1年経ちました

s-IMG_0307.jpg

アプリリアが我が家に来てから1年を迎えました(^_^)/

11月12日が納車でしたからそう。

距離にして5,400キロ(走ったほうかな)

納車直後は早く馴らしを終えたいのでチョコチョコ近場を走っていましたが、最近はツーリングが主です。
と言っても日帰りで200~300キロ程度ですけど。

トラブルは前述のとおりステムの締め付けがいい加減だったこと
それ以外は特になかった。

イタリア車にしてはまずまずかな。

さすがインジェクションのおかげかセルでほぼイッパツで始動。
キャブのヴェクスターは1週間も乗らないと掛かりが悪いから・・・。

で、ココからはスポーツシティを購入予定の方の参考になればと思います。

まず、パワーは十分でしょう。国産の250のスクーターと比較しても加速、最高速は上!
出だしはゆったりとしてますが、40キロ~からは気持ち良い加速が始まります。
おそらくスズキのアドレス125の方が出だしは良いかも(アドレスけっこう速いからね)

80キロ~からスポーツシティがグングン差を付けます。

今はマロッシのプーリー組んでいますので純正よりは低速からガツンと来ます(^^ゞ

それから足回りですがリアは良い感じです。
標準では5段階の最弱から2番目でしたが、今は一番弱くしてます。

問題はフロントでかなり跳ねます。コーナーの減速の為のゼブラなんかガクガクきます。
でも、一応はストーロークしてますので初期の微小入力に対応していないようです。
これもイタリア車だから個体差があるのかもしれません。

それからブレーキですがこれまたリアはコントロールしやすく良い感じ。
それに比べフロントはどうも(-_-;)

効かないわけではない。けど、ロックしやすい。
だから下りはシビア~。路面が悪いと神経すり減らします(笑)

握りこんでいってギューっと効くのが理想なのにいきなりギュッと。
これも個体差があるのかもしれません。

フロントはパッド交換で多少改善されましたが、まだまだですね~。

次にポジション。
これはある意味一番大事なこと!

足元がフラットで足の自由度がありません。
お行儀よくイスに座って足を真下に直角に降ろして乗ります。
足を前に投げ出すことは出来ません。ほぼ固定されます^^;

これが嫌な人にはこのスクーターは向きません。

これを買うにあたって比べたのが「ジレラのランナー」ですが排気量は200CCと小さいんですが、ポジションはミッション付きのバイクに近いかもしれません。

格好も向こうの方が「イタリア!」って感じ

スポーツシティと値段も同じだし、乗ってる人も多いようだし。
キビキビ感はジレラが上でしょう(乗ったことないけど)

そんなわけで1年乗ってみての感想ですが。

楽しいスクーターです

気になるところはありますが、おおむね満足してます。

こんなおじさんでもワクワクさせてくれる、見た目よりは速い、たまに原付に間違われる・・・そんなイタリアンスクーターです。
2012-11-18(Sun)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター