納車初日から・・・

順番で行けば納車のことが最初なんですが、もう7ヶ月前。

その納車日の事。

店から出る時「カタッ」とフロント回りから音が。なんだろうと思いながらも「まあ、イタリア車だからな~」なんて

それから段差を越える度に「カタッ」。
路面の良いところではもちろん何事もなく。

しばらく慣らしを兼ねて蔵田方面へ何度か往復しましたが、やっぱり音がする。

走行距離が100キロ越えたころ、まさかそんな事は無いよね~とスタンドを立った状態でフロントフォークを動かしたら前後にカクカク動くじゃん

で、アプリリアの2年間レスキュー無料サービスを呼んで店まで引き上げ。

結果・・・ステムの打ち込みがあまいらしい(販売店談)
(私が考えるにステムのレースの打ち込みが甘かったのでは)

s-IMG_0340.jpg


甘い状態でなにかの衝撃でステムが中に入ってユルユルになったそうです。過去に1台あったとか(ホントカ?)

すでに納車整備の段階でこうなっていたのかもしれないと疑心暗鬼になったりして。

その後、現在まで何事もないけどとにかくフロントは硬い!突き上げが凄い! ストロークしてないんじゃないかと思いましたが、いちおう動いている(笑)

初期の入力に対応してないかもしれない。とはいえ、ヨーロッパの場合石畳の道路もあるしどうなんでしょう?二人乗りが多いから硬めなんてこともあるようです。

そんなわけで納車当日からトラブルでした。


スポンサーサイト
2012-06-30(Sat)
 

ヴェクスター150ってこんなスクーターなんです

150CCという微妙な排気量ですが、メリットといえば自動車専用道を走れること。高速やこのあたりですと藤枝バイパスなんか。

同じボディの原付2種であるヴェクスター125もありますが、任意保険で違い(差)があります。片方はファミリー特約、方や軽二輪ですので別に入らないといけない。

税金も原付2種の125が安い。

それでも、いざとなったら高速(バイパス)も走れる恩恵がありますので150を選んで良かったのかな。

動力性能は同じススキのアドレス125との比較ですと、加速は負け。最高速は多分同じくらいか?うちのヴェクスターは95キロくらい。ただ蔵田のような登りは辛い。低速コーナーを立ち上がってからの加速が非常~に遅い。50CCの原付にも負けてしまう^^;

今はウエイトローラーを少し軽いのを付けて多少は改善されましたが・・・。

それでもこのヴェクスターの良さがあります。それはシットリとした乗り味。

コーナーの安定感はおそらく原付2種最速を唄うアドレス125には無いものでしょう。

結果、長距離を走っても疲れが少ない。すり抜けも国産の250に比べれば楽。

地味~ながらも以外と奥深さがある・・・そんなヴェクスターです。

IMG_0335_convert_20120630105451.jpg


2012-06-30(Sat)
 

納車から7ヶ月

アプリリアですが、納車から7ヶ月経ちました。距離にして3,500キロ。単純計算で月に500キロ。チョイ乗りよりは200~300キロ前後の日帰りツーリングがほとんどです。あとは仕事が終わってから軽く蔵田方面を流す程度。

IMG_0290_convert_20120628191805.jpg

横から見ると原付に見えます。
大きさの比較がないと多分そう。
でも実際はデカイんです。
いちおう250CCですから。

IMG_0312_convert_20120629163335.jpg

タイヤは15インチ。足つきは悪いです。中年で胴長短足ですと足、ツンツン状態です^^;
国産の低く長く足ベッタリとは無縁! 

で、このスクーターのメーカー名ですがフェンダーのところに小さく書いてあるだけ。
それもはがれそうなシールで^^;
s-IMG_0301.jpg

だからよほどバイク好きな人でない限りapriliaとは分りません。

とりあえず最初ですので簡単な紹介を。
2012-06-28(Thu)
 

始めました

このブログを借りたのがちょうど5年ほど前のこと。借りただけでまったく書き込みもなくそのままでしたが、新たにスクーターライフでもと・・・。それもチョット地味目。あまり走ってない。それほど興味がない・・・そんなスクーターなんです
2012-06-27(Wed)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター