とくに問題もなく

スポーツシティが修理から帰ってきて2週間あまり。

まったく乗っていません(ToT)/~~~

エンジンすら掛けていませんでした。

例の警告灯は・・・大丈夫でした
バッテリー電圧も普通で。
変な音もしないし。


s-2013-12-0187


そこで、今日も仕事でしたがなんとかメドがついたので夕方5時過ぎに「峠」にある大銀杏まで行ってきました。防寒用にと買った(今日です)EDWINのWILD FIREでしたがやっぱ寒かった^^;

s-2013-12-013.jpg


いつもの裏フリースのジーンズと変りませんでした(汗)

いくら静岡とはいえ5度以下だと下にヒートテックのタイツ履いても寒い。
特に太ももの上が寒い!

やっぱ、バイク用の防寒パンツでなければダメかな。
オーバーズボンを履けば良いんでしょうが、あまり好きではないので・・・。

直ばきの防寒パンツを探してみます。

ところで、moltobeneMAGICO。
コンデンサーチューニングですが、
今はスポーツシティから取り外してヴェクスターに着けてあります。

付けた時と外した時の違いは?

それが、スポーツシティの場合は凄い違いはなかったような。
ないことはない(微妙で)

着けている時はエンジンがスムーズに感じました。
振動が少なくなったかも。
それとアクセルを開けていって100キロ~から上の加速が違うかな~。
エンジンのピックアップは良くなりました。

比べると、ヴェクスターの方が体感できたように思います。

まあ、こういう物はバイクによっても違いがありますのでね。

さあ、今年もあと1週間あまり。
みなさん風邪をひかないようにケガのないように新年を迎えましょう
スポンサーサイト
2013-12-23(Mon)
 

引き取りでした

やっと休みが取れましたのでお昼すぎにスポーツシティの引き取りに行ってきました。

軽トラで行くつもりが車に乗せてもらい静岡市まで。
帰りは自走です。

あいかわらずメカの姿は見えず(-_-;)
社長のみ。だいたいこの時間帯に行くとひとりしかいないメカが居ない

お昼休み?
まあ居ないではしょうがない。

まず、外にあったスポーツシティですが「汚れてるじゃん!」
白だけに汚れが目立ちます。あきらかに油汚れ。

それほど綺麗好きでもない、そういうことあまり気にしない私が気がつくんだから人によっては文句が出るほど。

まあ、そこはおとなの対応を(笑)

で社長に、詳しいトラブルの原因を聞いたところ・・・「レギュレーターを交換しました」と。
こちらが「それ以外に何かありましたか?」とやんわり聞いても「レギュレーターを・・・」

う~ん(ToT)/~~~

これ以上聞いてもしょうがないので帰ろうとしたらライトが点いていない!

「オイオイ」(かなり飽きれてる)
「ロー側が点いてないけど

「球かな~」と社長。

まず、電装系に手を付けたならそれに伴うライトやウインカー他チェックするのが当たり前。時計も0の点滅してるし・・・。

バイク屋はもちろん商売人としても失格です。
商いは違えど同じ商売人であり、ある意味職人。
残念なことです。

で、バルブ交換の為乗せてきてもらった助手と待つことに。

s-2013-12-0123.jpg


これが、30分以上掛かりました。
社長自らの作業でしたが「大丈夫かな~」と思うこと多々ありまして^^;

「その工具じゃ無理だろう」と心配になったり。
外したネジをスクーターのフロアにぽんぽん置いていくし・・・。
どれがどこか分るんだろうか?

細かいネジ類はお皿に入れたほうが良いと思うけど。

カウルの外し方も見ていてビクビクしてました(汗)

結果、バルブ交換であれだけ外さないといけないようです。

終わったら「本来はクレームの対象にならないんですけど特別です」だって。
でも、持って行った時はロー側も点いていたからね。

ま、原因はどこにあるにせよ私だったら「大変おそくなりました」で頭を下げて終わりです。余分なことは言いません。

予定時間を大幅に過ぎたので急いで帰ろうと店を出て少し走って減速したらエンジンがストール。
「あれっ」またなにか(汗)

とりあえず脇に寄せて再始動!
掛かる。
ストールした時はまたダメかと。

店に戻ろうかどうしようか迷いましたがそのまま帰路に。
静岡市に不慣れな助手を先導しながら久々のスポーツシティの感触を確かめながら・・・。

その後、家に帰るまでストールしたのはあの時だけ(なんだったんでしょう)

s-2013-12-0665.jpg
↑困ったもんだな~と


s-2013-12-0670.jpg
↑助手が車の中から・・・やっと点きました。

s-2013-12-0672.jpg
↑中年短足ですとこんな感じ(笑)


s-2013-12-0677.jpg
↑さらに・・・右足はステップ、左足はつま先。
シートも前のほうに座っています(泣)

最後に乗ったのが9月29日ですからちょうど70日ぶり。
とくに違和感もなくすんなりと・・・。

2013-12-08(Sun)
 

直ったようで

2日の月曜にTELあり。

「修理終わりました、ご都合の良い時においで下さい・・・・」だけでした^^;

まるで留守番電話に入れているような淡々とした、いつもと同じ感じ。

仕事が忙しいので夜にでも軽トラで引き取りに行ってきます。

ところで、2年乗ってきたわけですが納車直後のトラブル、その後のスピードセンサーと今回の件と何だかんだとありました。

もしかしたら「外車」にしては不具合が少なかったのかもしれない。
「オレのはもっとあったよ!」という方もいるかも。

で、国産と比較するのもなんですが品質とか信頼性はやっぱイタリアンです^^;
そんなこともあると割り切っています。
トラブルが出れば直せば良い!

かつて、フランス車にハマッタことがありましたが「こんな所が?」よく壊れました。
日本の気象条件に合わないんじゃないかと思うことも。
サンクGTターボなんかは2台乗り継いで2台ともエアコンを外し本国仕様に(笑)
夏は暑かった~(泣)

それでも不思議な魅力があるのでトラブルがあっても何とも思わず・・・。

今のスポーツシティも同じようなところがあります。

では、誰にでも勧めるか?

面倒見が良い正規の販売店があればオススメです
買ったあと親身になってくれるバイク屋であれば困難を克服できます(笑)

とにかくアフターですね!
それに尽きます。

ちなみに私がスポーツシティを買った時点で藤枝では1台のみだそうです。
人口14万人あまりで1台!
どうりで見ないわけだ

その後・・・たぶん売れてないだろうな~^^;
2013-12-03(Tue)
 

2年乗ってみて

s-2013-11-0036.jpg


え~、2年経って手元にスポーツシティが無いのはチョットさびしい感じです。

もう2ヶ月も乗っていないことになります。
そんな状況ですがインプレッションなどを(^^ゞ

まず、私も購入にあたってネットで調べたところ「軽量、コンパクト、250最速」なんてことが書かれていました(250最速はあくまでも同じスクーターで比較した場合です)

確かに大きさは国産のスクーターよりは小さいし軽い!
でも最速かどうかは分りません。
他の250のスクーターにまったく乗ったことがありませんので。

だから他の同クラスのスクーターとの比較はなんとも言えません。

が、ツーリングでもっと排気量の大きいバイクにコーナーの立ち上がりで付いていけるのでそこそこ速さはあるのかなとも。

加速に関しては無断変速の恩恵か気持ち良いです。
一般道でのツーリングでは十分でしょう。

足回りに関して・・・。

これまた他の方のを見ると「乗り心地は良い」と表現する方もいますが硬いと思います。
突き上げはかなりあります。ギャップをよく拾います。
タイヤが15インチのわりにけっこうきます!

ただ、購入当初に比べると幾らか当りがマイルドになったように感じます。

そんな硬いフロントですが、コーナリングは安定しています。
欲を言えばもう少し接地感があれば言うことなし(^^ゞ

ポジションが高いのもコーナリングに影響してるのかも。

ブレーキ・・・。

これも人によって評価もさまざま。
どれが本当なんだろう?と思うでしょう。

イタリアンスクーターだから個体差があってのことなのか?
ただ効くかどうかと言われれば「効く」んでしょう。

でも、ブレーキがいきなり立ち上がってしまう。
微妙なコントロールがし難い。

硬いフロントと相まってシビア~なブレーキが要求されます。下りはね!

結果、ブレンボに換装して良くなりましたが劇的に良くなったわけではない。
理想にはまだまだ遠い

普通はブレーキは止まるためのもの。
ですが、速く走るための物でもある。
どちらかといえばこちらの方が比重が高いように思います。
さらなる極みを目指して(*^_^*)

ポジション・・・

私のような中年短足ではシートが高いスポーツシティでは足ツンツンです。
自称167センチですので(汗)
同じ身長でも足が長ければそうでもないんでしょう。

両足を同時に着くのは至難の業(笑)
だからいつも片足。

道路がカマボコ状の所はあるはずの地面が無いのでオットット

小柄の女性にはキビシイかも。
底の厚いブーツでも履けばなんとか・・・。
シートのアンコ抜きもシートベースからすると限度があるようですし。
それでも1~2センチ低く形状を変えれば良くなるようです。

2年間乗ってきて毎回のことですが、乗った直後はシートがもう少し低けりゃあ良いのにと思います。ところがある程度走りだしてコーナリングしてるとそんなことは忘れてしまって、ちょうど良いポジションに感じます。

渋滞にはまってしまうと大変ですが、走り出すとまったく違和感の無いポジション!
乗車位置が高くもちろん目線も高いのにね。


もうひとつ、最高速は?・・・。


以前、新東名を2度ほど走ってみましたが最高速は140キロチョット。
150までは行きませんが、実はかなりスピードメーターがあまい!
プラス10キロ以上を差している(多分)

120キロの表示が→実際は110キロ以下ということ。
だから実速130キロ位が最高速では。

車体が小ぶりのわりに高速は安定感があります。
風が強いと振られてしまいますが・・・。

おそらくカワサキのエストレヤとかホンダのFTRなんかの単気筒に比べれば高速走行は楽でしょう。振動も少ないしね。


そんなに高速走行をする機会はないかもしれませんが、十分ではないけど必要な動力性能はあるということです。

2013-12-01(Sun)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター