風花(かざはな)

寒いです。

全国的なようで。

新東名も凍結で、御殿場方面で9時間も通行止めだとかw( ̄o ̄)w

でも、藤枝はほぼ晴天!
風はありましたが・・・。

時折、雪がチラホラ。
このあたりでは雪のこと「風花(かざはな)が舞う」なんて言い方します。
積ることはほとんどありません。

その風花が舞う中、ヴェクスターでチョット出かけてきました。
古民家をリフォームして移住した人がいる・・・との情報で。

ところが、該当の住所には無し。
あきらめて帰り際、「あれか?」と思う民家あり。

あくまでも偵察なので、遠くから見て確認(笑)

外気温が0度近いので、寒いこと
当然、体感温度はマイナス。
日差しがあるのが救いでした。

あいかわらずヴェクスターは調子が良く、
水冷ほど気をつかわず、走れます。
コンデンサーチューニングのおかげかアイドリングも安定。
スムーズさも出てきたようです。

使い勝手はホントニ良いです。



さて、明日は富士SWへ行ってきます。
早朝4時発。
凍結が心配です

2017-02-11(Sat)
 

紅葉も終わり・・・

久々です。
土曜日に何も無いのは^^;
たいがい何かありますから。

そこで、しばらく乗っていなかったヴェクスターを引っ張り出し、
お昼過ぎに大久保キャンプ場まで。

バッテリーあがりも心配だったので。

セルを・・・「キュルキュル」やっぱ掛かり悪い。

3度目でなんとか。
キャブは乗らないとダメですね~。
掛かってしまえば安定してます。

すでにハンドルカバーも装着。
冬場の必需品です。

今月は大久保・蔵田は仕事でなんどか来ましたが、
ヴェクスターでは久々。

家からキャンプ場までは適度なワインディングが続き、
そこそこ楽しめます。

山の木々もだいぶ葉っぱも落ち、
短い秋から冬へ・・・そんな感じです。

s-2016-11-3142.jpg

s-2016-11-3145.jpg


さて、走りのほうですが
久々に乗ったにしてはリズムよく走れて、
まずまずといったところです。

歳も歳ですので、この「まずまず」が維持できるようにしたいものです(=∀=)

ただ、蔵田からの天王坂の下りはブレーキがキツクなります。
フロントはKX80用のキャリパーに換えてありますが、
これだけ下りコーナーが連続するとキビシイ。

まあ、ローター径も小さいし、
こんなもんだといえばそれまでですが・・・。
平坦なところや登りはまったく問題はないので。

ブレンボのカニが余ってるから一度着けてみたいものです。
多分、そう変わらないかも。
試してみるのも面白い!

キャンプ場往復1時間ほど。

あいかわらずエンジンは調子良く、
足周りはしなやか。

寒かったけど気持ち良かった~(#^.^#)

s-2016-11-3151.jpg
↑ 県指定の天然記念物の大杉。樹齢700年とか。


2016-11-26(Sat)
 

6年経過

世間は3連休!

みなさんはいかが?
休んでますか~。

私はというと・・・。
この3連休はチョコチョコと仕事してます(〃▽〃)

難易度の高い、気を使う仕事が一段落。
したと思ったら次の、またまた手の掛かるものに・・・。

木曜までには片付けて14日の金曜は富士SWへ行ってきます\(^o^)/

ところで、今日の日曜に静岡県の浜名湖で「ヴェクスターミーティング」があったようです。
第5回とか・・・。

関東と関西の中間なのか浜名湖で。
藤枝からだと1時間半くらい。

「行きたかった~」

去年は10台チョットの参加があったようです。
多分、今年もそのくらいでしょうか?

ヴェクスターの愛好家というのはどんな人達なんだろう?
そんな興味もあり、前日までどうしようか迷ってはいましたが、
雨で予定がずれ込んで行けずじまい・・・。

まあ、来年は何とか行きたいものです。

そのヴェクスター・・・。
我が家に来てから9月でまる6年経ちました。

ライトのバルブが切れた以外、トラブルらしきものもなく。
あ~、パンクが一度あったか。

ツーリングから近場の用事にと重宝してます。
乗る機会は減ったものの当面手放すつもりもなく。
「スポーツシティがあるならもう一台は原付2種で十分じゃん」という考えもある。

確かにそう!

税金も安いし、原付2種だと自動車保険の特約があるし・・・。

それでも、なんだろうな~
速さはないけどシットリとした乗り味から来る安心感(安定感)
コレに尽きるように思う!

10インチタイヤ、足元フラット、軽二輪。

こんな3拍子そろったスクーター(笑)

もう、出ないだろうな~(#^.^#)


2016-10-09(Sun)
 

引っ張りすぎ!

以前、買っておいたインターセプターの鉱物油。

まだヴェクスターは換えていませんでした。
それほど距離も伸びてないので・・・(と、思い込み)

調べたところ、去年の3月じゃん(゚△゚;ノ)ノ
交換したの。

なんと1年と4ヵ月経ってる。

ところが、距離は600キロしか走ってない。
16ヶ月で600キロ。
単純に割ると月に37、5キロ(〃▽〃)

バイクの場合、基本「半年もしくは3千キロ」からは外れてる。

オイルは減ってはいないものの、精神的に良くない。

前回は確かアマリーやYACCOの余り物のブレンド(以外と良かったりして)

オイルを抜いたところ・・・微妙^_^;
まだイケそう?

って事はなく交換します。
容量750ml。

ヴェクスターは排気量の割りに少ないような・・・と、毎回思います。

そう考えると年間通して10Wー40は欲しいかも。
あまり柔らかいと夏場、シャビシャビになって怖いです(=∀=)

「たかがオイル、されどオイル」
よほどの粗悪品でないかぎり壊れることはないでしょうが、
保険の意味合いでチョットでも良いオイルを!

s-2016-7-2738.jpg


2016-07-16(Sat)
 

今日はヴェクスターで

急遽、思いたって近場まで出かけてきました。
予報ではお昼くらいから雨・・・。

お昼前後に帰れるルートで、とりあえず千頭方面へ。

去年、エンジンオイル・ギアオイル交換後初のプチツーリングです。
実に半年ぶり?(近所はたまに乗っていました)

例の「歩行者妨害」を取られないよう横断歩道の無いルート(大笑)

前から気になっていた島田の伊久美にある「やまめ平」から
川根の笹間地区に抜ける山越えのルート。

大久保キャンプ場経由でやまめ平を目指す。
信号無し、歩行者無し、対向車ほぼ無しという絶好の条件(~_~)

s-2016-3-2269.jpg
※右が大久保キャンプ場、左がやまめ平

やまめ平はまだオープン前なので追いつく車も対向車も無し。

s-2016-3-032.jpg
※やまめ平まではまだまだ途中。さらに登ります。

↓伊久美の二俣から20分ほど走ると分岐があります。
分岐までは道も狭く路面も悪いんですが、ここから笹間までは道幅も広く路面も良い。

s-2016-3-2270.jpg
※笹間・川根方面へ。ここから下り。

ただ、土砂崩れ・落石がアッチコッチに。

s-2016-3-051.jpg


ところで今現在、笹間から蔵田へ抜けるルートが全面通行止めですから
今回のルートはその代わりと十分なりうる。

s-2016-3-034.jpg
※笹間へ出ました。やまめ平入り口の看板があります。

川根方面へ抜けるには最短ではないものの、
ガラ空きでコーナーも楽しめる面白いコースです。

千頭駅を素通りし、いつもの寸又狭温泉でなく井川湖方面にある接岨峡温泉まで。
家から75キロ(2時間)

s-2016-3-043.jpg


山の中でコンビニ弁当を鳥の声を聴きながら・・・(^^♪

s-2016-3-047.jpg
※向こうに接阻峡温泉駅に止まってる井川線が見えます。

雨が心配なのでチョットだけいて戻る。
千頭あたりで雨がパラッと。

帰りも同じルートを帰る。
笹間ーやまめ平ー大久保キャンプ場まではまったく対向車無し。

12時半着。 5分もしないうちに降りだしました(運が良いかも)

久々のヴェクスターは快調で走りのほうもまずまずヽ(≧∀≦)ノ

125でも、ヴェクスターより速いスクーターはありますが、
こんなにシットリとした乗り味のスクーターはそうないでしょう。

ソコソコの走りをしても破綻もなく安定してるので安心感もある。
10インチのタイヤなのにね~。

この代わりとなるスクーターは・・・ないな~。

本日走行150キロ

※ 出発前に空気圧チェック。イスの裏側のシールを見たら・・・
   F 1,25  R 2,0(1名乗車)
   いや~、知りませんでした(゚∀゚)
   まあ、これもひとつの目安でしょうがけっこう前後で差があるもんですね。
   リアに荷重が掛かってるからでしょうか。
     

2016-03-06(Sun)
 

バッテリー交換

スポーツシティ用のバトラックス!
まだのようです(-_-;)

あくまでも今月21日が発売予定ですが・・・。
地域によって入荷状況が違うんですかね~?

ところで、ヴェクスターのバッテリー・・・終わりました。
充電で延命してたんですが・・・。

9月で丸々5年ですからまずまずでしょう。
たまにしか乗らないから、そのわりには持ったようです。

平均すると月に一度乗るていど。
年間走行距離500キロ行くかどうか^^;

で、交換したバッテリーは超格安品!
YTX7A-BSの互換。

メーカー名?
聞いたことないな~(笑)

まあ、良いっか。

「初期充電で長持ち」とありました。

セル一発で始動。
アイドリングもすぐに安定。

久々に大久保キャンプ場まで軽く流してきました。

s-2015-6-1575.jpg

s-2015-6-ookubo.jpg
2015-06-27(Sat)
 

バランス

昨日の日曜は旧大井川町にある「静浜基地」の航空祭に行ってきました。
去年までは正門近くにバイク用の駐車場がありましたが、
今年はなんと基地内の外周路の、正門とは真反対の遠い場所(-_-;)

滑走路の向こうに見えるメイン会場まで1,5キロほど歩きました(ホント大汗)

まあ、基地内に止められただけでも良しとするか(泣)

で、朝7時出発。
小雨・・・。

こういう状況ではやっぱヴェクスターは安定してます。
接地感とコントロールしやすい前後のブレーキ。

この歳になっても攻められます(大笑)

ブレーキングからの進入といいますか、
突っ込みは任せとけといった感じ!

スポーツシティに比べ負けてるのは、
コーナーの立ち上がりだけのような。

同じ自分が同時に走らせたらスポーツシティに立ち上がりで離されても、
ヴェクスターがブレーキングで詰める。
コーナリングそのものはバイクが変わってもそう変わらない。

100キロを越える領域とかキツイ登りが続く所では違いは出てきますが、
川根、水窪あたりの山合いの峠道ならそこそこ良い勝負になるのでは。

かつてF-1のモナコGPでも
パワーに勝るターボ車より力が劣るNAが速かったりしたこともありますから・・・。

まあ、モナコは車が決まらないとまったく攻められないようです。
いかにも走った風で(笑)

結局のところ車もバイクもバランスかな~。



s-2015-5-1474.jpg


※ ブレーキング社のローターにKX80?の2ポッドキャリパー(ボルトオン)
 タイヤが10インチですからローター径の小さいこと!
 ローターの当り面の色の変わったところがパッドの接触面でしょうか。
 (この当りで良いんだろうか?)
 いちど外して確認してみないと。


 
2015-05-25(Mon)
 

タイヤ交換

18日の月曜にタイヤ交換をお願いし、
昨日の22日の夕方出来上がりのTELがありました。

今朝、日吉モータースさんまで引き取りに。

「このタイヤ、けっこ高いよ!」と日吉さんから^^;

おそらく10インチのタイヤではいちばん高いかも。
なにしろバトラックス(^^)

BT39SSmini。
以前はミニバイクレースなんかで履いていたようです。
ちなみにコンパウンドが選べてミディアムです。

s-2015-5-1467.jpg


s-2015-5-1469.jpg


普通はここまでのタイヤはいらないでしょう。
持ちも悪いし。
それに「猫に小判」だから(大笑)

ネットで買って持ち込みという手もありましたが、
状況が状況だけにバイク屋さんにお任せ。

エアバルブも替えてもらい、
リアブレーキの具合も見てもらったり。

リアはブレーキシューのカムの動きが悪かったようで、
グリスアップしたのかな?
正常に戻りました。

で、タイヤ交換後ですがかなり違います。
全体に安定感が出てきたというか落ち着いたというか・・・。

リアだけ新品でもこれだけ変わるんですね~。

今日は静浜基地を2往復しましたが、
安心して走れました。

フロントもボチボチかな。
前回の交換から5年近く経っています。

s-2015-5-1471.jpg

交換を予定していたスポーツシティより先になってしまいました。

2015-05-23(Sat)
 

バッテリー、とうとう・・・

気がつけばヴェクスター購入してから4年半。

大きなトラブルもなく、最初の1年目はツーリングにもよく行きましたが
アプリリアが来てから乗る機会も少なく・・・。

それでも、地元の行事があれば重宝するし
使い勝手が良いおりこうさんです。

そのヴェクスター、とうとうバッテリーが
「キュル・・・」と1回だけ。

そのあとはもうダメ。

乗らなくても月に一度はエンジンを掛けていましたがね~。

もう少し普段も乗ればバッテリー、まだ持ちそうですが・・・。

少し延命させようと充電することに。

s-2015-4-1425.jpg

関西の某ショップのコンデンサーを付けてあります。
(始動性UP、すぐにアイドリングが安定、上のほうの伸びがあるかな)

s-2015-4-1426.jpg


バッテリーのカバーを外したところ、
ケースの下側に砂利が凄いことに

s-2015-4-1434.jpg


よくこんなに溜まったな~。
たまに山越えで路面の悪い所を走りましたがこれほどとは

前輪の跳ね上げか?

で、4時間ほど充電しました。
充電完了ではありませんが途中で^^;
もう少しやれば完了したのかも。

s-2015-4-1432.jpg


繋いでエンジンを掛けてみると、
セル一発。
元気よく回ります

しばらくこれで様子見。

s-2015-4-1428.jpg

バッテリーには2010・9・16とあります。

購入時には新品を付けてくれたようです。
台湾製のユアサ。
国内産とどう違うんでしょう?

ところでこのヴェクスター、神奈川のバイク屋さんから買いました。
もちろん中古。
中古車検索で静岡県内にブルーが無かったから。

当然ながら現物の確認もなくネットの写真のみ。

あとは電話、FAXのやりとりのみで陸送で来ました。

「中古、現物を見ない=物凄く不安」
と思うでしょう。

それがですね~、そうではなくて
まず、電話のやりとりで不安もなくなり
現物を見て「意外といいじゃん」と。

さらに地元のスズキの販売店で駆動系を一通り見てもらったところ・・・
まったく問題ないし交換の必要はないとのことでした。
オイルも新しいし、よく整備されてるようでした。

ヘルメットBOXの中にはヴェクスターの諸元表の写しや
チョットした注意事項など。

中古車の保障はありましたが遠方がゆえ現実には行けないので、
その分、それなりの整備をしてくれたのかな~(と良いほうに考えたり)

まあ、中古車ですからあたり外れもあります。
4年半、ライトのバルブ切れ以外はなかったから
そういう意味ではアタリだったんでしょう。

ついでにエアクリーナーを。
初めてです^^;

それほど汚れはありませんでした。
簡単にエアブロー。

s-2015-4-1437.jpg


2015-04-30(Thu)
 

ヴェクスターも

そういえば、ヴェクスターもエンジンオイルしばらく換えてなかった。
さらに、ギアオイル?・・・買ってから4年半経ちますが一度も

s-2015-3-1336.jpg


スポーツシティが来てからは、年間走行距離が千キロにも満たない。
ココ最近では2年で1,500キロしか走ってない。

エンジンオイル換えたのいつだったか?

調べたところ・・・1年と8ヶ月前(汗)
すっかり忘れていました。

丁度、ギアオイル買ったばかりだし、たくさん余っているので良いタイミングです。

まずは、ギアオイルから・・・。

ヴェクスターの場合、駆動系のカバーを外さないといけない。
ネジがけっこうあります。
ところが、硬い!

以前、自転車屋さんでアドレスのプーリーに交換してもらいましたが、
その時の締めすぎか?

ここまで硬く締める必要はないような・・・。
頻繁に開けるなら6角に替えたほうがいいかも。

中にマグネットが入っているこれ↓にネジを置いておきます。
これだと、どこにどのネジか迷わなくてすみます。
磁石でくっついて動かないので一目でわかります。
シロートっぽいでしょう?(笑)

s-2015-3-1327.jpg

注入口のボルトを少しだけ緩め、下側の排出用のドレンを外します。
規定容量は100mlだったような。
実際は120ml出ました。

かなり汚れてます。。

s-2015-3-1324.jpg

新しいギアオイルは規定量と出た量の中間を取って110ml(^^)v
注射器のデカイので入れます。

s-2015-3-1332.jpg

それにしてもギアオイルのドレンの細いこと。
頻繁に開けることはないにしても心配です。
締める時は締めすぎに注意しましょう。

s-2015-3-1331.jpg

エンジンオイルは距離でいけば、1、500キロですからそうでもないんですが、
期間でいうと引っ張りすぎ。
しかも、オイル容量が0,8L!
これってモンキーとそう変わらない量。

排気量が3倍もあるのにほぼ同じとは

せめて1Lくらいあれば余裕が出ると思いますが・・・。
こういった場合、オイルは良いものを入れたほうが安心です。
しかも、耐久性を考えると少し固めでも良いのかな。

で、このエンジンオイルのドレンボルトも細いんです。
ギアのドレン以上に気をつけたほうが・・・。
以前、オイル交換の際ドレンのネジ山にキズがあるのを見つけました。

怖いですね~。

今はデイトナだったか、アルミのドレンに替えてあります。

使ったオイルは残り物です。
これだけでは足りないのでモチュールの残り(チョット古いかな~)

結果「アマリー+YACCO+モチュール」の豪華ブレンド(笑)
割合でいけば7:2:1。

s-2015-3-1193.jpg

次回はもう少し早めに。

ところで、交換後は?

まず、先にギアオイルだけ換えて走ってみましたが、
スポーツシティほどの変化は感じませんでした。

次にエンジンオイルですが、こちらの方が滑らかさというかスムーズになったようです。

どちらも明らかな違いは出ませんでしたが、安心感はありますし、
長持ちさせる意味では大きいかと。


2015-03-27(Fri)
 
プロフィール

  ミッタン。

Author:  ミッタン。
・・・・・・・・・・・・・
バイクも車も大好きなおじさんです。
歳のわりに気持ちは凄く若いんですが(^^ゞ 

いつも気ままにひとりで走っています。 

ツーリングに誰か誘ってくれたら嬉しいんですが・・・。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター