鈴鹿8時間

日曜日のこと。

久々に鈴鹿8時間耐久レースをTVで見ました。

s-2013-7-0179.jpg


BS12で丸々8時間放送。

s-2013-7-0180.jpg


実際は生中継でなく1時間半遅れのライブ!
とはいえスタートからゴールまでたまにCMは入るものの、
レースの流れはほぼ分りました。

第1回大会のヨシムラが勝った頃に比べれば、様変わりというかなんと言うか・・・。
比較のしようがありませんが、あの時代はまだ鉄のフレームに貧弱なブレーキ。
現代のレーサーとは比べ物になりません。

唯一、勝っているのは何だと思います?

「音」です。

サイレンサーの無い直管から吐き出される凄~いサウンドは多分ほとんどの人が知らないでしょう。

もう40年以上前になりますか、環八や第一京浜、国道246なんかを千台単位で走っていたナントカ族の集合管の音! あれです(笑)

当時、ヘアピンで見ていたんですが8時間聴いていても疲れないんですね~。
ハラワタに響きわたるような豪快な音でした。
しかもあのライディングですから日本人には衝撃的だったでしょう。
なにしろ見たことない乗り方でしたから・・・。

その後、老若男女あの乗り方を真似したのは言うまでもありません(大笑)

大垂水や奥多摩で無理して膝を付いてコーナーを曲がっている異様に遅いライダーが沢山いました

古き良き時代とでも言いましょうか、懐かしく思いました。

ところで、スポーツシティです。
今頃、部品はどこなんだろう?
まだイタリア、それとも飛行機で空輸中?
勝ってに想像していますが、まあお盆前に直れば良いんです。
まだ10日ほどあるし・・・^^;


スポンサーサイト
2013-07-30(Tue)
 

メーター交換だそうで

その後販売店から電話がありました。

20日の土曜に持って行って、月曜に連絡がありましたから以外と早い(驚き)

まさかこんなに早く連絡があるとは思いもしませんでしたので・・・。
直るまでまったく連絡は無いものだと^^;

まあ、これが普通なんですがね。

ところで、メーターのこと。

販売店のメカによると「メーターの、センサーからの信号を感知するところの不具合かもしれないのでメーターそのものを交換する」とのこと。

但し、そこがあきらかに悪いかどうか確かめようがないのでとりあえずアッセンで交換するそうです。

ということは他に原因がある可能性も捨てきれないとも言える!

アプリリアの専用テスターでは調べようがないのか?
エンジン関係ならエラーコードで読み取れるんでしょうか・・・。

こちらにはまったく分りません。

で、メーターは水温計も燃料計も一体だからアッセンでの交換で丸ごと新品!
になるのかな~?

s-2013-7-0346.jpg


イタリア本国からの直送のため1週間~ほど部品の入荷に掛かるそうです。

アプリリアはもう日本国内にパーツセンターが無くなりましたので、本国直送になりました。ひじょ~に残念です。

今までも一般のバイク屋さんはアプリリアの部品の入手が難しかったのに、さらに大変になりました。元々、アプリリアジャパンは正規のディラー以外には部品の供給をしないなんてことも聞いたことがありますがどうなんでしょうね!

では、メーターは幾らくらいするんだろうと調べてみました。
UKにあるアプリリア純正パーツを取り扱っているショップのサイトを見てみたら264ポンド。
今のレートですと日本円で約4万円。もし、送ってもらうと送料が5千円くらい掛かるとしてしめて4,5万円!

s-2013-7-0138.jpg


けっこう高いですね~。
イギリスはルノーの部品もそうでしたがパーツの値段は高いように思います。

イタリア本国に純正部品をあつかっているショップがあればもう少し安いかもしれません。
探してみます(^^ゞ

今回は保証期間内ですから部品の値段がいくらだろうと関係ないんですが、いちおう気にはなりますので

保証期間はあと4ヶ月を切りましたから、トラブルが出るなら今のうちに出ればと。
ただ、何もないのに越したことはありませんが・・・。



2013-07-24(Wed)
 

代車

スポーツシティですが土曜に販売店まで持って行きました。

ココのところまったく動かなかったスピードメーターが、どういうわけか動きました

それもわずか5分ほど。
その後はいつものように反応しなくなりました。
動かなくなる直前は定速にもかかわらず針がビュンビュン上がったり下がったり(汗)

そしてパタッと止まります^^;

症状が出ていて良かった(複雑)

で、いきなりですが代車です。

台湾製のSYM RV250。
水冷でキャブ。

スポーツシティと比べるとデカイです。
でも国産の同クラスと比べればそうでもないような・・・。

乗ってしまうとそれほど大きさは感じません。

車重はスポーツシティより30キロ以上重く、走りもそれなりかと思いきや以外と走る!
単気筒らしくドコドコ感があり発進加速も予想以上。
デザインはチョット?なんですが、値段が40万切るそうで信頼性もそこそこ。

特にこだわりもなく250のスクーターが欲しいならこんな選択もありかな。

s-2013-7-0128.jpg

モデルに乗ってもらいました(笑)

s-2013-7-0136.jpg

タコメーターも付いてました。
椅子は低からず高からず。スポーツシティよりは良いです。

s-2013-7-0135.jpg

ミラーが凄いでしょう。
ウインカーになっています。

現行のRV250はインジェクションになってフロントマスクも大幅に変更になっています。
もっとカッコ良く普通です(笑)

で、月曜の午後販売店からTEL有り・・・。

続く~。


2013-07-23(Tue)
 

とうとう動かなくなりました

スポーツシティのスピードメーター、とうとう動かなくなりました(泣)

最初の頃は一晩寝ると、翌朝はなにごともなかったように動きましたがその周期と言いますか、それがだんだんと短くなりまして・・・。

まだ良かった頃は数時間は持ちました。

それが少しづつ間隔が短くなって、
ローター交換で静岡市へ行った時はわずか数分で不動。

それからはウンともスンとも言わなくなりました^^;

S-ファクトリーさんが言うには「センサーのマグネットが熱でやられたかもしれない」とのこと。

スピードセンサーの構造はよくわかりませんが、非接触式だからまさか壊れるとは考えてもいませんでした。

石が当って壊れたのなら見てわかります。
そうでない場合(内部的)はテスターかなんかで調べるしかないんでしょうか。

まだ、故障の原因がこれだと確定したわけではありませんので、可能性としてはセンサーもそのひとつでは。


まあ、まったく動かない状態ですから、
販売店も「様子をみて下さい」とは言わないでしょう(笑)

土曜あたりに販売店へ持っていくつもりです。
いちおう正規のディラーですが直せるんだろうか?

s-2013-7-0116.jpg

8008Kmから進んでいません。
キーをONでステッピング式ですので針が大きく振れますから、
モーターそのものは大丈夫でしょう。



2013-07-18(Thu)
 

やっと替えました

午後1時! 暑い

静岡市内はさらに暑いかと思いきやそうでもない(あれっ?)

予約してあった時間に到着。
さっそくローター交換とさらにパッドまで交換。
さらなる高みを目指してデイトナのゴールデンパッド(笑)

s-2013-7-0099.jpg
※↑すでに交換したあとです。写っているのはブレンボの純正。

スリングでフロント部分を電動のウインチで吊り上げます。
狭いファクトリーで上手く考えたもんです。

s-2013-7-0096.jpg


で、曲がっていると言われた左側のローターを見てもらいました。
定盤のような物にあてがってみましたが、曲がりはよく分りません。

この状態ならまだ使えるとのこと。
もっとシビア~に測れば出たのかもしれません。
まあ、これで安心(自己満足^^;)

s-2013-7-0100.jpg

新しいローターにはブレンボのマークが・・・。
おそらく純正もブレンボ製かも。

s-2013-7-0102.jpg
↑どうでしょう? チョット見、替えたかどうかまったくわかりません^^;

それにしてもプロの作業は見ていて「うん、なるほど、そうか~」と感心することが多く、
作業の流れは分りますがいざ自分でやると考えたり戸惑ったりすることが多いんです。

要所要所はトルクレンチで管理。
足回りやブレーキ関係はプロの任せたほうが安心です。

特にこの「S-ファクトリー」は技術レベルが高くバイクに関してのノウハウが詰まっているようです。

こっちの物凄く浅い知識で質問しても、
期待したような答えが帰ってくるのでまたまた感心(^^ゞ

さらに工賃がリーズナブル。
毎回「えっ?」と聞き返してしまいます。

とりあえずパッドの当りが付くまでは無理をしないようにと。
2013-07-15(Mon)
 

明日、ローター交換

梅雨も明け毎日猛暑が続きますが、みなさんいかが?

例のローターですがここのところ、
神社のお祭り絡みで忙しくてまったく出来ませんでした。
今日、やっとお祭りの片付けも終わりヤレヤレといった感じです。

そこで明日、いつもお世話になっている「S-ファクトリー」さんにてローターの交換をする予定。
他にも頼みたいこともあるので・・・。

で、今日の夕方久々に大久保キャンプ場まで行ってきました。
メッシュのジャケットが気持ち良いですね~。
夕方6時すぎとはいえまだ30度もありますから

3連休の中日のせいか大久保キャンプ場は賑わっていました。
けっこう遠くからも来るようですが、遊園地より安上がりだし自然の中で遊べますから良いんじゃないでしょうか。

s-2013-7-117.jpg


ところでメーターです^^;

ここのところなりを潜めていたのがまた出ました(汗)
蔵田からの下りの天王坂まではなんとも無かったのに中里あたりからまた動かなくなりました(ToT)/~~~

う~ん、やっぱ熱のせいかな~?
電動ファンは回っていましたが・・・。


これについても「S-ファクトリー」さんに相談してみます。






2013-07-14(Sun)
 

ローター来ました!

ネットで発注したのが6月25日の夕方。

荷物が来たのが7月2日の午前中ですから1週間ほど掛かりました。
かつてルノーの純正部品がスペインから4日で来たときは驚きましたが、海外通販ではまずまずの日数だと思います。

FedExですので発送状況が随時ネットで分りますから安心です。
住所も間違っていませんでした(^^ゞ

s-2013-7-0005.jpg


さて、開けてみると・・・。

s-2013-7-0011.jpg

シールが3枚!

中身はというと

s-2013-7-0013.jpg

片面にブレンボのマークがありました。左側に付けた場合はブレンボと分ります。

反対側は特になし。

s-2013-7-0015.jpg

寸法的にも大丈夫そうです。

で、よ~く見ると今付いている純正のローターとまったく同じではないかと。
寸法は当然ながら形状も同じようです。

ということは、純正ローターもブレンボ製?
もしかしたら同じ所で作っているのかもしれない。

私の場合、純正の代用品として買ったわけですがそうでなくブレンボに期待してとか純正以上の性能を求めている人には向かないのかな?

交換は来週に!




2013-07-04(Thu)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター