マロッシ投入

「アプリリア スポーツシティ」ですが、ノーマルでも十分かなと思っていました。このスクーターの評価にもあるように250CCとしては必要十分な加速と最高速!

何もしなくてもこれで良いんじゃないの。

と、ほんの2ヶ月前までは^^;

ところが、一度は未知の領域を知ってみたい誘惑にかられマルチバーなるキットを組んでみました(汗)
一般的にハイスピードプーリーと言いますが向こうではそういう言い方だそうです。

キットの中身はプーリとウエイトローラーとクラッチのセンタースプリング。それとは別にケブラーのドライブベルト。金額的には国産の倍以上です
s-IMG_0456.jpg


キットのうたい文句としては「加速、最高速も向上」とありましたが、おそらく最高速は下がるのでは。
組んでもらった販売店のメカも「トップスピードは落ちるかも」とのこと。

結果・・・一番危惧していた低速での乗りにくさはホトンド気になりません。もっとギクシャクするかと思っていました。それよりクラッチの繋がるタイミングが遅くなった為か出足から「ガツッ」と来ます。アクセルのツキが良くなった感じ。低速コーナーでの立ち上がりで遅れていたのがかなり改善されたようです。

80キロ~からの加速はパンチが出て

そのかわり振動が多くなって^^;
音も「カラカラ」とにぎやかに(~_~;)

で、慣れというものは恐ろしいものでもうこれが普通に思えるようになりました。

では、ノーマルの良さは?
低速から上まで非常~にスムーズに振動も少なく回転が上がって行きます。低速コーナーの立ち上がりの遅れが気にならないのであれば、また長距離ツーリング主体ならあえてマロッシを入れることもないでしょう。

マロッシ投入後変わったのが燃費。元々スポーツシティは燃費が良いんですがそれが20%くらい悪くなったようです。

加速の向上と引き換えですからしょうがないんですが・・・。

さらにブレーキパッドも替えてみました。
これについては後日



2012-07-18(Wed)
 

装備も少しだけ万全

まあ、時代が変わったと言えばそれまでですが、あの奥多摩・椿ライン・伊豆スカイライン他あっちこっちのコーナーを攻めていた35年以上前はろくな装備も無くよくあれだけの走りをしていたと。

だいたい、革のツナギを着ている人なんかほとんどいない!いても色は黒や2色程度^^;

バイク用品店も少なかった。当時は東京在住でしたので上野のバイク街か横浜の第一京浜沿いにあったバイクショップで買えるだけ。

それでも革のブーツと手袋だけは年中していたっけ。
夏は下はジーンズで上はトレーナーで転んだらOUTといった感じ。

それがですね~、最近のバイク用の装備といったらそりゃあ充実しています。
足元から頭まで安全に関しては「あの時代」とは雲泥の差。

で、アプリリアに乗るようになってから「もし、なにか・・・」を考えるようになりました。要は転倒だったりぶつけられたりした時の事。

最近は恐いですからね~、そのへんのおばちゃんが乗った車が^^;
直前で飛び出して来ますから。

その何かあった時のダメージを少しでも小さくする為にジャケットを買いました。肘・肩・胸・背中にウレタンパッドが入ったもの。秋冬用は風の進入もなく暖かく真冬でもOK! 革の手袋は長男からのプレゼント。足元はエルフのライディングシューズ。

写真は夏用のメッシュのジャケット。下はTシャツ1枚ですが流石涼しいを通り越し寒いくらい。
真夏の30度を越えるような時期には良いでしょう。
これも肩・肘・背中と簡易ですがパッドが入っています。

s-IMG_0433.jpg


今、ジーンズの下に付ける膝用のプロテクターを買う予定。

たかだかスクーターですが何かあった時のリスクを小さくする上では必要かも。

ところで、片足ですがベッタリ着いているでしょう? 
たまたまこの足の所が盛り上がっているので(汗)


逆に、道路がカマボコ状になった所ではあるべき所に地面が無い。
そんな時は「オットット~」

何度も言いますがもう少し足が長けりゃあ(泣)


2012-07-04(Wed)
 

スポーツシティCUBEi.e.・・・乗ってみると

まず、このスクーターを買った理由は「足元がフラットで、コンパクト、そこそこ速い!250クラス」というとこれしかなかった。国産はデカクてデザインも好きになれませんので。

しいて対抗馬をあげるなら排気量は200CCと小さめの『ジレラ ランナー」。

これも考えました。足元はフラットではないけどやはり軽二輪としてはコンパクトでデザインが良いです

しかも乗り味はアプリリアよりさらに尖がった感じだそうです(ポジションもバイク的)

もし、ジレラにも試乗していたらどっちを選んだかは分りませんが・・・。

で、スポーツシティに乗った感じは?

巷では250CCのスクーターでは最速との評価もあるようですが他のに乗ったことが無いので何とも言えません。出だしはそれほどではありませんが、40キロ~から上はスムーズに吹け上がります。振動も少なく一度高速に乗ってみましたが140キロ超まで気持ち良く伸びて行きます。

ただ、低速コーナーの登りはヴェクスターほどではないにせよ加速待ちといったところ。まあ、普通に走る分には十分なんですが

では、バイクの一番の評価とも言えるコーナリングはどうか?

「納車・・・」でも書きましたがフロントは硬いです。路面が荒れた所とか減速の為のゼブラに舗装された所はかなりの突き上げが来ます。が、コーナリングそのものは良い感じ。川根、天竜方面の車でいえば2~3速で抜ける山道は楽しいです(笑)

とはいえ所詮スクーターなんですが

ブレーキは?

リアは凄く良い感じです。コントロールしやすくコーナーの進入には積極的にリアブレーキを使っています。方やフロントはというといきなり立ち上がってしまう。効かないのではなく微妙なコントロールが出来ない。理想としては「握りこんで行って奥の方でギューっと効く感じ」。

だから下りではフロントブレーキは慎重になります。

あと気になるとのはシート高。
自称、身長167センチの胴長短足ですと両足どころか片足でもツンツン。同じ身長でも足が長い人ならそうでもないでしょうが・・・。

シートのアンコ抜きも元々のシートベースの関係から少ししか出来ないようです。
だから小柄な女性で乗りたい人にはチョットきびしいかも。

ちなみに、ホンダのVツインのVTR250や同じホンダのFTR250に乗ったことがありますが足つきはこっちの方が良い。現行のCB400もスポーツシティより良かった。
参考までに

それでも車重が150キロ弱なのでなにかあっても何とか持ちこたえてしまう^^;

長々となりましたが購入予定の参考になればと。
s-IMG_0346.jpg
2012-07-01(Sun)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター