抜けられるか?

前回、島田の笹間に来た時は「ささま国際陶芸祭」がありました。
その時、気になっていたのが笹間上から日掛。
さらにその先に抜けられるのかどうか?

Googleでは途中で途切れているようですが、
どうも林道らしきものが・・・。

新たなツーリングルートの掘り起こしのため行ってきました。

午前中は店番のため午後から・・・。

2週間前とは逆のルート。
蔵田から舟ヶ久保経由でまずは笹間へ。

普段は規制があります。
日曜は無し。
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滝へ行く途中・・・。

雪!

いつ降ったんだろう?
確かに私の住んでいる所より、4度くらい気温が違うそうですが、
それにしてもこの時期にね~。

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さらに進むと・・・。
なんと凍ってる!
ほぼ全面。

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吹き溜まりで日陰、
しかも車はほとんど通らないという好条件(笑)

まるでスケートリンクのようでした。

両足をバタバタしながら滑らないようにΣ(゚д゚|||)

この先も雪が解けた場所があったり、
神経使いました。

結果、コーナー進入時にイン側の足をmotoGPのように出したり

笹間着。
あれほど賑わっていた2週間前。
まったく人影もなく・・・。閑散と!

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日掛まで6キロ。

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道幅はだんだんと狭くなります。
日掛のさらに奥にある臼平で集落が終わってます。
もう人家はありません。

ところが、これから先・・・道幅も広くなり舗装も良くなります。
落石、落ち葉はあるものの路面状況は

かなり登って行きます。

途中で「抜けられるんだろうか?」と不安になって、
燃料の確認。
ダメな場合、戻ることも考えて・・・。

と、思ったら「車が来るじゃん」
向こうから。

ということは行ける!
(通ったのはこの1台だけでした)

この林道(だそうで)を抜けると看板が。
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民有林林道?
初めて聞くような・・・。
もう静岡市に入っています。

このすぐ先にキャンプ場。
「ルナルナ」

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今シーズンのキャンプ場の営業はすでに終わっていました。
たまたま管理人が道路整備をしていたので、
ことわって中を見せてもらいました。

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ちょっと霞んでいますが、
晴れていれば海が見えるそうです。

キャンプ場のすぐ先が静岡市立峰山小学校。
数年前に全校生徒5人だとか。
今はどうなんでしょう・・・。

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↑通学路

その学校前をさらに進むと国道362号に合流。
ココまで来るとホットします。
↓左が川根・千頭方面。右が静岡市街へ。

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このヘアピンコーナーは千頭方面から下りのストレートからの
ハードブレーキング。
見せ場です(大笑)

国道362号を静岡市街地へ。

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↑キャンプ場から見た国道362号。斜め左に延びている長い直線の終わりで合流します。

国道362号へ合流後、静岡市街地方面へ。
日光のいろは坂のような感じのヘアピンが連続して続きます。
こういうの大好きです。延々と下って行きます。

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しばらく下って、右にエネオスが見えたら右折(静岡市久能尾)
国道362号から県道32号へ入り蔵田へ。

あとは来た道を戻ります。

凍結や落石があったりしましたが、笹間から国道362号へ抜けるルート。
大型バイクではチョットたいへんですが、
250位までだったらソコソコ楽しめます。

景色も良いしね!

対向車も少ないし。

半日のツーリングルートとしてはまずまずです。

ところで、ウエイトローラー交換後、ちょうど一ヶ月経ちました。
出かける前にケースを開けて再チェック。
ナットの締め具合も問題なし。
ついでにエアフィルターも。

ヴェクスターはエンジンも快調。
ギャラクシーのおかげか、「スムーズ&まったり」

今日も良い感じで乗れました!!





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2017-12-10(Sun)
 

ギャラクシー

ヴェクスター、ウエイトローラー交換後・・・快調です。
あれからケースを開けて、特に確認もしてません(=∀=)

ナットの締め具合、多分大丈夫のつもり。

そんなヴェクスター・・・オイルを換えました。

半年前に換えたばかり。
走行500キロ!

その前に・・・

わずか500キロたらずで換えたのは、
車用に買ったオイルが余ったから^^;

そのオイルとは「YACCO GALAXIE 15W-50 」
ギャラクシー!

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ヤッコのフラッグシップとも言えるオイルです。

来年の2月にある富士SWの走行会の為に、
パルサー用に買いました!
(サーキット走行がなければもうワンランク下で、粘度も柔らかめにしたかも)

粘度としては、最近の低粘度のオイルに比べかなり固め。
非力なパルサーには硬すぎる、オーバースペックかと心配でしたが・・・。

それが、まったくそうではなく、
15W-50とは思えないほど軽く回ります。
レスポンスも凄いです。
特にトップエンド(近くまで)の伸びは今まで味わったことがないほど、
気持ち良いです!・・・ 地元テストコースにて^_^;
(全開まで試したいけど場所がね~)

注) ギャラクシー交換前のオイルは、つい先日のパルサーの車検の際
   交換したもので走行300キロほどです。まだ新油に近い状態です。
   そのオイルの銘柄、粘度は不明?


車に関しては今までソコソコのオイルを使ってきました。
が、これほどの変化は初めてです。

で、4L買いましたので、ちょうどヴェクスターに入れる分が余りました。
それで入れたわけです。

どう変わったか?

ウエイトローラー交換後、
スムーズさが出てきたヴェクスター。

それがオイル交換後はさらに滑らかになったようです。
振動も減って上の方の回り方が軽い感じです。

パルサーほど劇的な変化はありませんが、
かなり良い感じで回ってます。

ところで、このオイルとっても高いですΣ(゚д゚|||)
4Lで980円とかで売ってるオイルと違います。
調べてください(汗)

バイクの場合、
ワコーズとかモチュールあたりが広く使われてるようですが、
このYACCOもなかなかのポテンシャルがありそうです。

ただ、一般的にはここまでのオイルは必要ないかな。
誰にも勧めません。

余裕のある方どうぞ


※スクーターの場合、
MTのバイクに比べオイルの違いを感じにくいかもしれません。
それでも、感じ取れたのはやっぱオイルの差なのか・・・。

それと、MTのバイクの場合シフトの入りが問題になってきます。
ニュートラルに入りにくいとか、どこかで引っかかるとか。
必ずしも良いオイル(値段の高いオイル)が良いとも限らない。
オイルとの相性もあるようですし・・・。

2017-12-01(Fri)
 

ウエイトローラー交換後

ウエイトローラー交換当日に続き、
昨日の夜、大久保キャンプ場まで。

途中、外灯もなく真っ暗な中この歳になって走るとはΣ(゚д゚|||)
よほどの変わりもんです(笑)

金曜の夜、
キャンプ場・・・誰もいない。
明日は土曜ですから泊まり客がいるかと思いましたが・・・。

で、17g → 18g。
重くなったわけでみなさんが想像する通りです。

ご存知のとおり、蔵田の登り坂はヘアピンもあり、
軽トラだと2速~3速。

交換前と比べると、
低速コーナーの立ち上がりがチョット甘いかな~。

45キロ過ぎたあたりから、以前と変わらないような加速が始まります。
その後の伸びはこっちの方があるような。

17gに対する1g増。
思ったより低速が犠牲にはなっていません。

それより70~80キロの常用域の気持ち良いこと。
エンジンの回転数が下がったのか、
余裕が出てきた感じで。

某温泉の手前、通称130R(ヴェクスターには高速コーナーです)
それに続く裏のバックストレート。
90キロまで引っ張ってみましたが、
やっぱ以前と比べ回転数が低いようです。
90キロといえば
エンジンに対し「けっこう無理してた → それがチョット無理して」位に変わりました

登り坂とか、コーナーが続かない、
平坦な道路であればこの1g増はオススメです。


低速コーナーが連続するような、
立ち上がり加速が少しでも欲しいのであれば現状の17gが良いのかも。

自分が使う状況を考えるとプラス1gはかなり良いです。

それより、
ウエイトローラー交換後、エンジンがスムーズになりました。

というか、変速がスムーズと言ったほうが良いのか・・・。
振動も少し減った感じもするし。

プーリーを洗浄して汚れが落ちたのもあるのかも。

ところで、アドレスのプーリーに換えたのが
平成25年6月とありました。

あれから4年と5ヶ月。
距離にして3千キロほど。

少し段減りが見られました。

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しばらくはこれで様子をみます。
今のところ、ナットは緩んでないようです(笑)

もうチョット走ったら、ケースを開けて再チェック。

(※追記)
ウエイトローラー1g増でも思いのほか低速域が犠牲にならなかったので、
通勤なんかに使うならさらに1g。
結果、17g → 19gでもいけそう!

逆に、自分の使い方からすれば
ウエイトローラーを17gから軽くする選択はないかな~。

17gに対する1g。
割合からすればたいしたことないんですが、
変わるもんです。

6個のウエイトローラーのうち
3個を軽く、残り3個を重くして変速特性を変えるなんてことも。
まあ、やりだすとキリがないというか迷路に入ってしまいそうで・・・。

しばらくはこれで!

2017-11-11(Sat)
 

ウエイトローラー交換

今日は、午後3時に仕事が一段落。

そこで、ヴェクスターのウエイトローラー交換してみました。

(※現状はアドレス125のプーリー。ウエイトローラーは付属の17g。)

まあ、手順としてはな~んとなく分かるんですが、
やり慣れてるわけでもなく、考えながらの作業。

作業に集中してたので画像は無し

終わったあと使った道具だけ撮りました(笑)

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プーリー押さえを使いインパクトでナットを外し、
締め付けのことを考え、ナットとクランクシャフトにマーキング。

本来はナットの締め付けは規定値で、
トルクレンチを使うのがベストでしょうが、
マーキングを目安に手で締めました。
多分、大丈夫かと(=∀=)

ところで、ウエイトローラーにグリスは塗ったほうが良いのか、
塗らない方が良いのか?

それ用のグリスも売られてはいますが・・・。
どうなんでしょうね!

ドライファストルブを・・・そんな記事もあったり。

そこで、手元にあったワコーズのシリコンスプレーを
ほんのわずか薄~くウエイトローラーに塗ってみました。

その前に、
今ついているウエイトローラーの重さを測ったところ、17g。 
6個ともピッタシ!

新しいのは18g。
大丈夫!

ナットの締め付けに注意しながら、
ケースを付ける前にエンジンを掛け確認。

OK(多分)

さっそく試乗。

自分で組んだので不安で(笑)

少しづつスピードを上げ、
変な音や振動がないか五感を研ぎ澄まし。

そのまま蔵田の登り坂から大久保キャンプ場まで。

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つづく・・・

2017-11-09(Thu)
 

初の高速(域)の巡航

中古で購入後、丸7年経ったわけですが、
これだけの長い時間、巡航するのは初めてです。

瞬間的や長くても5分程度、目いっぱいアクセルを・・・、
はありました。

1時間も、ほぼノンストップで80~90キロの連続走行は初体験w(゚o゚)w

そこで、いろいろと見えてきた事があります。

まず、うちのヴェクスターの場合メーター読みで95キロくらいが限界。
それ以上は無理です。

※ アドレスプーリー(ウエイトローラー17g)に変更

80キロ・・・まあまあ、このくらいならなんとか巡航。
85キロ・・・だいぶキビシクなってくるか。
90キロ・・・エンジンかなり回ってます。巡航速度としては限度か。
95キロ・・・もう、エンジンがかわいそうで、追い抜きの短い時間ならなんとか。

大型トラックのリミッターの気持ちが分かります(チョット意味が違うか?)

もう少し高速寄りに、ウエイトローラーを少し重くすれば多少の余裕が出るかも。
そのぶん、加速・登りで影響があるでしょう。

0,5g単位でも変わってくるそうで、
とりあえず17g → 18gにしたらどうかな~?

こればっかりはやってみないと分からない。

それと、ほぼめいっぱいの高速巡航だとエンジンの負担(負荷)は相等なもの。

昨日も走りながら「もっと良いオイル入れとけば」と。

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           今現在は↑のオイル。

10W-45。

町乗りには十分なオイル。

が、限界に近い速度域の巡航ともなると、
もうワンランク、もしくはさらにその上のオイルが良いのかな。
トップエンドの伸びも違いが出てきますから・・・。

オイル容量も、単気筒で排気量150CCにしては750mlとモンキー並み。

我が家のパルサーでもサーキット走行では、
マージンを考えかなり良いオイルを入れてますから、
保険の意味合いでヴェクスターにも「これなら」と言われるものを!

高いといっても、1Lで済みますからね。

パルサー用に、サーキット走行を考えMEISTER かYACCO GALAXIE
を入れるつもりですので、その残りをヴェクスターにも^_^;

乞うご期待(笑)


2017-10-09(Mon)
 

ヴェクスターミーティング初参加

昨日の8日(日)、第6回ヴェクスターミーティングに行ってきました。

都合により午後からの参加。

連休の為、渋滞を想定して早めに出たつもりが、
混んでいて午後1時過ぎ到着。
藤枝から約80キロでした。

静岡に住んでいても浜名湖ガーデンパークは初めて!

駐車場に入ると・・・向こうに数台のヴェクスター。
ココか?

すでに、駆動系のカバーを開けてなにやらΣ(゚д゚|||)

着いてすぐ自己紹介。
はたして受け入れてくれるんだろうか?(笑)
しかも、かなりの高齢(=∀=)

初参加ということあり、とりあえず仕事の名刺を配り(汗)

台数的には自分も入れて6台いたかな?

s-2017-10-0377.jpg
左端の「青」が自分のです。ほぼノーマル!

s-2017-10-0376.jpg
↑何を見てるんでしょう?

ホイールは皆、12インチ化。
他にもあれやこれやとやってあるようです。

今回はフロントブレーキスイッチの不具合もあり、
部品を持ち込んで交換してもらいました。

s-2017-10-0380.jpg


メーターカバーの外し方も、自分では不安だったので^_^;

手際よく作業が進みます。
試しにブレーキレバーを握ったところ・・・片方点かない。
玉切れ?

s-s-2017-10-0381.jpg


左右入れ替えたところ・・・点くじゃん。
単なる接触不良だったんでしょうか。

他にもクラッチの切れのこと。
ベルト、クラッチの耐久性等他、いろいろと質問。

短い時間でしたが貴重な情報を得られて良かったです。

2台ほど試乗させてもらいましたが、
自分(ノーマル)のとは違いがあり、面白かったです。

デジタルメーターの納まりの良さにはビックリ!

他にもアッチコッチ、興味あるところもありました。

s-2017-10-0384.jpg

ウインドスクリーン+リアボックス・・・4態(^_^)

参加された皆さん、アリガトウございましたm(__)m

あっ、そうそう
おみやげを頂きました↓

s-2017-10-0386.jpg

かさねて、ありがとうございました(^^)



つづく・・・


2017-10-09(Mon)
 

MBR-740

薄暗くなる前、夕方の5時過ぎ、

ヴェクスターで、大銀杏で有名な「峠」まで行ってきました。

s-2017-9-0084.jpg


とりあえず指定の空気圧にしてと!

7年近く経ったタイヤと比較するのもなんですが、
イノウエのタイヤ、グリップ感もあり、良い感じです(^-^)/

おそらく前回のBS、BT-39SSMINIも同じような感じだったんでしょう(多分)
どちらもハイグリップタイヤですから。

ただ、一般的にはココまでのタイヤはいらないでしょう。
足周りのしなやかなヴェクスターですから「普通のタイヤ」でも十分!

ハンドリングは車で言えば「ニュートラルステア」かな。
少し弱アンダー気味と・・・ほぼ一般道では理想な状態。

そんなわけで、タイヤに関してはおおむね満足してます。


年間走行距離が平均約千キロですから、
5年を目安に!

5年後といえばヴェクスターが来てから12年目。
「いつまで乗るんだ」なんてことも(笑)

アドレス150とか200なんてのが出ない限りしばらくは・・・。



2017-09-28(Thu)
 

new

新しくなったフロント!

気持ち良いものです(*^_^*)

組み付け前にメーターギアにグリスを充填。

ブレーキパッドの残量も確認。
残・・・3ミリくらい(ボチボチかな)
キャリパーはカワサキのKX80に換えてあります。

s-2015-5-v1474.jpg

NEW

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さっそく試乗。
大型バイクほど皮むきに神経質にならなくても・・・。

やけにフロントが切れ込むと思ったら、
指定空気圧の倍も入っていました。
まあ、普通は多めに入れてありますから、
あとで調整。

ちなみに自転車屋さんで掛かった費用は
「廃タイヤ処分料+新品エアバルブ+交換工賃」で
合計2千円なり~(=∀=)

今日現在の累計走行距離
17,459キロ。


2017-09-26(Tue)
 

フロントタイヤ交換

いつ換えたのか?

ヴェクスターのフロントタイヤ。

たいがい、記録には残しておくんですが・・・。
それがない。

購入後、すぐに換えた覚えがありますから、
7年近く経ってる。
距離にして7千キロ弱。

現状はコレ↓

s-2017-9-v0374.jpg

2年前に「タイヤ換えるぞ!」なんて書いた覚えが(汗)
それからもう2年経過。

ハイグリップタイヤにしてはよく持った方では。
BSのBT39SSMINI。
しかもコンパウンドがソフト^_^;

普通に乗るにはオーバースペックかも。
通勤で使う人はいないでしょう。

まあ、7年近く経てば山はあってもかなりカチカチになってしまいます。

※リアは2年前の航空祭に行く途中、
バルブに亀裂が入りついでにタイヤも換えました(BT39SSMINI)

同じBSでも良かったんですが、
今回はイノウエのMBR-740。
値段が少しだったので。

s-2017-9-v0373.jpg


「LIGHT WEIGHT SPORTS」とあります。
軽くスポーツが出来るということ?(笑)

ところで、タイヤレバーが見つかりません!
店舗移転の折、どこかへ仕舞い込んだか?
まあ、かなり古い物(40年前)だから最近のに比べ使いにくいんですが。

そこで、フロントを外し
知り合いの自転車屋さんに持ち込み。

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スポーツシティに積み込んでと。
預けてきました。

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今日の夕方引き取りです。


2017-09-26(Tue)
 

7年経過

5週連続の「地区の行事」が終わり、
やっと休めるかなと思ったら・・・台風Σ(゚д゚|||)

今日は時々晴れ間も出たりと??
静岡は今日の夜中あたりに台風の影響が出そうです。

ところで、バイクを久々に軽く水洗いでもしようかと外に出したところ・・・雨!

s-2017-9-0340.jpg


あわてて仕舞おうと思ったら上がったり。
不安定です。

で、ヴェクスター!
丸々7年経過。
購入日が9月15日でしたから。

ネットで現物も見ずに、陸送してもらいました。
神奈川の業者でした。

バイクが来てすぐに、
スズキの販売店でベルトとオイル&エレメント交換。

どちらも換える必要がないほど・・・だったようです。

地元の販売店談「状態が良いですね~」とも。

それから7年。

「買って良かった」

と、思ってます。

使いやすく、乗りやすい。
軽二輪だから自動車専用道も。

コーナーもそこそこ楽しめ、
ツーリングにも十分。

ホンダもヤマハも150クラスのスクーター出てますが、
速さではまったくかなわないほどの差。

それでも、ヴェクスターにはそれらに無い「何か」があるように思います。

現在の走行距離が
s-2017-9-0333.jpg

17,443Km.。

ちょうど7年間で7千キロ。
年平均千キロ。

なにかの行事・会合に乗って行くことがほとんど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「第6回ヴェクスターミーティング in浜名湖!」が10月8日にあるようです。
初の参加(予定)
県内ですから、1時間ちょっとで行けそう。
楽しみです(*^_^*)

2017-09-17(Sun)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

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