ライディングポジション

え~ヴェクスターのウエイトロラー交換後、
時間があれば乗るようにしてます。

日曜も3時過ぎまで仕事がありましたので、
終わったあとヴェクスター。
その後アプリリアで大久保キャンプ場から島田へ抜けたりと。

やっぱ、バイク・車は動いてなんぼ!

その2台のスクーター。
どちらも足元フラット。

乗り降りが楽です。

・・・楽だから選んだのでなく、形が好きなので(=∀=)

そのスクーターのポジション。

自分の場合、
2台それぞれこんな感じ↓

まず、ヴェクスター。
アプリリア(スポーツシティ)に比べれば足の自由度はあります。
が、走行中はほぼこの位置から動かすことはありません。
足を前へ投げ出すことも出来ますが、やったことは無し。
コーナリングもこのまま。

s-2017-11-0478.jpg


普通のバイクに乗ってる人にとっては、
ニーグリップが出来ないから不安に思うかも。

不思議と、自分にはこのポジションが合ってるというか、
なんの不安もなく、バイクの醍醐味であるコーナーを楽しんでます(゚∀゚)

スポーツシティもほぼ同じようなポジションですが、
ヴェクスターより足元が狭い!自由度が無い。
足の大きい人はほぼいっぱい。

s-2017-11-0471.jpg


タンデムステップを出して、
バックステップのように使うことも出来ますが・・・。

ヴェクスターに比べ重心が高いので、
慣れない人にとっては寝かす時、少し怖いと感じるかな。
なにしろ、股で挟むところが無いから(笑)

中にはスポーツシティでヒザを擦って走る人もいるとか((((;゚Д゚)))))))

一時期、スズキのグース350に乗っていましたが、
今のほうがコーナリングが速いのではと(錯覚か?)

見た目、2台とも地味なスクーターですが、
意外と楽しめる!

MTのバイクのように両手両足を使うことはありませんが、
十分スポーツしてます。


2017-11-14(Tue)
 

あれや、これやと忙しく!

10月の天候不順の影響で仕事が大幅にずれ込み、
バイクどころではない状況でした。
夜は疲れ果てて・・・(=∀=)

やっと、今日から平常に戻ったような・・・。

ヴェクも気が付けば自賠責保険が切れてたりと。
(10月半ばには切れてました)

今日、アプリリアでかつてお世話になったバイク屋さんまでヴェクの保険の加入に。
店には25年ぶりかな?
ほんとにしばらくぶりです。
久々に社長の顔を見たくなったのもありまして^_^;

s-2017-11-270.jpg


注文してあったウエイトローラーも届き。
今日の夜8時過ぎにヴェクスターで蔵田まで行ってきました。
現状の確認の意味で!

s-2017-11-0424.jpg


今週中には出来れば良いんですが・・・。

さらに、パルサーの車検が今日完了。
今回はいろんな意味でバタバタしました。
思いもしない箇所のトラブルで、部品のアッシー交換となりましたが
欠品だったらどうしよう?と不安がよぎりました((((;゚Д゚)))))))

おかげで、予想してたより車検の費用が掛かってしまいました。

さらに、そのパルサー・・・雑誌の取材の依頼があったり^^;
当初の車検の予定がずれ込んだ為、これは延期(今回は見送り)となりました。

もしかしたら、わが家のパルサー・・・国内に1台のみ?
それほど珍しいそうです。

「5ドア 赤 マニュアルMT」と3拍子そろった1800GTIのグレードはまず無いのでは。

話しは変な方にズレテしまいましたが、
ヴェクスターのウエイトローラー、現状の17g → 18gに変更予定。
プラス1g。
どう変わるんでしょうね~?





2017-11-07(Tue)
 

晴耕雨読

もう、本を読みすぎました(笑)

って、言うほど悠々自適ではありませんが\(//∇//)\

それにしても、雨が・・・。

ヴェクミーティング、良いときにやりましたね~。

あれから何かと忙しくて、
特になにをしたでもありませんが、
とりあえず駆動ケースを開けるところから始めようと、
先日22ミリのソケットをそろえようと焼津にあるアストロPへ。

s-2017-10-0390.jpg

↑ソケット以外はついでに買ったものです。
が、17ミリ! ダメじゃん!!

なにを勘違いしたのか、22でなく17を買ってしまって(T_T)
確か、この時インパクトレンチの差込口・・・1/2だったか3/8なのか思いだせなくて。
差込口に気が行ってしまって(〃▽〃)

まあ、そんなに高いもんじゃないからと両方を買った次第です^^;

「22ミリ・・・他のことを考え・・・いつの間にか17ミリ」 ←こんな図式がΣ(´Д`*)

歳のせい?


で、ケースもキャップボルトが何かと便利と(ヴェクミーティングにて)

s-2017-10-0392.jpg


多分、全部は使えないだろうと思っていましたが
そのとおりで、25ミリだけ使えました。
35ミリが2本・・・ちょっと掛かりが浅いかも。


浅くてもよければ使えないことはない。

それでもと、ホームセンターで5ミリ刻みでキャップボルトを何種類か購入。

今日、あらためてアストロPへ。
いちおう22ミリのディープ(ですが、深さが足りるかどうか)
まだ、ケース開けてませんから(笑)

s-2017-10-0397.jpg
      ↑22ミリソケット以外の物も買ってきました。
左の長い伸縮式の棒は車のリアハッチの支えに使います。
パルサーのリアハッチダンパー抜けてますので(ガラス面が大きく重いこと)

今までは、ほとんどバイク屋さんまかせですから、
出来るところからまずは一歩と。

あとはウエイトローラーを注文。
+2gに振ってみるかそれとも+1g程度にするか。




2017-10-19(Thu)
 

今日は・・・コレでした

7月、最後の日曜。

一日、店番でした^^;

そこで、BS12で放送をほぼ見ました。

s-2017-7-0054.jpg


なんでも40回大会だそうで。
始まったのが1978年。

想えば、あのヨシムラが優勝した第一回の8時間耐久を見に行きました。
当時、東京在住で土曜の夕方鈴鹿に向け出発。
SL350で高速を・・・。

日曜の早朝着いて、8時間耐久を見て一路東京へ。
まったく寝ずに、月曜の早朝着。
そのまま、仕事に行った覚えが・・・。

確か、高速をフラフラしながら走って何度か危ない事も・・・。

この、第一回大会はヨシムラのGS1000が優勝。
モリワキからはZ1!
その、Z1をトニー・ハットンがスプーンから押して帰ってきたことも(゜o゜)

この2台は「別次元の走り」でした。

おそらく、日本人が初めて目にする走りであったのでは。

ハングオンなんて言葉がまだなかった時代に、
アップハンでバックステップのほぼノーマルのポジションで、
ひざズリズリ。
ヘアピンをウイリーでΣ(゚д゚|||)

重いバイクを振り回していた感じ。

なにより、ザイレンサーの無い、
直管の集合管から吐き出される図太く荒々しいサウンド。
これが素晴らしい!・・・今では失われてしまいました。

とにかく凄い凄いで、8時間が「あっという間」に終わった印象でした。

それから数年後、
これを買いました。
GS1000ではありませんが^_^;

s-GS-750-3.jpg



2017-07-30(Sun)
 

1年ぶりの富士SW

またまた、行ってきました。
年に一度の「お祭り」。

WRF(ウインター・レーシング・フェティバル)

毎年、いちばん寒いこの時期に!
記念すべき10回目だそうです。

雪の心配もありましたが、天候はご覧のよう↓
s-2017-2-0060.jpg

ほぼ快晴!

まずは、ゼッケンを貼って↓
s-2017-2-0042.jpg

飛散防止(気休め?)↓
s-2017-2-0047.jpg

朝は外気温0度。 富士山からの吹き降ろしの風が冷たいこと。
それでも天気が良いから良しとしましょう。

今年で3回目とはいえ、走るのは年に一度この時だけ。
いちばん下の「ジェントルクラス」ですが、サーキット慣れしてる車が多いようです。

ヘルメットとグローブ付けてピットロードで待ってる間・・・ドキドキです((((;゚Д゚)))))))

ペースカーを先頭に2周タイヤ温めます。
3つにグループ分けして、その真ん中のグループの前から4台目。

s-2017-2-0077.jpg


ということは後ろに30台以上いる。
さて、今回は何台に追い抜かれるのだろう?
先のグループにもラップ遅れにされるはず。

こりゃあミラーから目が離せないぜ!

午前の一本目。

「あれっ?」

以外と抜かれない。
抜きもしないけど(=∀=)

1年目、2年目は両サイドからバンバン抜かれたんですが・・・。
そういえば、物凄く速い車が少なかったような・・・。
ポルシェ、BMW、ホンダS2000軍団がごっそり抜けた感じ。

エントリーは60台。
実際はもう少し、少ないようでした。
抜かれた車・・・10台チョット^^;

レベルが下がったか?

そのお陰か、かなり次元の低いバトルが出来ました(笑)
初めてです。サーキットで競り合うの。

残念なことに1本目、クラッシュした車があり赤旗中断。
再開後、すぐチェッカー。消化不良。

2本目・・・。

今までと違い、レーシングラインを遠慮なく走りました。
途中から後ろにロードスター、前にランエボ。
真ん中に挟まれ「おっ、後ろ離した。 追いついた」と喜んでいました。

ストレートは圧倒的に速いランエボ、
あっという間に離れるのに、
ヘアピン立ち上がった高速コーナーで追いつくという?
摩訶不思議な。

s-2017-2-0412.jpg


後ろから見てたらコーナーでモタツイテましたね~。

ところで、パルサーの場合は2速と3速が離れているのが致命的です。
300R先のくねくね最終コーナーまで上っていくタイトな登り。
2速でオーバーレブ気味。3速だともたつく。
ココは我慢です。

その代わり、ヘアピン立ち上がった先の右高速コーナー・・・得意です(笑)
4速ほぼ全開で進入。
1コーナーほどリスクが無いのでブレーキングで突っ込めます。
ここでは、ほとんど抜かれませんでした。

やっぱ、速い車が少なかったんだろうね。

で、今回が今まででいちばん乗りやすかった。
ロアアーム、マウント交換等々があったからか、
それともアルミテープの効果なのか?

フロントの入りが良くなったのと、ロールが減ったようです。
この要因は実際のところよく分かりませんが・・・。

あとで、ヘアピンの写真を見たらけっこう傾いてるじゃん。
でも以前はもっと傾いてたような・・・。

s-2017-2-0488.jpg

さて、今回の走行会で気になったのがこの車。
40年も前に富士グラチャンの前座レースで走っていた、
マイナーツーリングでお馴染みのB110サニー↓

s-2017-2-3256.jpg


これが、凄いんです。
ボンネット開けてビックリ。
ブレーキ見て驚き!

なんでもこの手のクラッシックカーレースに出てるようで、
今回はセッティングを兼ねての走行。

1本目は同じあたりを走っていたんですが、
2本目・・・後ろからスタートしてストレートで「カーン」という音とともに
見えなくなってしまいましたΣ(゚д゚|||)

某有名なチューニングショップの手が入っているようでした。

8,500まで回るとか。
ストレートはオーバードライブの5速を組んでるからそこまでは・・・だそうです。
車重700キロほど。

走り慣れてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなわけで、富士での走行会、楽しめました。
車も人間もなにごともなく帰ってこれました(#^.^#)

還暦+αということで、今回で終わりにするつもりが
もっと速く走りたいという妄想にかられ来年もチャレンジ

パルサーネタ、次回は1年後です。



※チョット恥ずかしい話
 走り終えたあと、ゼッケンは外すんですが、
飛散防止のライトに貼ったテープ、剥がすの忘れてしまって。
御殿場インター近くで気が付いて・・・。
去年もそうでした。 走る前にトランクにあるもの全部下ろすんですが、
終わったあと積み込んで一安心で、
フロントのテープのこと忘れてしまうんです。
対向車、どう思ったんだろう?









2017-02-14(Tue)
 

近況その2

バイクでなく車のこと。

年明けそうそう、
パルサー・・・クラッチ壊れました(泣)

昨年の11月頃からだんだんとギアの入りが悪くなったんです。

その頃たまたま、車屋さんにクラッチ関係の調整を依頼。
と同時に、自分でミッションオイル交換。

時期を同じくして、ギアをいれようとするとたまに弾かれることが。
ごく、たまになんです。

もしかしたらミッションオイルが合ってない?
(エンジンオイルと違って「相性」があるようです)

そこで、ネットでまずまずの評価のカストロールに・・・やっぱダメ。
広島高潤 (高いやつ)・・・さらに悪化。

もしかしたらGL-4でなければとトヨタ純正ギアオイル(安いの)
変化なし。

で、年明けの4日。
とうとう、どこにもギアが入らず(T_T)

ミッションがいってたら大ごとだとビクビクしながら、
友人が持ってる積載で清水にある車屋さんまで。
(ルノーの時代から何度かお世話になってる技術力のあるお店です)

結果、クラッチ板のダンパースプリングの脱落。
4つあるうちのひとつが外れていました。
珍しいことだそうで。

s-s-2017-1-1.jpg
↑ 磨かれたのかスプリングが光ってます

これが中で遊んだり引っかかったりしたのかも。

クラッチの使い方は上手なほうだと思いますが、
25年目も経つとこんなこともあるんですね~。
クラッチ板はまだ使えそうでした。

結果、クラッチの3点セット交換。
エンジンを下げるのでついでにエンジン・ミッションマウント交換。

それと長年、気になっていたギシギシ音。
ロアアームのボールジョイントでした。
ガタはなかったんですが・・・。
単品では出ないのでロアアームアッセンでの交換。

他にタイロッドエンドはその前に交換。

このギシギシ音・・・バネが擦れるような感じで。
自分でも何度かショックを組み直してみたんですが、
いっこうに変わらなくて。
まさか、ボールジョイントとはw( ̄o ̄)w

ところで、このパルサー・・・すでに欠品が出始めました。
ラジエーターのロアホース無し(汗)
全国の日産部品に検索かけて無し。
(どこかの部品商にはあるかも)
アッパーのみかろうじて確保!

「欠品」・・・この言葉にひじょ~に敏感に(笑)

悲しいかな、無理しても今換えないと次はもうないかもと。

あっちこっち換えたおかげで、25年ぶりの新車になりました(大笑)
費用は掛かりましたけどねΣ(´Д`*)

s-2016-11-0807.jpg






2017-02-09(Thu)
 

近況!

だいぶ、空いてしまいました。

みなさん、いかが?

1月は御前崎に行っただけで、スポーツシティはその後はまったく乗らず^^;
寒かったのがいちばんですが・・・。
それ以外にもなにかと用事があったりしたので。
ヴェクスターは時々乗っています!

ところで、乗らないバイクを2台ほど処分しつつあります。

1台はヤマハのアクシス90(初期型)でしたが、
ヴェクスターとスポーツシティが来てから乗る機会も減り、
貴重な2サイクルで、トップエンドの伸びの良さは気持ちよくて\(^o^)/

s-2017-2-8098.jpg


ただ、機械物は動かさないとダメです。
どんどん悪くなります。

それならと、欲しい人に譲ることにしました(超格安で)

もう一台はカワサキKSR80。
2サイクルの6速ミッション。
これだけは、手放さないつもりでしたが・・・。
かなり状態も良く、次のオーナーも気に入ったようで(*^_^*)

s-2017-2-00011.jpg


表の店舗を駐車場にしたので、
裏の作業場はバイク置き場兼用となり手狭になったのもあるんです。

残念ですがね~。

車もバイクも動いてナンボ!
動いていたほうが幸せです

2017-02-09(Thu)
 

おのぼりさん

昨日の土曜・・・。

東京へ行ってきました^^;

久々です。

新幹線に乗るの、20年ぶりくらい!

そもそも電車に乗ることも、ほとんどないので
自動改札に戸惑ったり(汗)

新幹線も初代と2代目しか乗ったことない。

長男との待ち合わせの東京駅丸の内北口までなんとかたどり着き(笑)

日比谷にある本社ビルの前で記念撮影(大笑)

その後、地下鉄と京浜東北を乗り継ぎ品川駅まで。

天候のせいもあり寒かったためか、どこのカフェも一杯。
かろうじて、あったのが外に椅子とテーブルのある店。
震えながらコーヒーなぞを^^;

まあ~、さすが東京です!
人が多い。
歩くの速い。

それ以上に驚いたのが景観の変わり様。
駅の中も綺麗だし。
当時の品川駅なんか、京急の乗り継ぎ通路も暗くて湿っぽかったような・・・。

隔世の感。

そりゃあそうだ。
昭和48年~昭和55年まで住んでいた東京とは比較にならない。


上を見れば空間が少ない・・・それほど高層ビルが。

八ツ山橋の交差点の近くにあったツーリング仲間の自転車屋さんのあった所も、
ビルが建って・・・。
店の前も広く空いていて、バイクの調子をみるのにちょうど良かったですが・・・。
あの、自転車屋さんどうしたんだろう?(なにかとバイクの面倒を)

そんなわけで、あれに驚いたりこれに驚いたりw(゚o゚)w

田舎モンにとっては新鮮な一日でした!

※あの時代、当時でも珍しいホンダSL350というスクランブラーに、
UKダンロップのTT100(プロダクションレース用とか)、
オプションのダウンフェンダー(貴重・・・国内でコレを付けてるのは1台だけという噂も)、
コンチハンで都内やら箱根、奥多摩を走り回っていました。
左右のコブラマフラーから吐き出される「凄い音」で、なんどか警察に止められて。
純正なんですがね~。
それほど迫力のある音でした。

自分のバイク人生のなかでもこれほどインパクトのあるバイクは他になかった。





2016-11-20(Sun)
 

XMAX 300

チョット気になります・・・。

ヤマハ!

XMAX 300 だそうで(゚∀゚)

s-2016-10-222.jpg


現行の250クラス&オーバーの国産スクーターには
特に興味もありませんでしたが。

これは・・・ありです(^_^)

欧州向けで来年3月の発売とか。

ほぼ目いっぱいの292CC。
車重が179キロ。

アプリリアSRMAX300とほぼ同じくらいの大きさでしょうか。
車重はヤマハのほうが少し軽いようです。
シート高はアプリリアより少し低く(高ポイント)

目つきが鋭いですね~。
BMWC600スポーツに「目」だけは似てるような(笑)

ABSにトラクションコントロール搭載と豪華!!

けっこう凝縮感があります。
現行のTーMAX530よりひと回り小ぶりとみて良いのかな。

タコとスピードメーター・・・アナログ表示で好感がもてます。

さて、国内販売の場合はこの300CCのままなのか?
車検があるのでこのあたりは微妙ですが、
その為に排気量を下げての販売も本来のパワーが削がれてしまうし・・・。

その前に・・・。
はたして自分が乗って似合うかどうか?

これ、けっこう重要で
乗ってる姿が人から見て耐えられるかどうか(大笑)

中年(を過ぎ)、短足で太からず細からず(=∀=)
乗ってる「佇まい(たたずまい)」がまずまずであれば・・・選択肢にも。

まあ、バイクとの相性もありますので、
単純に速いとかパワーがどうだとかは二の次になります。

でも、このクラスにトラクションコントロールとは凄い時代になりました。
motoGPからのフィードバックがあるんですかね~。
そういえばヤマハのmotoGPはついここ何年かは
サテライトのチームも含め速かったからね。

強烈なエンブレとアクセルオンのタイヤのスライドをいかにコントロールするかが、
ヤマハは上手くいっていたのかもしれません。


XMAX 300 ・・・現物を見てみたい!
写真とはまた違うでしょうから。



2016-10-23(Sun)
 

WEC・・・行ってきました

恒例になりました富士SWでの「世界耐久選手権」、通称「WEC」に行ってきました。

s-2016-10-2843.jpg


朝5時出発!
高速に乗らず下で。
2時間半。

金曜の練習走行は格安で見れます(去年までは)
ところが、今年は2千円が3、500円に(*`へ´*)

大幅にあがってるじゃん!
駐車料も1,600円。

そうでなくてもレースファンが減ってるのに、
これではね~。

まあ、愚痴はこのへんで。

金曜は土日では入れない、
入れたとしても高いパドックパスが必要だったり、
指定席券も不要で自由に動き回れます。
それに、人が少ない(*^_^*)

ところで、今年はトヨタがNAのV8から → 2,4LのV6ターボに。
あの弾けるようなNA独特のサウンドからどんなふう変わるのか心配でしたが、
まずまずの音でした


さて、金曜は練習走行ですからまだ様子見で
お互い手の内を見せないような感じでしたが、
アウディ、ポルシェが安定して速かったような・・・。

富士の場合、6時間耐久とはいえほぼスプリントレースに近い。
ということは・・・。

トヨタは・・・微妙?


まあ、レースは「みずもの」期待しましょう。

で、WECの場合
プロトタイプと市販のGTカーが一緒に走る!

それが面白いとこでもあるんですが、
速度差が凄い。

特にコーナー立ち上がりのLMP1クラスは強烈です。
モーターのアシストがあるそうですが、
GTカーが動くパイロンのようです。

今年の2月の富士SWの走行会で自分が走った時と同じようで、
抜かれる車はミラーから目が離せないだろうね!

今回もアウディが遅い車を抜くのに接触して300Rで大クラッシュをしたようです。

何枚が写真を撮ってきました。
電池式の格安デジカメ(汗)
雰囲気だけでも・・・。

スタート前↓
s-2016-10-2868.jpg

通称「コカコーラコーナー」進入↓
車の差はあれど、お互いプロレーサー。
「間合い、見切り」に長けてるような・・・。
s-2016-10-2907.jpg

1コーナー下ってからかなりの高低差。それと広いコース幅↓
実際走ってみるとこんなに下ってるとは感じないし、
幅も狭く感じるのはなぜ?(自分なんかたいした走りでもないのにね~)
不思議です

s-2016-10-2928.jpg


レーシングカーの後ろ姿が好きで・・・(#^.^#)
GTカーは面影が残ってるから分かりますが、
プロトタイプはどれも似たような・・・。
アストンマーチン、コルベット。

s-2016-10-2888.jpg

レーシングカーの場合、突き詰めると同じような格好になってしまいます。
それでもポルシェは一皮剥けたような・・・↓
カッコ良い!
s-2016-10-2862.jpg



裏方です。
走行前にヒーターで暖めて!
それにしても太い! 30/68-18とありました・・・。

s-2016-10-2939.jpg

そんなわけで、WECはまずまず楽しめました。
薄日でしたが日焼けもしたり、けっこうな距離を歩いたり、
帰りは国道1号の由比あたりで事故渋滞にあったりと・・・。
昨日はぐったりで寝てしまって(=∀=)

やっぱ歳か?

今日の土曜は「店番&小物作り」

明日の日曜・・・久々にスポーツティで天竜方面へ!


2016-10-15(Sat)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター