moltobene MAGICO supremo 

以前にも紹介しましたが「moltobene MAGICO supremo 」についての質問を頂きましたので再度 感想などを!

s-2014-3-0194.jpg



関西にあるイタリアンスクーターのお店で販売しているコンデンサーチューニングの一種です。

金額は1万円。
中身はだいたいは分るでしょうが詳しくは分りません(笑)

s-2014-3-0114.jpg


で、スポーツシティに付けてどんなふうに変わったか?

インジェクションなのか始動性はそれほど変りませんでした。
が、振動が減ったように思います。
スムーズさが増したとでも。

80キロから上のパンチ力が出てきたかな~。
最高速域までの加速の気持ち良さもノーマルよりあります。

ただ、絶対的なデータを取ってもその差はそれほどないのかも。

こういう物は付けてしばらくすると慣れてしまって「前はどうだっけ?」ということになります。
付けた直後、あるいは外した直後がいちばん違いがわかります。

今現在、スポーツシティから外してます。
それをヴェクスターに付けてありますが、こっちの方が変化が大きかったように思います。

キャブ車だから冬場は掛かりにくいんですが、意外にも始動性は良いし掛かった直後からアイドリングも安定してます。同じようにスムーズさが出てきてバイクそのものが軽く感じます。

ヴェクスターからは外したくないですね~。

今では「アドレスのプーリー&moltobene MAGICO supremo 」 で走りのほうはかなり良くなりました。

安いほうは6千円~からあるようですが、劇的な変化はないにせよ付けてみる価値はあるかも。

もしくは自作が出来ればそれもひとつの方法でしょう。

我が家では友人I君が作ってくれた自作のコンデンサーを4輪のマーチとパルサーに付けてあります。アーシングとセットで付けると良いんじゃないですか。

2014-03-30(Sun)
 

シールキット入荷&マスター

お久しぶりで^^;

まあとにかく、3月は激動の忙しさで!
次男の引越しで浜松を往復したり、三重県に行ったり。
車の購入(次男用)やらなんやらで・・・。
合間に仕事、某所の決算書の作成もやったりと。

そんなこともあり
Sファクトリーさんに伺ってからその後スポーツシティどころではありませんでした。
スポーツシティのことはすっかり忘れていました(汗)

自分のブログも久々に見ました(笑)

そんな中、貴重なコメントを頂きありがとうございます
コメントをしてくれた方感謝です。


ところでSファクトリーさんからフォークシールキット入荷の連絡がありました。
1週間ほど前のこと。3月中は無理なので4月に入って行くつもり。

それからマスターシリンダー、ヤフオクで手に入れました。
アトランティック200用?らしい。

状態は悪くないようです。

アクセルグリップはそのまま着きそう。
ワイヤーもホルダーごといけそう。

問題はマスター側のスイッチBOXの取り付けのネジの位置が微妙^^;
ブレーキのストップスイッチも形状が違うようです。

このあたりもシールキット交換の折、相談してみます。


手に入れたマスターです。
s-2014-3-0006.jpg

s-2014-3-0007.jpg

s-2014-3-0008.jpg

今付いてるマスターは14ミリ。
アトラン用は12,7ミリ。
この差はどの程度のものでしょう?

s-2014-3-0010.jpg

キャリパーはグリメカとヘントンと違いがあるようですが、マスターもそうなんだろうかね~。
2014-03-30(Sun)
 

使えるのかどうなのか?

「S-ファクトリー」さんにフォークのオーバーホールの依頼をしてから10日ほど。

まだシールキットが入った旨の連絡はありません^^;
まあ、気長に待ちます。

ところで、マスターシリンダーの件ですが社外品への交換はかなりハードルが高いようなので、同じアプリリアの他の車種から使える物があるか探しています。

s-2014-3-0001.jpg


似たような作りですと、やっぱ同じスクーターに限られます。
マスターにスロットルの受けがあるタイプのもの。

ネットで見たところ、スカラベオ300とか
アトランティック200のがなんかイケルんじゃないかと(^^ゞ
いずれもシングルディスクだからマスター径は14ミリより小さいはず?

キャブ車だったらかなり選択支はありますが・・・。

で、アクセルグリップはそのまま使えるのではと(かすかな期待)
下側のスロットルプレートなる受けの品番が同じものが何車種かありまして、これなら今のスロットルワイヤーもそのまま使えるはず(これまた良いほうに)

s-2014-3-0002.jpg
↑このスカラベオ300のがいちばんすんなりと付くかも!
ただ、値段がすごく高い。
間違いなく付いて、タッチも大幅改善が見込めるなら良いんですがそうでない場合は(汗)

もうひとつがアトランティックの125-200-250用。
キャブ車だけどなんとかなりそう↓

s-2014-3-0003.jpg

実はヤフオクでアトランティック200のマスター落札しました。
形状を知りたかったのと、うまくすれば使える可能性も。
中古だから状態は来るまで分りません。

12ミリくらいかな~。

さてどうなりますか
2014-03-06(Thu)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター