な~んか変でした・・・の続き

その気がすすまない電話を販売店にしてみました^^;

まず、現状を説明。
オイルは規定量あると。

セルもちゃんと回る。

ただ、バッテリーの電圧が上がり「Hi」になった後数秒後に警告灯が点く事も。
これに関しては何度やっても同じであるとも・・・。

電話の向こうでは「オーバーチャージですね~。電圧を制御するところがダメかな?」
「本国(イタリア)にさっそく部品の発注をしますのでそれまでお待ちを!」

要はレギュレーターが壊れて過充電になって電気系統が誤作動しているんだろうか。
他にどこか負担が掛かって壊れなきゃあ良いんですが・・・(-_-;)

本来はバイクの状態を確認して正確に症状を把握したほうが良いんじゃないの?
現物を見ずに判断するのはどうなんでしょう

「部品が入ったら自走してきてください」って言ってました。
販売店まで30キロもあるのに大丈夫かな~。
バッテリーに負荷がかかるけどね・・・。

この場合例の「引き上げのサービス」を受けられないのかな~。

国産車(4輪)のディーラーだったら営業が飛んで来るんだけど^^;
まあ、とりあえず部品待ちです。

そんなこんなで同じ商売人としてはなんだかな~の思いです。

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2013-10-11(Fri)
 

な~んか変でした

10日ぶりにスポーツシティのエンジンを掛けました。

仕事の材料を取りに吉田町まで行くのに、軽トラでなくスポーツシティで。
帰りは夕方ちかくで渋滞に会うのもヤダし、バイクの方が速いから。

で、エンジンを掛けたところ・・・何か違う?
いつもとは何か違う(ToT)/~~~

マロッシのバリエーターを組んでいるので、駆動系はカラカラといつもの音がしますが、前の方からわずかですが聞きなれない音が・・・。

さらに、普段点かない赤い警告灯がエンジン始動でいったんは消えますがまた点きます。

s-2013-10-0042.jpg


とりあえず走ってみましたが片道25キロもあるし途中で何かあったら困るので家まで引き返し^^;

結果、吉田町までは軽トラで。

帰ったあとスポーツシティのエンジンを掛けてみましたがやっぱりおかしい!
何度やってもエンジン始動でいったんは消える警告灯が点きます。

そこでメンテナンス用のマニュアルを見たところ

s-2013-10-0047.jpg

内容からするとオイル不足もしくは油圧に問題があるようです。
とりあえずオイルのチェックをしたところ・・・適正ラインにありました。
(前回の交換から2,000キロ)

オイル量はあっても油圧が掛からないのか?


さらに何気なくモードを切り替えてみたら電圧の表示で「HI」との表示が?
普段、このモード切り替えでは距離計にしてることがほとんどで電圧を見ることがない。
よく見ると始動直後は12Vチョット。そこから13,5→15,7→HI(多分そう)と変化。

HIに変ってから数秒後には警告灯が点灯。
何度か試してみましたが同じでした。

もしかしたらオイル関係でなく電気系のトラブルかも

さっそく販売店にTEL(気がすすまないんですよ(ーー;)

つづく・・・

2013-10-08(Tue)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

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