パルサー全国ミーティング

5月3日に、
山梨県にあるサンメドウズ清里スキー場へ行ってきました。

パルサー全国ミーティング!

s-2018-5-0091.jpg


初参加。

総数50台。
あれだけの豪雨にもかかわらず去年より多かったとか。

↓元々はGTーIRの集まりのようでした。

s-2018-5-1209.jpg


参加台数の減少にともない、
他の型式のパルサーも。

とはいえ、すでに30年近く経っている車。
維持するのも大変なようです。

南は九州の佐賀県から、北は福島・新潟から。

そんな中、この2台が注目をw(゚o゚)w

s-2018-5-0100.jpg


国内に現存してる最後の5ドアではと(おおげさではありません)
ましてや、サーキットも走ってるGTIはこれだけという噂も(笑)
GTI(赤)とX1R(ガンメタ)

ミーティングでも5ドアは初めてかも。

地味~な車なんですが・・・。
如何に、当時売れなかったかと。

どちらもマニュアルMT。

とにかく楽しい一日でした。

詳しいことは「ミッタン ファクトリー。」を覗いて下さい。

スポンサーサイト
2018-05-06(Sun)
 

パルサーの取材&S-ファクトリーさん

昨日の20日(金)、
予定どおりパルサーの取材がありました。

写真撮影の合間に、記者からの質問他。

s-2018-4-1119.jpg

s-2018-4-1126.jpg


いろんな角度から撮ってたな~。

時間にして2時間弱。

8月1日発売の「ハチマルヒーロー」に載るそうです。

s-2018-4-1130.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は少し休んで(〃▽〃)

3時ころ、S-ファクトリーさんにTEL。
「今ならOK」と。

急遽、静岡へ。

4時着。

作業が終わったのが5時。

ベルト交換の詳細はのちほど・・・。

2018-04-21(Sat)
 

やっと入荷

スポーツシティのマロッシのベルト・・・入荷の連絡あり。
20日も掛かってしまってw( ̄o ̄)w

S-ファクトリーさんの場合、
パーツの持込OKなんですが、
国内で買うんであれば、
お店を通しても自分で買ってもそう変わらない。

ベルト交換だけでも失礼かと思い、
手配までお願いしたわけですが、
時間が掛かりましたね~。

土日あたりで交換の予定。

それと、まだろくに乗っていないのに、
ポリーニのウエイトローラー注文しました。
11,8グラムよりチョット重いやつ。

まだ、ポリーニ交換後
距離も走っていないんですが、
ウエイトローラー・・・もう少し重くても良いような。

ベルト交換のついでに換えてしまおうかと。

マロッシの場合、
バリエーター付属のウエイトローラーは
14gと15gの2種類入っています。

車種によって使い分けるように・・・。

さて、どうなりますか?

ところで、明日の20日・・・車の取材があります。
昨年の11月にも話しがあったんですが、
たまたま車検と重なりお流れに・・・。

半年ほどおいて再度、取材の申し込み。

「ハチマルヒーロー」という隔月の雑誌だそうです。

今日は午後から内外装ともピッカピカに磨き上げました(笑)
少しでも写真映りが良いように。

s-2018-4-1092.jpg


普段はあまり洗車もしないし、
ましてやワックスも年に1~2回ほど。

疲れた~。

明日、藤枝総合運動公園にて10時~から写真撮影他。
暇な人、ぜひどうぞ!(〃▽〃)

2018-04-19(Thu)
 

スーパーカー

昨年の12月に続き、
小学5年生による「未来の車・・・プレゼン!」が、
藤の瀬会館にて行われました。

s-2018-3-0810.jpg


ホールには立ち見が出るほどの大盛況!

スーパーカーオーナーの協力のもと、
盛大に!

以下、写真多数。

↓スーパーカー、入場待ちの大渋滞
s-2018-3-0771.jpg

s-2018-3-0047.jpg



s-2018-3-0048.jpg



s-2018-3-0773.jpg
 ↑
  小学5年生、11名のお出迎えです。
 ↓

s-2018-3-0775.jpg


s-2018-3-0779.jpg

s-2018-3-0800.jpg



s-2018-3-0782.jpg


s-2018-3-0786.jpg
↑右側のGTR,カマロ、コルベット他、
 フェラーリとランボルギーニの迫力の前に霞んでしまいました。

s-2018-3-0776.jpg


その中でもコレ↓
今日集まった中で、いちばん凄いかも!
誰も気が付かない(知らない)。 ほぼサーキットバージョン。
ロールバーが・・・。
フェラーリ458GT。

s-2018-3-0781.jpg


s-2018-3-0784.jpg
ナンバー、取れるんですね~。 
このオーナーを待っていたんですが現れませんでした(T_T)
聞きたいことがあったんですが・・・。


あくまでも「シートに座らせてもらう」乗車券。勘違いしてました(汗)

s-2018-3-0809.jpg


↓アメリカが元気な頃のコルベット。子供達にはわからんだろうな~(笑)
s-2018-3-0785.jpg



それにしても、凄い人出でした。
車が見えなくなるくらい。
全部で38台。
フェラーリとランボルギーニだけで30台ほど。
他に通好みの「マクラーレン570S」。

帰りぎわ、サーキット仕様のミニのシートに。
完全レース仕様で筑波あたりを走っているそうです。
フルチューン!
某小学校の校長先生の車ですΣ(゚д゚|||)

s-2018-3-0795.jpg


イベント終了後、家の前で見送り。
NAの12気筒はやっぱ凄い音です。
サイレンサーはいちおう付いているようですが・・・。
帰り際・・・山間(やまあい)にエキゾーストが響き渡って(=゚ω゚)ノ

2018-03-05(Mon)
 

富士SW走行会・・・ドキュメント^_^;

いちばん寒い時期に行われる富士SWの走行会。

今年も行ってきました。
4度目。

昨年までのフリーに走るクラスが無くなり、
ひとつレベルが上の「初級クラス」。
名前は初級ですが、ほぼサーキット経験者で
車もそれなりのが多かった。
バッケットシートが付いてないのはパルサーだけ・・・。

そんな中
「26年落ち、140馬力、ほぼフルノーマル&還暦過ぎ」
の実力を見せ付けてやるぜ!と意気込んで(笑)

まあ、自分より遅い車(人)はいないだろうと思っていたところ・・・
いるんですね~、何台か。
車そのものはうちのよりぜんぜん速いのにね。

これがやっかいで(大笑)

ストレートで抜かれて、
コーナーで前を押さえられる。

富士の場合、
コースが広いので無理すればなんとかなるんですが、
あくまでも走行会。

さらに、パルサーが非力なもんで、
なかなかチャレンジ出来ず・・・。

今回、うちのパルサー・・・
スタビブッシュの交換によりロールは増えたものの乗りやすくなりました。
これは、あくまでも一般道の話し。
サーキットでは?

これがサーキットでも良い感じで、
通称100R・・・いつもより曲がり、
ストレートエンドの最高速域でも安定感があり、
相対的にブレーキングで安定して。

さらにブレーキローターを前後新品。
フロントのみサーキット対応のパッドに交換。

4度目にして「初めてブレーキを使った」。
サーキット走行はいかにブレーキを使うかだそうですが、
今回は積極的に使ったつもり。

※ 「初めてブレーキを使った」

   ↑分かりますね? この意味! 今までまったく使わなかったわけではない(笑)
    サーキットを走るレベルで使いこなしたとでも。
    ブレーキのキャパと相談しながら積極的に


車が非力でコーナーも遅いので、
ブレーキングで稼ぐしかないんです。

面白いことにパルサーは最高速は負けてるのに、
ストレートエンドのブレーキングで並びかけたり前へ出たり。

最近の車みたいに「お利口さんなABS」も付いてないので、
足先に神経集中。

ギア比の関係か、
1コーナー立ち上がりからコカコーラコーナー進入までの
3速、4速の伸びがあるのか中途半端に速いので(笑)、
よほどの差がある車にしか抜かれなかったような。
それとも「変な車だから気をつけよう」と思われたか(=∀=)

唯一、見とれてしまうのがロータス・エキシージ。
軽量がゆえ、突っ込みが凄いんです。

で、走りながらも遅い車はミラーから目を離せません。
ラインは限られているので、
どうしても交差してしまう所がある。

たかだか走行会でも一般道とは速度が違うので、
何かあったら大ごとになりかねない。

「うまく抜かせる、うまく抜く」・・・阿吽の呼吸ですかね~。

いちばん気持ち良いのが300Rの高速コーナーからシケインの飛び込み。
ある意味チャレンジングです。
パルサーですら楽しめますから。
ハードブレーキングから
4→3→2速までヒール&トゥー。
シフトダウンも決まり気分は上々\(^o^)/

もっと速い車はもっと気持ち良いんじゃないかな。

なんでこんなにクネクネしたコーナーにしてしまったんだろうか?
シケインから最終コーナーまでクネクネです。

ここからはパルサー・・・我慢です。
5⇔4⇔3の繋がりは良いのに
3と2速が離れすぎ。
2速だとエンジン回り過ぎ、
3速だとアクセルに付いてこないし・・・。

そのため、ほぼ2速で上って行きますが、
オーバーレブ気味で、
一度8千回転まで回してしまい(ヤバッ)

気をつけてはいたのに。
老体にダメージが・・・。

今回は午前の一本目、
タイヤを暖める段階でクラッシュした車があったり(赤旗中断)。
その後イエローが出たり。

午後の2本目
まずまずでしたが、前を押さえられたり。
それでも自分の中では今まで一番攻め込んだ走りが出来たと思う。

特にブレーキングに関してはチョット感触を掴んだような気が・・・Σ(´Д`*)

さて、今年で4度目。
まさかの還暦過ぎからのサーキット走行。
しかもF-1も走った高速富士SW。

車も車だし、他人に迷惑掛かるかもしれないし。
今年で終わりです ・・・ のつもりがまだ速く走れる、走りたいとの願望が(笑)

困ったもんです

そんなこともあり来年もう一回!

以下、当日の画像を

s-2018-2-0527.jpg
                        ↑ 48番  さい先良いです(笑)

s-2018-2-0674.jpg
↑ コルベット、ゴルフGTI,アウディR8  あっというまに抜かれて


s-2018-2-0620.jpg
↑マクラーレン540C? 速度差100キロ以上 同じ初級クラスです



連続写真で・・・
s-2018-2-0658.jpg
↑ 前の赤の86がどうも^_^;  シケイン進入までなんとかしないと。 
左にはマクラーレン


s-2018-2-0660.jpg
↑ この先得意の高速300R


s-2018-2-0663.jpg
↑ マクラーレンのスリップについてアウト側から抜いてのつもりが

s-2018-2-0665.jpg
↑ あっ、行っちゃった(笑) マクラーレン速すぎ!  
 それにしてもパルサー車高が高く、全高も高い。 路面との隙間がこんなにも。


s-2018-2-0579.jpg
↑ 後ろからのプレッシャーを感じたのか、譲って頂きました(^-^)/
  マセラティ クーペ 。


s-2018-2-0758.jpg
↑ 終わってヘルメットを取る時、なんと気持ち良いこと。爽快です。
  パルサーもよく走ってくれました。
人車ともに老体ですが1年後またお互いガンバロウ!



走行終了後、
パドックに戻ったらなにやらタイヤから煙が・・・。
フロントブレーキが焼けて、それで。
サーキット対応のパッドで相当熱を持ったのかも。
かなり熱エネルギーに変わったということは、効いたのかな。
初めてです、こんなの。


※ 今回の助手兼、カメラマン↓
s-2018-2-0627.jpg

  

2018-02-19(Mon)
 

富士SWへ

恒例となりました、
年に一度のウインター・レーシング・フェスティバル。

18日の日曜に行ってきました。

疲れた~^^;

詳細はのちほど。

s-2018-2-0608.jpg



2018-02-19(Mon)
 

寒くて~

元旦の御前崎へ行っていらい、
スポーツシティー・・・乗ってません。

寒いのもそうなんですが、
何かと忙しく!

普通は、1月は仕事も閑なことが多くて
自由時間が取れるんですがね。

オイル漏れに関しても、
S-ファクトリーさんまでまだ持って行っていません。

ヴェクスターはチョコチョコと乗ってます。

まあ、それにしても寒いです。
藤枝あたりでも雪がチラホラと舞うことも。
温暖といわれる静岡でさえこれですから、
関東以北・北陸あたりはもっと凄いんでしょう。


そんなわけで、2月半ば過ぎの富士SWの走行会までは、
バイクはしばらくお休みかも。

明日の日曜もチョコット仕事です。

2018-01-27(Sat)
 

スーパーカー

先日のこと・・・。

小学生からこんなものいただきました↓

s-2017-12-3500s.jpg

スーパーカーの展示?
藤の瀬会館のホールに、
ダンボールかなんかで作った模型でも飾るのかと・・・。
そんなふうに思っていたところ。

学校関係者から「本物が来る」と連絡が。

らんぼるぎ~にも。

↑他8台ほど来るらしいと\(◎o◎)/!

10時チョット前。
店の前を「クオ~ン・・・バラバラバラ」。

「12気筒じゃん」

それではと、スポーツシティで藤の瀬会館へ。

すでにテスタロッサ、コルベット他5台は整列してありました。
2台の偉そうなランボルギ~ニはドアを跳ね上げ、注目を(笑)

アヴェンタドールとドアを開けたサイドシルのところにありました。

s-2017-12-3484s.jpg

s-2017-12-3483s.jpg

子供達に大人気↓
s-2017-12-3493s.jpg


今回は授業の一環として、
スーパーカーのオーナーの前で未来の車についてのプレゼンを行うそうです。
そういえば、事前に未来の車についてのアンケートをお願いされました。

本来はそのプレゼンまで居ればよかったんですが・・・。

s-2017-12-3486s.jpg

後ろの左からテスタロッサ、C3のコルベット、C6? 同じくコルベット、マセラティ、ポルシェ カレラ。
特に左の2台は年代物です。コルベットといえばやっぱこれでしょう。

s-2017-12-3488s.jpg

普段見ることがない車、
小学生の反応はどうだったでしょうね?

先生方は興奮してましたがね(笑)

s-2017-12-3495s.jpg

あとで、ロータス・エリーゼも来たようです。

s-2017-12-3499s.jpg

お昼チョット前。

NAのV12が「クオ~ン・・・」
宮原のストレートを走り去るランボルギ~ニのエキゾーストが聴こえてきました。

2017-12-13(Wed)
 

ライディングポジション

え~ヴェクスターのウエイトロラー交換後、
時間があれば乗るようにしてます。

日曜も3時過ぎまで仕事がありましたので、
終わったあとヴェクスター。
その後アプリリアで大久保キャンプ場から島田へ抜けたりと。

やっぱ、バイク・車は動いてなんぼ!

その2台のスクーター。
どちらも足元フラット。

乗り降りが楽です。

・・・楽だから選んだのでなく、形が好きなので(=∀=)

そのスクーターのポジション。

自分の場合、
2台それぞれこんな感じ↓

まず、ヴェクスター。
アプリリア(スポーツシティ)に比べれば足の自由度はあります。
が、走行中はほぼこの位置から動かすことはありません。
足を前へ投げ出すことも出来ますが、やったことは無し。
コーナリングもこのまま。

s-2017-11-0478.jpg


普通のバイクに乗ってる人にとっては、
ニーグリップが出来ないから不安に思うかも。

不思議と、自分にはこのポジションが合ってるというか、
なんの不安もなく、バイクの醍醐味であるコーナーを楽しんでます(゚∀゚)

スポーツシティもほぼ同じようなポジションですが、
ヴェクスターより足元が狭い!自由度が無い。
足の大きい人はほぼいっぱい。

s-2017-11-0471.jpg


タンデムステップを出して、
バックステップのように使うことも出来ますが・・・。

ヴェクスターに比べ重心が高いので、
慣れない人にとっては寝かす時、少し怖いと感じるかな。
なにしろ、股で挟むところが無いから(笑)

中にはスポーツシティでヒザを擦って走る人もいるとか((((;゚Д゚)))))))

一時期、スズキのグース350に乗っていましたが、
今のほうがコーナリングが速いのではと(錯覚か?)

見た目、2台とも地味なスクーターですが、
意外と楽しめる!

MTのバイクのように両手両足を使うことはありませんが、
十分スポーツしてます。


2017-11-14(Tue)
 

あれや、これやと忙しく!

10月の天候不順の影響で仕事が大幅にずれ込み、
バイクどころではない状況でした。
夜は疲れ果てて・・・(=∀=)

やっと、今日から平常に戻ったような・・・。

ヴェクも気が付けば自賠責保険が切れてたりと。
(10月半ばには切れてました)

今日、アプリリアでかつてお世話になったバイク屋さんまでヴェクの保険の加入に。
店には25年ぶりかな?
ほんとにしばらくぶりです。
久々に社長の顔を見たくなったのもありまして^_^;

s-2017-11-270.jpg


注文してあったウエイトローラーも届き。
今日の夜8時過ぎにヴェクスターで蔵田まで行ってきました。
現状の確認の意味で!

s-2017-11-0424.jpg


今週中には出来れば良いんですが・・・。

さらに、パルサーの車検が今日完了。
今回はいろんな意味でバタバタしました。
思いもしない箇所のトラブルで、部品のアッシー交換となりましたが
欠品だったらどうしよう?と不安がよぎりました((((;゚Д゚)))))))

おかげで、予想してたより車検の費用が掛かってしまいました。

さらに、そのパルサー・・・雑誌の取材の依頼があったり^^;
当初の車検の予定がずれ込んだ為、これは延期(今回は見送り)となりました。

もしかしたら、わが家のパルサー・・・国内に1台のみ?
それほど珍しいそうです。

「5ドア 赤 マニュアルMT」と3拍子そろった1800GTIのグレードはまず無いのでは。

話しは変な方にズレテしまいましたが、
ヴェクスターのウエイトローラー、現状の17g → 18gに変更予定。
プラス1g。
どう変わるんでしょうね~?





2017-11-07(Tue)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター