2014-07-02(Wed)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター